1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

変わりつつある20代の「結婚相談所」のイメージ。“恋愛ナビ”としての相談所の役割

PR TIMES / 2024年11月28日 16時45分

ツヴァイ婚活研究所による「婚活カウンセラーの印象」に関するアンケート調査を実施



近年、結婚相談所は単なる「お見合いの場」にとどまらず、若年層にとって“恋愛ナビ”としての役割を担う存在へと進化しています。「ZWEI(ツヴァイ)」の調査では、20代の男女にとって、結婚相談所が提供する安心感やサポートが非常に高く評価されていることが分かりました。頼りになる存在感や適度な距離感、そして的確なアドバイスが、従来の婚活のイメージを刷新し、若い世代の恋愛や婚活を支える重要な伴走者となっています。その背景には、現代ならではの価値観や婚活スタイルの変化が見て取れます。

国内最多の成婚数を誇る株式会社IBJのグループ会社である株式会社ZWEI(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中野 大助、以下「ZWEI(ツヴァイ)」)が運営する「ツヴァイ婚活研究所」は、全国の20歳以上の成婚男女248人(男性131人/女性117人)に対して、「婚活カウンセラーの印象」に関するアンケート調査を行いました。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/66446/160/66446-160-bc66aa6602f3ac5ef8344aff7160673c-2091x1254.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


20代男女が婚活カウンセラーに感じた印象の1位は「頼りになった」
男女ともに結婚相談所を利用して最も良かったと感じたポイントの1位が「頼りになった」という回答でした。(男性25.8%/女性37.5%)これに続くデータとして、女性は「心強かった・頼りになった」(18.7%)、「何でも相談できた」(14.5%)、「アドバイスが役に立った」(12.5%)と回答。

一方、男性は「何でも相談できた」(16.1%)、「ほどよい距離感だった」(12.9%)といった回答が上位に挙がりました。これらの結果から、結婚相談所は単に出会いを提供する場ではなく、恋愛や婚活の過程での「心の支え」として機能していることが見えてきます。

注目すべきは、「何でも相談できた」や「アドバイスが役に立った」といった回答です。特に女性の14.5%、男性の16.1%が挙げた「何でも相談できた」という点は、婚活における結婚相談所のカウンセラーの存在の重要性を物語っています。悩みや不安を抱えがちな婚活の中で、プロフェッショナルな視点から適切なアドバイスを提供し、また時に親身になって寄り添う役割を果たしていることがうかがえます。

20代男性が好感を持つカウンセラーには「ほどよい距離感」も注目ポイント
ほか、男性の回答で目を引くのは、「ほどよい距離感」(12.9%)という結果です。具体的には、「必要とすれば相談に乗ってもらえる」「ちょうど良い距離感で悩んだ時には背中を押してくれた」といった意見が寄せられました。このように、過度な干渉ではなく、必要な時に必要なサポートを提供する姿勢が、男性にとって婚活を安心して進められる環境を作り出しているといえます。

また、個別のコメントの中には、「アドバイスが的確で、自分の価値観を言語化してくれた」という声も見られました。恋愛における感覚的な部分の言語化は、多くの男性が苦手とする領域であるため、このようなサポートは男性利用者にとって非常に心強いと感じられているようです。結婚相談所のカウンセラーが提供する適切な距離感と的確なアドバイスが、20代男性の婚活における成功を後押ししていることが明らかになりました。

結婚相談所は「新しい恋愛相談のパートナー」
これらのデータから浮かび上がるのは、結婚相談所が単に出会いを提供するだけでなく、個人の恋愛や婚活を支える「伴走者」として進化している姿です。20代にとっての“恋愛ナビ”とは、単にアドバイスをもらう場ではなく、安心感や信頼感を提供しながら、自分らしい恋愛や婚活を実現するためのパートナーとなりつつあります。

時代とともに変化する結婚観や価値観に対応しながら、結婚相談所の役割もまた変わり続けています。「ZWEI(ツヴァイ)」は今後も、20代をはじめとした幅広い層の皆様が、自分に合った婚活スタイルを見つけ、幸せな未来を掴むお手伝いをしてまいります。


【 調 査 概 要 】
■調査名:成婚男女の「婚活カウンセラーの印象」における意識調査
■調査地域:全国
■調査対象:成婚男女20歳以上
■調査方法:インターネットを利用したクローズ調査
■調査日:2024年9月26日(木) ~ 10月2日(水)
■調査主体:株式会社ZWEI 「ツヴァイ婚活研究所」
■回答数 :全体: 248人 (男性:131人/女性:117人)
※男性 20~29歳:25人/女性20~29歳:35人
※調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入している為合計で100%にならないことがあります。
※本資料を引用またはご使用される場合は、記事や出版物、放送などで引用されるなどのご使用は、出典元として「ツヴァイ結婚相談所」を明記いただくようお願い申し上げております。また、ご使用に際して「株式会社ZWEIお問い合わせ窓口」までご一報いただけましたら幸いです。
「株式会社ZWEIお問い合わせ窓口」 https://www.zwei.com/contact/form/

■ツヴァイ婚活研究所:https://www.zwei.com/blog/lab000/


■結婚相談所 ZWEI(ツヴァイ)(https://www.zwei.com/
業界最多となる全国53店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。データマッチングを通して希望条件が両想いのお相手を毎月ご紹介することにこだわり、累計17.2万人の成婚を育んできました。婚活業界のリーディングカンパニーであるIBJ(https://www.ibjapan.jp/)のグループ直営ブランドとして、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/66446/160/66446-160-aa91f2b47a87ba2aea7ebedd96070721-1000x360.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

【会社概要】
社名:株式会社ZWEI(ツヴァイ)
代表者:代表取締役社長 中野 大助
住所:東京都中央区銀座5丁目9番8号クロス銀座4階
事業内容:結婚相手紹介サービス



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください