リモートワークのリフレッシュに、1粒1分半! 溶ける時間からデザインしたミント「minute mint」新発売!
PR TIMES / 2021年1月20日 10時45分
[画像1: https://prtimes.jp/i/48998/160/resize/d48998-160-460264-0.jpg ]
コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、UHA味覚糖株式会社(本社:大阪市/代表取締役:山田 泰正)、Whatever Inc.(本社:東京都/代表:富永 勇亮)と共に、口の中で舐めることによって一定の時間で溶けるようにデザインされたミントタブレット(※1)「minute mint(ミニット ミント)」を企画・制作し、2021年1月20日(水)より、コクヨの直営店「THINK OF THINGS」(東京・千駄ヶ谷)およびWhateverがクリエイティブディレクションを手がける「New Stand Tokyo」(東京・乃木坂)にて、販売を開始します(各ショップのオンラインストアでも同日より販売開始)。
minute mintは、“おいしい時間のはかり方”が体験できるミントタブレットです。パッケージに表示されている時間で溶けるように設定されており(※1)、リモートワークのON/OFF切り替えやちょっと一息つきたい時などに最適な新感覚スナックです。
※1 溶け方は個人の舐め方に依存します。あくまでもおおよその時間経過だとご理解ください。噛んだ場合は、さらに早く溶けてなくなります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/48998/160/resize/d48998-160-243884-1.jpg ]
【商品開発ストーリー】
仕事の合間のリフレッシュとして定番のミントタブレットですが、コロナ禍の昨今、対面機会減少に伴いエチケット商品の売上が低下し、伴ってコンビニ等では売場も縮小傾向となっています。また、新型コロナウイルスによる影響でリモートワークが一般化し、様々なメリットがある一方で、オンオフの切り替えがしにくく、却って長時間労働になりやすかったり、オンライン会議を隙間なく入れられてしまう等、「休憩」がリモートワークの課題として顕在化しています。
そこで、脳科学において人間の感情が収束するのに必要と言われる「90秒(※2)」をリフレッシュの最小単位と考え、1分半・3分で舐め終わるミントタブレットを、コクヨ・UHA味覚糖・Whateverで共同開発しました。多くの人が同じ時間で舐め終わるよう、試食調査を繰り返し、0.01g単位までこだわって、製品を作り込みました。
※2 参考:『奇跡の脳』ジル・ボルト・テイラー著、竹内薫訳、新潮社
また、商品のアイデアやデザイン設計は、Whatever クリエイティブディレクター 川村 真司、コクヨ株式会社 佐々木 拓が担当しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/48998/160/resize/d48998-160-893949-2.jpg ]
川村 真司 Masashi Kawamura
Whatever Inc. Creative Director / CCO
東北新社と共同出資して設立した、WTFCのCCOも兼任。Whatever合流前はクリエイティブ・ラボPARTYの共同創設者/エグゼクティブ・クリエイティブディレクターと同時にPARTY NYのCEOを兼任し全てのグローバルビジネスを担当。数々のブランドのグローバルキャンペーンを始め、プロダクト、テレビ番組開発、ミュージックビデオの演出など活動は多岐に渡る。カンヌ広告祭をはじめ数々の賞を受賞し、アメリカの雑誌Creativityの「世界のクリエイター50人」やFast Company「ビジネス界で最もクリエイティブな100人」、AERA「日本を突破する100人」などに選出されている。
[画像4: https://prtimes.jp/i/48998/160/resize/d48998-160-812425-6.jpg ]
佐々木 拓 Taku Sasaki
コクヨ株式会社 YOHAK_DESIGN STUDIO
1985年生まれ。2008年多摩美術大学プロダクトデザイン専攻卒業後、コクヨ入社。文具や家具のデザインをはじめ、商品・企業ブランディングのためのアートディレクションなど、プロダクトデザインを主軸に、社内外のクリエイション活動に取り組む。現在コクヨの直営店「THINK OF THINGS」のオリジナル商品やコンテンツのディレクション及びデザインを担当。受賞歴にKOKUYO DESIGN AWARD 2005 優秀賞、同2014 社内特別賞、GOOD DESIGN AWARD、UNIVERSAL DESIGN AWARD(独)、メディア芸術祭審査員推薦作品選出など。
【商品仕様】
商品名:minute mint(ミニット ミント)
希望小売価格:198円(税抜)
商品販売日:2021年1月20日(水)10:00
公式URL(1/20よりオープン): https://minutemint.jp/
コンセプトムービー:https://youtu.be/goF38nAzhTw
ラインナップ:
[画像5: https://prtimes.jp/i/48998/160/resize/d48998-160-912454-4.jpg ]
1:30 フォーカスミント(内容量:11g)
[画像6: https://prtimes.jp/i/48998/160/resize/d48998-160-321034-5.jpg ]
