1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

743名の独身男女に聞いた「クリスマスプレゼントの本音調査」!贈りたいプレゼントと予算に見る男女の“気持ちの温度差”とは

PR TIMES / 2024年12月12日 13時45分

ツヴァイ婚活研究所による「クリスマスに贈りたいプレゼント」に関するアンケート調査を実施



クリスマスが近づくと、プレゼント選びに頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。結婚相談所「ZWEI(ツヴァイ)」が実施した743名の独身男女(男性419名/女性324名)へのアンケート調査から、結婚を意識しているパートナーへ贈りたいプレゼントとその予算に関する興味深い傾向が明らかになりました。

国内最多の成婚数を誇る株式会社IBJのグループ会社である株式会社ZWEI(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中野 大助、以下「ZWEI(ツヴァイ)」)が運営する「ツヴァイ婚活研究所」は、全国の20歳以上の独身男女743名(男性419名/女性324名)に対して、「クリスマスに贈りたいプレゼント」に関するアンケート調査を行いました。
男性の本音:迷いが多い、“贈る側”の悩み
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/66446/161/66446-161-ed796738e2d6a5db356c561a98db9ff3-2205x1301.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


1位 ピアスやイアリング 16.7%
2位 花 13.6%
3位 ネックレス 12.1%
4位 お菓子などの消え物 10.6%
4位 美容家電やキッチン家電 10.6%
5位 指輪/服/バッグ それぞれ7.6%
6位 悩み中 6%
7位 コスメ4.5%
8位 相手が欲しいもの 2%
その他 13.3%

交際中の女性に贈りたいプレゼントとして、男性が最も多く選んだのは「ピアスやイヤリング」(16.7%)。続いて「花」(13.6%)、「ネックレス」(12.1%)がランクインしました。注目すべきは「悩み中」(6%)と「相手が欲しいもの」(2%)の合計が8%にのぼり、さらに「その他」(13.3%)を含めると、約2割の男性がプレゼント選びに悩みを抱えていることが分かります。

一方で、「お菓子などの消え物」(10.6%)や「美容家電・キッチン家電」(10.6%)など、実用性や消耗品を選ぶ傾向も見られました。男性が選ぶ「贈りたいもの」は、流行に左右されることなく多様化しています。また、一見クリスマスプレゼントの定番と思われがちな「指輪」がランキングで低めに位置しているのは、特別なプロポーズのタイミングに贈りたいという想いの現れなのかもしれません。

プレゼント予算で最も多いのは5,000円~10,000円(37.9%)。次いで5,000円以下(25.8%)、10,000円~30,000円(22.7%)と現実的な予算額が続きますが、10万円以上を用意する方も6.1%おり、男性の気合いも垣間見えます。
女性の選択:実用性と気遣いのバランス
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/66446/161/66446-161-a136f5db9728fa21beed2e93af173eac-2230x1100.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


1位 洋服 24.6%
2位 スイーツやお酒などの消え物 21%
3位 本人が欲しいもの 10.5%
3位 財布 10.5%
5位 ネクタイ 7.0%
6位 時計 5.3%
7位 アクセサリー類 3.5%
7位 男性コスメ 3.5%
その他 12.4%

女性が男性に贈りたいプレゼントの1位は「洋服」(24.6%)。さらに、「スイーツやお酒などの消え物」(21%)が2位という結果に。実用性と手軽さを兼ね備えた「本人が欲しいもの」(10.5%)や「防寒・癒しグッズ」(10.5%)も同率3位にランクインしました。「今後どうなるか分からないので」といった慎重な意見もあり、気軽に受け取れる消え物を選ぶ女性が多いことが印象的です。また、「男性コスメ」(3.5%)のランクインは、スキンケアへの意識が高まる現代のトレンドを反映しているといえるでしょう。

女性側のプレゼント予算は10,000円~30,000円が最多(36.8%)、次いで5,000円~10,000円(35.1%)。5,000円以下が28.1%となり、男性よりも平均予算が高めである点が注目されます。少し背伸びをしても良いものを贈りたいという女性心が数字に表れているといえます。
贈り物で分かる“愛の形”
今回の調査では、男性が「相手の欲しいもの」を重視しつつも、具体的なプレゼントに迷う様子が浮き彫りに。一方、女性は「消え物」や「癒しグッズ」を選ぶなど、手軽さと実用性をバランスよく考える傾向が見られました。

また、予算感においても男女の意識の違いが明確に現れ、全体的に女性の方がプレゼントに対する出費を惜しまない姿勢が際立ちました。プレゼント選びには相手のニーズや状況に寄り添うことが重要であるといえそうです。

プレゼントとは単なる「物」ではなく、相手への気持ちを伝える大切な手段。「ZWEI」では、このような場合にも、会員様一人ひとりの思いを大切にしながら、交際の段階やお相手の年齢、そして贈るシーンなどに合わせた最適なアドバイスを提供しています。

【 調 査 概 要 】
■調査名:独身男女の「クリスマスに贈りたいプレゼント」における意識調査
■調査地域:全国
■調査対象:成婚男女20歳以上
■調査方法:インターネットを利用したクローズ調査
■調査日:2024年11月20日(木) ~ 11月27日(水)
■調査主体:株式会社ZWEI 「ツヴァイ婚活研究所」
■回答数 :全体743名(男性419名/女性324名)
※現在交際中の男性:66人/女性:57人
※調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入している為合計で100%にならないことがあります。
※本資料を引用またはご使用される場合は、記事や出版物、放送などで引用されるなどのご使用は、出典元として「ツヴァイ結婚相談所」を明記いただくようお願い申し上げております。また、ご使用に際して「株式会社ZWEIお問い合わせ窓口」までご一報いただけましたら幸いです。
「株式会社ZWEIお問い合わせ窓口」 https://www.zwei.com/contact/form/

■ツヴァイ婚活研究所:https://www.zwei.com/blog/lab000/

■結婚相談所 ZWEI(ツヴァイ)(https://www.zwei.com/
業界最多となる全国53店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。

データマッチングを通して希望条件が両想いのお相手を毎月ご紹介することにこだわり、累計17.2万人の成婚を育んできました。婚活業界のリーディングカンパニーであるIBJ(https://www.ibjapan.jp/)のグループ直営ブランドとして、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。

【会社概要】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/66446/161/66446-161-8b795f29132e70eb7a07e1daee8b571e-1000x360.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

社名:株式会社ZWEI(ツヴァイ)
代表者:代表取締役社長 中野 大助
住所:東京都中央区銀座5丁目9番8号クロス銀座4階
事業内容:結婚相手紹介サービス



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください