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通販型の生命保険会社として国内初の認証! BSIジャパンが、損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険株式会社にISO10002(苦情対応マネジメントシステム)の認証を授与

PR TIMES / 2013年2月12日 19時34分



 BSIグループジャパン株式会社(東京都港区 代表取締役社長 竹尾 直章、以下BSIジャパン)は、損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険株式会社(東京都新宿区 代表取締役社長 山本 学、 以下損保ジャパンDIY生命)へ ISO10002(苦情対応マネジメントシステム)認証を授与しました。

(認証登録日:2013年1月17日)


 損保ジャパンDIY生命は、「株式会社損害保険ジャパン」(明治21年創業)グループの『ダイレクト販売の生命保険会社』であり、お客さま自らが生命保険を組み立てること≪DIY(「Do It Yourself」)すること≫を創業以来変わることなく提案しており、「1年組み立て保険」(※1)という商品を取り扱っています。

 

 このたび、損保ジャパンDIY生命は、通販型の生命保険会社では初めて、第三者認証機関であるBSIジャパンからISO10002認証を取得しました(※2)。ISO10002は、組織が顧客の苦情に対し適切な処理を行うことをサポートする目的で2004年に発行された国際規格です。国内では70を超える組織がISO10002を構築・導入しており、事業者はもちろんのこと、地方自治体や財団法人、社会福祉法人など幅広い業種・業界で注目されているマネジメントシステムです。


損保ジャパンDIY生命 代表取締役社長 山本 学 様からISO10002認証取得についてのコメント
◆ISO10002認証取得の目的
弊社は、これまでも通販型生命保険会社としてお客さま対応を最も重要と位置づけて、常に業務品質の向上に取り組んでまいりました。今後一層社内での浸透を図り、お客さまにも苦情対応を適切に行っていることを広く知っていただき、お客さまにより信頼される会社となるよう、認証取得することといたしました。


◆ISO10002の構築・認証で良かった点
第三者機関の審査により、弊社で取り組んできた業務内容を公正に可視化し、良い点・至らない点を認識することができました。社員全員がさらなる業務レベル向上に取り組む意識づけの契機となり、「お客さまの声」を業務改善につなげるプロセスの強化を図ることができました。


◆ISO10002の今後の活用について
ISO10002の認証取得はゴールではなく、お客さまの声を活用し業務改善に役立てるためのプロセスの一つであると考えています。したがって、今回の認証取得に満足することなく、継続的な業務改善を実施していくためPDCAのサイクルを適切にまわしていくことがなにより重要であると考えています。


業界をリードする審査機関の責務として、BSIジャパンはISO10002の認証取得を目指される組織や、ISO10002を有効に活用されたい組織様の為に、情報提供とトレーニングの機会をご用意しております。


「ISO10002苦情対応マネジメントシステム概要解説セミナー  (ISO 10002:2004) 」(無料)
【日程・場所】  2013年 5月22日(水)    <東京>
【時間】 14:00~16:00 (受付 13:45~)
【詳細・お申込】 http://www.bsigroup.jp/CS-TYO-10002seminar


「苦情対応マネジメントシステム内部監査員養成コース  (ISO 10002:2004) 」 (有料)
【日程・場所】  2013年 5月20日(月)~21(火)<東京>
【時間】 9:30~17:30 (受付 9:15~)
【詳細・お申込】 http://www.bsigroup.jp/training/


BSI(英国規格協会)とBSIグループジャパン株式会社について
BSI(British Standards Institution:英国規格協会)は、1901年の設立以来、世界初の国家規格協会として、そして、ISOの設立メンバーとして活動する、規格策定のプロフェッショナルである。現在、147カ国で64,000組織以上のお客様の活動に貢献している。BSIが開発した多くのBS規格(英国国家規格)は、ISO9001(品質マネジメントシステム)、ISO14001(環境マネジメントシステム)、ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)などのISO規格の原案として採用されており、その実績は世界随一を誇る。

BSIグループジャパンは、1999年に設立されたBSIの日本法人である。マネジメントシステム・医療機器の認証サービスとトレーニングコースの提供をメインとし、規格開発のサポートを含め規格に関する幅広いサービスを提供している。
マネジメントシステムの認証サービスに関しては、国内に60社以上ある審査機関の中で、最も多くの規格の認証サービスの提供している審査機関の一つであり、数多くの規格の認証件数において国内No.1の実績を誇る、業界をリードする審査機関である。  
URL: http://www.bsigroup.jp/


損保ジャパンDIY生命について
損保ジャパンDIY生命は、 「お客様を起点とした価値の提供」と「ムダを排除したローコストオペレーション」を基本理念として、革新的かつ効率的で顧客ロイヤリティーの高い生命保険事業の実現のため日々取り組まれており、DIY宣言(※3)として表されています。お客様満足向上の取り組みも充実しており、コールセンター対応やWebサイトの利便性も高く評価されており、保険業界としては唯一、HDI-Japan(ヘルプデスク協会)から「HDI五つ星認証プログラム」において「五つ星」認証を取得しています。
損保ジャパンDIY生命に関する情報は、以下のURLをご参照ください。
URL: http://diy.co.jp/

※1 「1年組み立て保険」
「1年組み立て保険」(無配当定期保険)は、結婚・子供の誕生や成長・住宅の購入などライフステージの変化や、家計の収入の増減など多様な変化に対応して、毎年でも保障内容を見直すことができ、常にご自身にピッタリで納得感のある保障が得られるというユニークな特長があります。
http://diy.co.jp/product/

※2 BSIジャパンからISO10002認証を取得
組織がISO10002に適合している事を示す方法として、自己適合宣言による方法や、より信頼性が確保される第三者認証による方法があります。今回、損保ジャパンDIY生命は、ISO10002認証をBSIジャパン(世界規模の第三者認証機関)から取得しました。

※3 DIY宣言
顧客ロイヤリティーの高い生命保険事業の実現のため、
1.お客様にぴったり合った商品の提供
2.お客様自らの判断でご加入いただく事
3.迅速なサービスの提供
4.お客様との継続的な関係の構築 などが宣言されています。

詳細は以下のURLをご参照ください。
http://diy.co.jp/company/about.html


■ お客様からのお問い合わせ先
BSIグループジャパン株式会社(英国規格協会) マーケティング本部
東京都港区北青山2-12-28 青山ビル5階
TEL: 03-6890-1174
FAX: 03-6890-1181
Email:  Japan.Marketing@bsigroup.com

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