【若年層リサーチ】テスティー、10~30代女性を対象にコスメに関する調査を実施
PR TIMES / 2020年7月3日 11時40分
~商品ページは「口コミ・レビュー」を重視。SNSでのコスメに関する情報収集は「Instagram」を利用~
チャットボットを活用した広告・ネットリサーチ事業展開する株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希、以下テスティー)は、若年層を対象に調査した結果を発信する「TesTee Lab」において、10~30代の女性4,404名(10代1,704名、20代1,486名、30代1,214名を対象にコスメのEC利用に関する調査を実施しました。また、運営する調査メディア「それ、わたし調査します」にてコスメとSNSに関する調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/161/resize/d13425-161-155200-0.png ]
■TesTee Lab「コスメのEC利用に関する調査」:https://lab.testee.co/cosme_ec2020
■それ、わたし調査します「コスメとSNSに関する調査」:https://note.com/sorechou/n/n135d8d643218
<TOPICS>
■TesTee Lab:商品ページは「口コミ・レビュー」を重視。コスメの情報収集はSNS
■それ、わたし調査します:コスメの情報は「Instagram」でチェック、若年層はYouTubeも活用
<調査結果概要>
■ TesTee Lab:商品ページは「口コミ・レビュー」を重視。コスメの情報収集はSNS
コスメ利用者の10~30代の女性4,404名を対象にコスメの購入場所を聞いたところ、どの年代も「ドラッグストア」が第1位となり、利用者は8割を超える結果になりました。年代に関わらず、ECサイトの利用率は2割程度となりましたが、年代が上がるにつれECサイトが購入先として占める割合は高い様子が見受けられます。
そこで、「ECサイト」利用者を対象に、商品ページで重視してチェックする情報を聞いたところ、全年代で「商品の口コミやレビュー」と回答した人が7割という結果になりました。また、コスメに関する情報入手場所を聞いたところ、全年代で「SNS」と回答した人が最も多く半数を超える結果となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/161/resize/d13425-161-655168-3.png ]
■ それ、わたし調査します:コスメの情報は「Instagram」でチェック、若年層はYouTubeも活用
コスメ利用者の10~30代女性949名を対象に、SNSの利用とコスメに関する調査を実施しました。各SNS利用者のうち「SNS」を利用して情報収集をすると回答した人を対象に「コスメの情報を入手するSNS」を尋ねたところ、いずれの年代においても「Instagram」が最も多いことがわかりました。次いで、10代ではYouTube、20代ではTwitter、30代ではLINEが続きInstgram以外では年代で差が出ました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/161/resize/d13425-161-548882-2.png ]
続いて、「SNSの広告がきっかけで商品ページやブランドサイトを見た経験はありますか?」と尋ねたところ、全年代でおよそ6割の人がSNSの広告がきっかけで商品ページやブランドサイトを見た経験があることがわかりました。また、SNSの広告を見た後に商品を購入した経験では10代、20代では「(SNSで見かけた後に)店頭購入」をしたことがあると回答した人が4割、30代では「(SNSで見かけた後に)EC購入」の購入経験が他年代に比べて高い傾向が伺えました。
本調査結果の詳細は、「TesTee Lab」「それ、わたし調査します」のオウンドメディアにて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
■TesTee Lab「コスメのEC利用に関する調査」:https://lab.testee.co/cosme_ec2020
■それ、わたし調査します「コスメとSNSに関する調査」:https://note.com/sorechou/n/n135d8d643218
【TesTee Lab 概要】
若年層調査メディアとして毎月様々なテーマで調査記事を公開しています。調査記事内のデータ利用や、ホワイトペーパーの無料ダウンロードが可能です。
URL:https://lab.testee.co/
SNS:https://twitter.com/testee_lab
【それ、わたし調査します 概要】
クリエイターと読者をつなぐnoteにて、調査テーマを公募し調査を行っています。話題のテーマやSNSに関する調査の結果を公開しています。
URL:https://note.com/sorechou
SNS:https://twitter.com/sore_chou
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋兜町22-6 東京セントラルプレイスビル5F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
テスティーリサーチの運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/
※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「働く女性の商品レビューとSNS活用に関する調査」結果発表:働く女性のレビュー投稿とSNS利用実態を大調査 SNS利用目的1位「情報収集」投稿する人は約4割 レビューを書く人ほどSNS投稿も活発!
PR TIMES / 2024年9月10日 11時45分
-
働く女性たちが“SNS”を利用する目的の第1位は?
Entame Plex / 2024年9月10日 10時40分
-
働く女性たちのレビュー投稿とSNS利用実態を大調査!SNSの利用目的1位「情報収集」 投稿する人は約4割。商品サイトにレビューを書く人ほどSNS投稿も活発!1日のSNS利用時間は1~2時間。レビューを書く理由「商品の魅力を伝えるため」「購入を悩む人のため」
@Press / 2024年9月10日 10時0分
-
<調査レポート>化粧品のレビューや口コミはどのサイトを見る?2位はAmazonや楽天などのECサイト!1位は?
PR TIMES / 2024年8月31日 11時45分
-
<調査レポート>自分に合ったスキンケア化粧品を見つけるために参考にするものは?2位は「インフルエンサー」1位は?
PR TIMES / 2024年8月28日 10時45分
ランキング
-
16時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
2「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
3バフェットの次を行く投資術 長年の積み重ねで業態転換成功の「富士フイルムHD」急速な時代の変化への対応は「お手本」 かつて「世界の巨人」コダックは破綻も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5夫の死後「積年の恨み」晴らす「死後離婚」驚く実態 義理の家族と「完全に縁を断ち切る」方法は?
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください