【麺つゆ・だしつゆに関するアンケート調査】市販の麺つゆ・だしつゆを利用する人は9割弱、東北で利用頻度高い。調理に利用する人は5割弱
PR TIMES / 2014年9月8日 9時15分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『麺つゆ・だしつゆ』に関するインターネット調査を2014年8月1日~5日に実施し、10,195件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19306/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■家庭での市販の麺つゆ・だしつゆ利用者は9割弱、「週1回以上」が6割弱。東北での利用頻度が高い
■麺つゆ・だしつゆ利用者のうち、調理に使う人は5割強。「天つゆ」「煮物」などに使う人も多い
───────────────────────────────────────────
◆麺つゆ・だしつゆの利用頻度、利用方法
家庭で市販の麺つゆ・だしつゆを利用する人は9割弱、「週1回以上」が6割弱です。利用頻度は東北で高くなっています。麺つゆ・だしつゆを調理に使う人は麺つゆ・だしつゆ利用者の5割強で、女性高年代層ほど多い傾向です。また、東北や北海道でも多くなっています。
麺つゆ・だしつゆの利用方法は「そばやうどん、そうめんなどのめん類のつゆとして、そのまま使う」(85.3%)の他、「天つゆ」「煮物」が各4~5割で続きます。「煮物」は女性で多く、特に高年代層で比率が高くなっています。「天つゆ」も高年代層で多い傾向です。
◆購入する麺つゆ・だしつゆのサイズ
購入する麺つゆ・だしつゆのサイズは「ペットボトル・1L」(33.6%)が最も多く、ペットボトルの「300ML以上500ML未満」「500ML以上1L未満」が各2割弱で続きます。北海道や東北では「ペットボトル・1L超」、関東では「ペットボトル・1L」、中国・四国・九州では「ガラスびん・300ML以上500ML未満」が、他の層より比率が高くなっています。
◆利用している麺つゆ・だしつゆのメーカー
利用している麺つゆ・だしつゆのメーカーは、「キッコーマン」「ヤマキ」「ミツカン」「にんべん」「ヤマサ醤油」が上位にあがっています。中部では「イチビキ」、四国では「ヤマキ」が最多です。
◆麺つゆ・だしつゆ選定時の重視点
麺つゆ・だしつゆ選定時の重視点は、「味(おいしさ)」「値段」の他、「容量、サイズ」「濃縮タイプ」「使い慣れている」の順で多くなっています。「味」「濃縮タイプ」「使い慣れている」は、女性の高年代層で多くみられます。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆麺つゆ・だしつゆの不満点 (全2,458件)
・煮物用のめんつゆ、炒め用のめんつゆ等、料理の種類によって特化しためんつゆが有るといいなと思う。(女性43歳)
・ビンより、ペットボトルのほうが買って帰る時に安心だし、重くないので、ペットボトルにしてほしい。(女性54歳)
・濃縮とストレートの見分けがわかりづらい。好みは濃縮なのに、間違ってストレートを手にとってしまうことが多々ある。(男性43歳)
・1人暮らしだとあまらせてしまう。非常に少量のものがほしい。(男性37歳)
・最近はやりの真空パックで、酸化しないものもあればと思う。実際醤油より使用頻度が少ない。(女性49歳)
・化学調味料(アミノ酸等)とか入っているものがほとんどなので、無添加のめんつゆをもう少し増やしてほしい。(男性55歳)
・先日、「しろだし」というものを買ってみた。単なる「だし」だと思ったら、けっこう塩分がきつかった。商品名のそばに「塩分○○%」というように、わかりやすく書いて欲しかった。(女性43歳)
・原材料に中国産とか本当使用していないかどうかすこし不安。情報開示をしっかりやってほしい。(男性64歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19306/
<第1回>(2011/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15706/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【果物に関する調査】果物の摂取方法は「生鮮果物をそのまま」が約94%、「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」が3割弱。果物を摂取する人のうち、「間食、おやつ」に摂取する人が5割弱で増加傾向
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
-
【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
【焼酎に関する調査】焼酎の飲用者は4割強。最も好きな飲み方は「水割り」が飲用者の2割強、「お湯割り」「ロック」「柑橘類味+炭酸水割り」が各2割弱
PR TIMES / 2024年7月10日 17時45分
-
【おつまみに関する調査】自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。よく食べるおつまみは、「チーズ」「スナック菓子」「刺身、たたき」が各40%台
PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分
-
【洗濯機に関する調査】洗濯機の利用頻度は「ほぼ毎日」が所有者の4割。「自分では使わない」が2017年調査以降微減傾向。洗濯をする時間帯は「8時台~11時台」が洗濯機利用者の5割弱
PR TIMES / 2024年7月6日 14時40分
ランキング
-
1英語ができない人はチンパンジー扱い…「日本人の米グーグル副社長」が31歳から英語を猛勉強し始めたワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 9時15分
-
2「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
3『秘密のケンミンSHOW』で圧倒的に登場回数が多い都道府県は?北海道でも、沖縄県でもない、納得のワケ【齋藤孝が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 8時0分
-
4地方銀行の売れ筋ランキングで「半導体株」と人気を二分するのは…キーワードは「利回り」!?
Finasee / 2024年7月29日 7時0分
-
5激安スーパー激戦区に無料がいっぱいの街!住んだらお得な街を調査しました!
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月28日 15時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)