3:00 リフレッシュレモン(内容量:13g)
【販売店舗(オンラインストアでも販売)】
THINK OF THINGS
コクヨが手がける生活と仕事に刺激や発見をもたらすライフスタイルショップ&カフェ。「ワークとライフの境界を超える」をテーマに、THINK OF THINGSのオリジナル商品、コクヨのロングセラー商品などを中心に、文具、家具、ファッション、生活雑貨、ストック類などを展開している。
営業時間:1/8~11:00-18:30(通常営業時間:11:00-19:00(定休日:第2・第4水曜日))
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-1
URL:https://online-shop.think-of-things.com/products/minute-mint-focus
https://online-shop.think-of-things.com/products/minute-mint-refresh
New Stand Tokyo
アメリカに約50店舗を構える「New Stand」の国外初店舗としてオープン。「未来の日用品店」をコンセプトに、社会への提案性が高いプロダクトや、未来の当たり前になり得るようなサステナブルなプロダクト、国や文化を超えて人々をハッピーにできるようなプロダクトをキュレーションしている。
営業時間:1/20より当面の間、水・木・金の週3日営業 各日12:00-19:00(通常営業時間:月~木/日:12:00-19:00、金:12:00-20:00(定休日:火曜日・土曜日))
住所:東京都港区六本木 7-2-8 WHEREVER 1F
URL:https://shop.newstand.jp/products/minute-mint-focus
https://shop.newstand.jp/products/minute-mint-refresh
【会社紹介】
コクヨ株式会社(プロダクトデザイン)
コクヨは、商品、サービスを通じて、顧客の創造性を向上する価値を提供することにより、人々のより良い「はたらく」「まなぶ」「生活する」シーンでのQuality of Lifeの向上を実現し、社会の役に立つ Life & Work Style Companyを目指しています。「キャンパスノート」に代表されるステーショナリー事業、オフィス家具から空間デザインまでを手掛けるファニチャー事業、オフィス通販を手がける通販小売関連事業の三つの事業で成り立っており、商品やサービスを通じて、お客様(個人・企業)の成長を後押しし、多くのお客様の成長を通じて社会を豊かにすることを大切にしています。
所在地: 大阪市東成区大今里南6丁目1番1号
Webサイト: https://www.kokuyo.co.jp/
UHA味覚糖株式会社(製造・流通)
UHA味覚糖は創業から70年余、「おいしさはやさしさ」を理念に、ロングセラー商品の「特濃ミルク8.2」や、“まるで果実”を感じられる新感覚グミ「コロロ」、グミの技術を生かし新しいサプリメントを創出した「UHAグミサプリ」、その他「さけるグミ」「コロッケのまんま」など、様々な分野で、その時代時代にあった魅力的な商品を創り続けてきました。「人がおいしいと感じるものは体にいい」という確信をもって、これからもたくさんのお客様にたくさんの商品をお届けして参ります。
所在地: 大阪府大阪市中央区神崎町四番十二号
Webサイト: https://www.uha-mikakuto.co.jp/
Whatever Inc.(アイデア・ブランディング)
Whateverは、東京、ニューヨーク、台北、ベルリンを拠点として活動しているクリエイティブ・スタジオ。広告、イベント、テレビ番組の企画・制作、サービス・商品開発など、旧来の枠にとらわれないジャンルレスなクリエイティブ課題に対して、世界的に評価されている企画力・クラフト力を持つメンバーと、最新の技術を駆使した開発を実行できるメンバーが共同で携わることで、「世界の誰も見たことがないけれど、世界の誰もが共感できる」ようなアイデアを作り続けています。
所在地(東京オフィス): 東京都港区六本木7-2-8 WHEREVER 7F
Webサイト: https://whatever.co
【お問い合わせ先】
コクヨお客様相談室:0120-201-594
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
UHA味覚糖 THE RAMPAGE 川村壱馬、吉野北人、陣によるYouTube公開「コロロ愛」を…
スポニチアネックス / 2024年9月16日 17時2分
-
【2024年最新】おすすめコンビニで買えるグミ25選!「変わり種やキャラグミも」
イエモネ / 2024年9月6日 15時0分
-
◆関西大学生がパッケージをデザインしたUHA味覚糖の人気グミ 「関大コロロ」を限定販売◆9月3日は「グミの日」!グミで大学生のコミュニケーションを応援!
PR TIMES / 2024年8月27日 16時45分
-
◆関西大学生がパッケージをデザインしたUHA味覚糖の人気グミ「関大コロロ」を限定販売◆~9月3日は「グミの日」!グミで大学生のコミュニケーションを応援!~
Digital PR Platform / 2024年8月27日 14時5分
-
“おいしさ”が人を繋ぐ どなたでもご利用可能なUHA味覚糖のショップ&カフェ「UHA PARK&CAFE」8月26日(月)13:00オープン
PR TIMES / 2024年8月26日 11時15分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください