電子チラシサービス「Shufoo!」、チラシ情報を動画で訴求

PR TIMES / 2020年10月8日 18時15分

チラシのおすすめ商品をもとに簡単に動画作成、顧客とのコミュニケーション深化図る 5G時代を見据え、2021年春サービス提供予定

凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川 礼※1)は、電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」(※2)において、掲載したチラシデータからおすすめ商品などを選択することで、簡単に動画チラシを作成、Shufoo!上で配信できるサービス「Shufoo!動画チラシ(仮)」を開発、サービス商品化に向けて実証実験を実施しました。この検証結果をもとに、本サービスは全国の小売・流通企業に向けて2021年春に提供開始する予定です。



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■開発の背景
近年、動画配信サービスや動画投稿型SNSなど、日常生活において動画コンテンツに接する機会が増加しています。また、生活者の行動変化に伴い、動画広告の市場規模も2023年には5,065億円(サイバーエージェント社調べ※3)にまで達すると予想されており、特に5G時代に突入した今、表現方法として動画の役割が急拡大する見込みです。
我々Shufoo!では、2001年に地域密着型の新聞折り込みという形で続いてきたチラシの電子化から始まり、Shufoo!にしか掲載されない専用チラシ、さらにリアルタイム投稿が可能なタイムラインや単品商品をPRできるピックアップ、クーポンなど、より生活者に店舗の魅力が届きやすいフォーマットを模索し提供して参りました。今回、ニーズが増していく動画による訴求をShufoo!としても取り組むべく「動画チラシ(仮)」の提供を開始します。

■サービス概要

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流通小売企業は、管理画面から投稿したチラシをもとにピックアップしたい商品部分を選択し、テンプレートをあてはめるだけで10~30秒程度の動画を作成できます。作成した動画はShufoo!アプリ上にチラシ一覧の上部に掲載されます。動画部分をタップすると、その店舗の詳細ページ(店舗が投稿したチラシなどのコンテンツ、営業時間や電話番号などが掲載されているページ)に遷移できます。
訴求度の高い動画を利用することで、店舗が発信するコンテンツの閲覧に繋げられ、通常のチラシ閲覧だけではない店舗とユーザーのコミュニケーションの深化に繋げられます。

■実証実験について
関西・中部圏エリアで展開するスーパー「オークワ」ほか合計4社9店舗(関西特定エリア)を対象として、Shufoo!アプリ上で動画チラシを配信しました。動画チラシの再生回数やチラシ閲覧数などを計測し、動画チラシ配信前と比較してユーザーの行動変化を測定しました。
 実証実験の結果、店舗詳細情報やチラシなどの店舗コンテンツに接触したユニークユーザー(EUU:エンゲージメントユニークユーザー)の増加率は平均約3倍(前月同期比)、店舗をお気に入り登録したユーザー数は平均約2倍(前月同期比)となりました。この結果から、動画チラシを利用することにより、店舗が発信するコンテンツの閲覧と優良顧客の創出に繋げられることがわかり、有効性が確認されました。
・実験期間:2020年8月20日~9月16日(企業・店舗により配信期間は異なる)
・対象店舗:株式会社オークワが展開するスーパー「オークワ」ほか小売・流通系4社9店舗

■今後の展開
今回の実証実験を踏まえて「Shufoo!動画チラシ(仮)」の正式商品化を進め、2021年春に流通小売業、外食・サービス企業を中心に提供を開始する予定です。2023年度までに3万店舗の導入を目指します。
株式会社ONE COMPATHでは、企業ビジョンに掲げる“ワンマイル・イノベーション・カンパニー”として、今後も身の回りのワンマイルを大事にするサービス展開を図ってまいります。

※1 「株式会社ONE COMPATH」について
地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」などデジタルメディアの運営を中心に事業展開する凸版印刷株式会社のグループ会社。2019年4月1日、株式会社マピオンから社名を変更しました。「Mapion」「Shufoo!」のほか、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、家事代行比較サービス「カジドレ」等を運営しています。
URL: https://onecompath.com/

※2 「Shufoo!」について
凸版印刷が2001年8月より運営を開始し、30~50代の女性を中心に利用されている国内最大の電子チラシサービス。2019年4月1日、株式会社ONE COMPATHへ事業が継承されました。大手流通各社、地域主力スーパーなど約4,400法人、約12万店舗が参加。PV数は月間4.5億PV、ユニークユーザー数は月間1,600万(2020年10月現在※提供ASP上のアクセス含む)となっています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者はスマートフォンやタブレット端末、PCなど様々なデバイスから日本全国のチラシをはじめとするお買い物情報を閲覧することができます。
URL:
・PC、スマートフォンサイト  https://www.shufoo.net 
・iPhoneアプリ  https://itunes.apple.com/jp/app/id373909230 
・iPadアプリ  https://itunes.apple.com/jp/app/id373911706 
・Androidアプリ  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toppan.shufoo.android 

※3 サイバーエージェント、2019年国内動画広告の市場調査を実施 https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=24125

※新型コロナウイルスによる、お問い合わせ対応について
 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、弊社では一時的に勤務体制を変更して業務を行っております。そのため、お問い合せの回答までに時間・日数を長く頂戴する場合がございます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご容赦くださいませ。当社の対応についての詳細は https://onecompath.com/news/notice/5824/ をご確認ください。

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