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Sprocket、生成AIで仮想顧客と会話ができる分析機能「ペルソナトーク」を提供開始

PR TIMES / 2024年10月23日 10時45分

生成AIで顧客との対話をシミュレーションし、顧客視点の洞察が得られる



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32195/160/32195-160-ca6a0d5c509ef91a6d4f6ef21c6931f7-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


CX改善プラットフォームを提供する株式会社Sprocket(本社:東京都品川区、代表取締役:深田 浩嗣)は、生成AIによって作り出されたペルソナと会話できるデータ分析の新機能「ペルソナトーク」を2024年10月23日に提供開始します。

生成AI技術を駆使したこの機能は、Webサイトを訪れる顧客との対話をリアルタイムでシミュレーションし、顧客理解を促します。

背景
Sprocketでは、これまで400社を超える企業のCX改善をご支援してきました。そうした中で、マーケティング担当者は以下のような共通の課題を抱えていることがわかってきました。
- データ分析はしているが、その先の顧客理解につながらない
- ペルソナを作成しても、実際の顧客像とかけ離れている気がする
- チーム内で顧客理解を共有する効果的な方法がない

こうした声に応えるべく、Sprocketは生成AI技術を活用したデータ分析機能「ペルソナトーク」の開発に着手しました。


「ペルソナトーク」で実現できること
Sprocketでは、顧客がWebサイトで取った行動を「行動データ」としてリアルタイムに収集しています。「ペルソナトーク」では、行動データから特定の顧客層の思考や行動パターンを再現する「ペルソナ」を生成します。

その「ペルソナ」を仮想顧客と見立て、まるでデプスインタビューをしているように、気軽に質問を投げかけることが可能です。新しいアイデアが顧客の嗜好に合うのかを確認することもできます。

仮想顧客との対話シミュレーションにより、「なぜそのような行動をとったのか」など、顧客視点でのデータ分析結果の洞察が得られます。また、認知から購買、そしてロイヤル顧客になるまでの過程を、行動データを根拠に説明することもできます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32195/160/32195-160-71672bea2c82a010fe80f6bb27c83ea3-3900x2150.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
                      「ペルソナトーク」の画面イメージ

「ペルソナトーク」の主な特徴
1.生成AIが織りなす、リアルな対話体験
 ・AIが精緻なペルソナを自動生成
 ・ペルソナの背景、価値観、行動パターンを反映した自然な応答を実現
2.データと人間性の融合による深い洞察
 ・定量データと定性的洞察をシームレスにつなぎ、新たな視点を提供
 ・顧客の「なぜ?」に迫る、深層心理の解明をサポート
3.PDCAサイクルの劇的な効率化
 ・リアルタイムシミュレーションにより、アイデアの即時検証が可能
 ・チーム全体で顧客理解を共有し、一体感のある戦略立案を実現

「ペルソナトーク」は、Sprocket が提供するサービス「Sprocket Insights」の新機能として提供します。「Sprocket Insights」のご利用者様は、追加費用なしでこの機能をお使いいただけます。
株式会社Sprocket CEO 深田 浩嗣のコメント
「ペルソナトーク」は、これまで分析作業者に委ねられてきた “データの解釈” を、顧客の視点で客観的に実現できるソリューションです。生成AI技術を駆使することで、これまで捉えきれなかった顧客の深層心理に迫り、真の顧客中心のマーケティング実現に向けて支援できるようになりました。

Sprocketはこのイノベーションを通じて、企業と顧客の関係性をさらに高め、双方にとって価値ある体験を創出していきます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32195/160/32195-160-85228e4cbc0defc80689cf67b057384c-1679x762.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社Sprocket
株式会社Sprocketは、「テクノロジーで、人と企業が高め合う関係を作る」をミッションに、Webサイトやアプリにおける成果創出コミットメントサービスを提供しています。

名 称:株式会社Sprocket(英文社名 Sprocket Inc.)
設 立:2014年4月
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田7-24-4 K.U.ビル6階
事業内容:CX改善プラットフォーム「Sprocket」の開発・運用とコンサルティングによる成果創出コミットメントサービスの提供
代表者:深田 浩嗣(ふかだ こうじ)

■ CX改善プラットフォーム「Sprocket」について
Sprocketは、Webサイト・アプリの課題発見から施策実施、改善まで一連のPDCAサイクルを回すことでOne to Oneコミュニケーションを実現するCX改善プラットフォームです。
Sprocketでは、顧客がWebサイトで取った行動を「行動データ」としてリアルタイムに収集しています。行動データを分析・活用することで顧客心理を解明し、顧客にとって理想的な体験を提供することが可能です。

https://www.sprocket.bz/

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