[部屋探し経験者1,000人に調査]動画内見・オンライン内見の利用は約1割だが、利用者の8割が「参考になった」と回答
PR TIMES / 2019年2月26日 17時40分
賃貸物件の部屋探しに関する調査
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男女を対象に「賃貸物件の部屋探しに関する調査」を実施しました。
◆自主調査レポートの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/cromegane/rc20190226/
[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/162/resize/d4729-162-556712-0.jpg ]
■調査結果
●自分で部屋探しをして引っ越しをしようと思うきっかけの全体トップは「結婚」で約3割。次いで「入学・進学」「就職」と、ライフステージ変化が引っ越しのきっかけとして多く挙げられた。男女比では男性は「転勤」が女性より6.8pt高く、女性は「結婚」が男性より13.6pt高い。<図1>
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/162/resize/d4729-162-938370-1.png ]
●部屋探しの方法は「不動産会社の店舗に行った」が6割を超えて最多。物件検索のWebサイト・アプリなどを見るだけよりも、店舗に足を運んで相談する人が多いことが判明。<図2>
[画像3: https://prtimes.jp/i/4729/162/resize/d4729-162-896819-2.png ]
●譲れない設備・サービスでは「バストイレ別」が約4割で全体の最多となった。次いで「エアコン」「室内洗濯機置き場」に。特に女性の2人に1人はバストイレ別を求めているほか、男性よりも全体的に譲れない設備やサービス項目が多い傾向がみられる。<図3>
[画像4: https://prtimes.jp/i/4729/162/resize/d4729-162-770938-3.png ]
●動画内見・オンライン内見はどちらも利用経験者は全体で約1割。男性20代、女性30代は利用経験者が他年代よりも多い。利用経験者は少ないものの、8割以上が「参考になった」と回答。<図4-1,図4-2>
[画像5: https://prtimes.jp/i/4729/162/resize/d4729-162-714590-4.png ]
■全調査項目
□ 属性設問(性別/年代/婚姻状況/子の有無/同居者/職業/居住地/出身地)
□ 現在の住居形態
□ 自分で部屋探しをして引っ越した経験回数
□ 引っ越しをしようと思ったきっかけ
□ 部屋探しの方法
□ 実際に行った不動産店舗の数
□ 複数の不動産会社の店舗に行った理由
□ 利用した物件検索サイト・アプリの数
□ 複数の物件検索サイト・アプリを見た理由
□ 内見した部屋数
□ 内見せずに部屋を決めた理由
□ 内見せず決めた部屋へ入居後の満足度
□ 動画内見・オンライン内見の利用有無
□ 動画内見・オンライン内見の参考度
□ 部屋に求める条件
□ 譲れない設備・サービス
□ 部屋決定の決め手
□ 現在居住中の街に引っ越しを決めた理由
□ 今後住んでみたい街
□ リノベーションへの興味度
□ 1人暮らしの経験有無
□ 初めての1人暮らしのきっかけ
□ 初めての1人暮らしの場所を選んだ理由
□ 部屋探しや引っ越しに関するエピソード
◆全調査項目結果DLはこちら ⇒ https://www.cross-m.co.jp/cromegane/rc20190226/
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女、自分で部屋探しをして賃貸物件に引っ越しをしたことがある人
調査期間 : 2019年2月15日(金)~2月17日(月)
有効回答数 : 1,000サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
■会社概要
会社名 :株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 :マーケティングリサーチ事業
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
リユース品購入のメリットは「手に入りやすい価格」 不安要素は「商品の状態」と「実物の確認」
PR TIMES / 2024年9月11日 18時15分
-
男性のスキンケアは、思春期の肌悩みをきっかけに始まる 自分がメイクをすることに対し15~29歳の6割は抵抗感なし
PR TIMES / 2024年9月5日 18時45分
-
女性が化粧をし始める時期 15~19歳は中学生までに43% 体毛への悩み 小学生から気になり始める
PR TIMES / 2024年8月29日 18時15分
-
今年の夏の食生活、女性は「短時間メニュー」、男性は「スタミナ」 夏場の買い物は「なるべく急いで帰って冷蔵庫へ」
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
-
男性の身体の悩みは年齢による違いが顕著 20~30代はひげ、40代はストレス、50代は薄毛、60~70代は高血圧
PR TIMES / 2024年8月27日 18時15分
ランキング
-
1有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
2なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
3「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
4「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
5出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください