【トリップアドバイザー】掲載する口コミ情報数1億件を達成!

PR TIMES / 2013年3月13日 12時44分

1分間に平均60件以上の新たな投稿を掲載中

世界最大の旅行クチコミサイト「TripAdvisor(R)」(トリップアドバイザー、本社:マサチューセッツ州ニュートン、CEO:スティーブン・カウファー、日本語版サイト:http://www.tripadvisor.jp)は、サイト上に掲載している世界中の旅行者からの口コミ情報が1億件を突破したことを発表しました。


世界30カ国21言語で展開しているトリップアドバイザーは、世界11万6000都市の200万件以上の旅行に関連した施設やサービス(宿泊施設、レストラン、観光施設、現地ツアー)を掲載、世界中の旅行者からの口コミがこれらの施設に対して投稿されています。
口コミ情報1億件という圧倒的な情報量と、日々更新される実体験に基づいた口コミの質の高さから、世界中の旅行者の旅の情報源として、世界各国で大きな支持を獲得しています。

米国の旅行専門のコンサルタント会社「PhoCusWright(フォーカスライト)」の調査によると、87%の旅行者が、トリップアドバイザーのホテルへの口コミが「自信を持ってホテルを選ぶのに役立った」と回答しています。
また、80%の旅行者がトリップアドバイザーのホテルへの口コミが「旅行の質の向上に役立った」と回答しています。

これらの世界中の旅行者からの1億を超える集合知情報が、旅行の情報源として役立つだけでなく、世界最大のソーシャルメディアであるフェイスブックと連動した「フェイスブックコネクト」機能を使うことで、“友達”および、“友達の友達”の旅行情報を共有することが可能となり、より信頼度の高い情報を選択することも可能となっています。


トリップアドバイザー創業者兼CEOのスティーブン・カウファーは
「よりよい旅を計画するために、実際に旅をした人の体験に基づいた口コミ以上に参考になるものはありません。1億件の口コミ情報は、どのような旅行の計画に際しても、優れた視点をもたらしてくれるはずです。私たちは、旅行者がよりよい旅を計画するために、日々すばらしい情報をもたらしてくれている、私たちの熱心なコミュニティに、心から感謝しています」と述べています。

2000年に米国で開設されたトリップアドバイザーは、現在世界のすべての国に在住する旅行者から、口コミが投稿されています。
トリップアドバイザーには、現在月間2億人以上がサイトを訪問しており*(ユニークユーザーベース)、4700万人**が会員登録(前年比2倍以上)し、1分間に60件以上の情報が投稿されています。
以下トリップアドバイザーの現状を表す特徴的な数字をご紹介します(2013年2月28日現在)。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング