中国銀行がCX改善プラットフォーム「Sprocket」を活用して非対面チャネルを強化
PR TIMES / 2024年10月24日 10時45分
デジタルマーケティングのスキル強化も実施
CX改善プラットフォームを提供する株式会社Sprocket(本社:東京都品川区、代表取締役:深田 浩嗣)は、株式会社中国銀行(本社:岡山県岡山市、取締役頭取:加藤 貞則)における非対面チャネル強化の事例を発表いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32195/161/32195-161-afdfde8ee3972ac7e8a3d8ce0e0ad856-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Webサイト内のフォローとデジマ全般の強化に向けて
株式会社中国銀行では、アプリで一部の手続きをアプリ内で完結できるようにしたり、非対面での営業拠点を新設するなど、認知から契約までを非対面で完結できる体制を整えサービスを拡充してきました。
多くの顧客へのアプローチが可能となり、Webサイトへの誘導もできるようになった一方で、Webサイト内のフォローが不十分だという課題がありました。
さらに、デジタルマーケティングに関してのノウハウを持つメンバーが不足していて、施策を考えるのが難しい状況でした。
そういった課題の解決のために、主に以下の3つのポイントを評価し、CX改善プラットフォーム「Sprocket」の導入に至りました。
- 顧客の行動データから最適なメッセージを出し分けできる
- Web分野と地方銀行の施策に関するノウハウがあり運用を任せられる
- デジタルマーケティングに関する幅広い知識を提供してくれる
アプリダウンロード率2.5倍等の成果
Sprocketを導入後、具体的には「非対面チャネルの拡充、活用促進」、「デジタルマーケティングのスキル強化」、「パーソナライズ&タイムリーの実現」の3つを重点的に進めています。
非対面チャネルの拡充、活用促進
(1)アプリダウンロード促進(2)ローン申込促進施策(3)NISA申込促進施策(4)デビットカード申込促進施策(5)各種キャンペーン施策の5つを実施しました。
その中でもアプリダウンロード促進の成果が上がり、アプリダウンロード率がSprocket導入前に比べて2.5倍と大きく向上しました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32195/161/32195-161-8217963bb52e35071e82ad6b864877b3-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
デジタルマーケティングのスキル強化
デジタルマーケティングスキル強化に向けて、分析スキルの向上支援とGoogle Analytics 4(GA4)の利用支援を実施しました。
分析面では、Sprocketを活用することでWebサイトの経路分析やヒートマップを用いたデータ分析ができるようになりました。これにより、ユーザーの行動を詳細に把握し、どこで離脱が発生しているのかを明確にできるようになりました。
GA4の利用については、以前は広告代理店から提供されるレポートを確認することしかできませんでした。しかし、GA4の利用支援後は、データを中国銀行側で分析し、広告の効果を自ら評価できるようになりました。そのため、Web広告の最適化に向けた具体的な施策の検討が可能になりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32195/161/32195-161-7ac34b88afba56394967d2c88ebed639-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
パーソナライズ&タイムリーの実現
顧客一人ひとりに合わせパーソナライズした施策やよりタイムリーな施策の実現を目指し、SprocketとMAツールとの連携も視野に入れて計画を進めています。
Safariブラウザのトラッキング防止機能である「ITP」についても、Sprocketのオプション機能を使って対策を講じる予定です。
また、トップページやインターネットバンキングのログインページなど閲覧数が多いページでの施策が効果的であることがわかってきました。さらに、Web上の行動履歴や顧客属性を活用し、対象セグメントを絞ることで、効果的な訴求を行いたいと考えています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32195/161/32195-161-e28c1b7add1e69fa5ba1c4a3010942b5-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※ 株式会社中国銀行の取り組み事例の詳細はこちら
https://www.sprocket.bz/casestudy/chugoku-bank.html
中国銀行 野北 伸和氏のコメント
中国銀行のWebサイトでOne to Oneのコミュニケーションをしていきたいです。また、いずれは、顧客体験の改善に対する考え方を自分たちで理解し、施策を実行できるようになることを目指しています。
さらには、GA4の勉強やWeb上の帳票作成を通じて、データに基づいた施策を自ら立案し、PDCAサイクルを回せるようにしたいと考えています。
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株式会社中国銀行 デジタル・リテール営業部 担当部長 野北 伸和氏
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32195/161/32195-161-9c5373389be3ffeb5b80167f21211f16-1679x762.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社Sprocket
株式会社Sprocketは、「テクノロジーで、人と企業が高め合う関係を作る」をミッションに、Webサイトやアプリにおける成果創出コミットメントサービスを提供しています。
名 称:株式会社Sprocket(英文社名 Sprocket Inc.)
設 立:2014年4月
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田7-24-4 K.U.ビル6階
事業内容:CX改善プラットフォーム「Sprocket」の開発・運用とコンサルティングによる成果創出コミットメントサービスの提供
代表者:深田 浩嗣(ふかだ こうじ)
■ CX改善プラットフォーム「Sprocket」について
Sprocketは、Webサイト・アプリの課題発見から施策実施、改善まで一連のPDCAサイクルを回すことでOne to Oneコミュニケーションを実現するCX改善プラットフォームです。
Sprocketでは、顧客がWebサイトで取った行動を「行動データ」としてリアルタイムに収集しています。行動データを分析・活用することで顧客心理を解明し、顧客にとって理想的な体験を提供することが可能です。
https://www.sprocket.bz/
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