【出場者募集!】創業3年以内の起業家によるピッチコンテスト|「RISING STAR AWARD 2023」
PR TIMES / 2023年4月17日 19時15分
グローバルビジネス誌『Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)』(発行元:リンクタイズ株式会社、代表取締役CEO 兼 Forbes JAPAN Founder:高野真)は6月19日、創業3年以内のスタートアップ起業家・経営陣を対象としたピッチコンテスト 「RISING STAR AWRAD 2023」を開催します。これに伴い、ピッチ出場者の募集を4月10日(月)に開始しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17289/162/resize/d17289-162-fdaff0c38d68d3237e2e-0.jpg ]
RISING STAR AWRADは2019年からスタートし、今年で5回目を迎えます。昨年は多数の応募者の中から7組の起業家が出場し、「日本で最も影響力のあるベンチャー投資家ランキング」の1位受賞者など、国内を代表するベンチャーキャピタリストが「起業家の志、理念の高さ」「ビジネスの革新性、社会的インパクト」「起業家と経営チームの成熟度」「これまでの実績」を基準に審査。3人がアワードを受賞しました。
本アワードは、メルカリの山田進太郎 代表取締役 CEOやラクスルの松本恭攝 代表取締役社長CEOなど、日本を代表する起業家たちを輩出してきたForbes JAPANの名物企画「日本の起業家ランキング」の登竜門として位置づけられます。
過去出場者者の多くは、その後に大型の資金調達を実現するなど、飛躍を遂げています。例えば、2021年に受賞した、CO2排出量見える化・削減・報告クラウドサービスを手がけるアスエネは、月平均1.9倍のペースで受注額を伸ばし、今年3月にはシリーズBで27億円の資金調達を行っています。
今年は、次世代ユニコーンの可能性を秘めた起業家による従来のピッチに加え、スポンサーのアメリカン・エキスプレスと共同で、日本の地域課題の解決を目指す起業家に特化した「地域スタートアップ部門」を新設。応募条件はいずれも「創業3年以内の起業家」です。
イベントでは「日本の起業家ランキング」上位受賞者など、豪華ゲストによる特別セッションも予定しています。会場には100名限定の観覧席を用意し、閉会後には特別ゲストや起業家たちとのネットワーキングの場も設けていますので、ぜひご参加ください。
ピッチ出場の応募期間は4月10日(月)から4月30日(日)まで。以下特設サイト内のフォームより応募ください。
RISING STAR AWARD 特設サイト:
https://forbesjapan.com/feat/rising_star/
※募集締め切りは4月30日(日)18時まで
編集部での選考を経て、5月中旬に出場者を決定します。アワード受賞者は「Forbes JAPAN」誌面で取材記事を掲載します。
イベント概要
Forbes JAPAN RISING STAR AWARD 2023
▼開催日時:2023年6月19日(月)16:00から
▼参加方法:会場(15:30開場)/オンライン
▼会場:神田明神ホール(東京都千代田区外神田2-16−2 神田明神文化交流館2F)
▼参加費:無料
▼プログラム
・16:10~16:40 オープニングセッション
・16:50~18:10 ピッチ(一般部門)
[画像2: https://prtimes.jp/i/17289/162/resize/d17289-162-596ffe36f52c191b5c48-1.png ]
・18:10~18:40 ピッチ(地域スタートアップ部門)
・19:00~19:40 メインセッション
・19:40~19:55 タイアップセッション
・19:55~20:15 アワード発表
・20:15~アフターパーティ(会場のみ)
※一部プログラムは変更となる可能性があります
▼ピッチ募集要項
原則2020年4月以降に創業したスタートアップの起業家・経営陣
※「一般部門」は全ての起業家・経営陣、新設の「地域スタートアップ部門」は地域に根差し、地域課題の解決を目指す起業家・経営陣が対象となります)
※ピッチのエントリーにはRISING STAR COMMUNITYへの加入が条件です
▼応募特典
・RISING STAR特設サイトでの企業ロゴ掲載
※コミュニティへ登録頂いた方が所属する企業様のロゴを一覧で掲載させていただきます
※掲載はご登録時より順次対応いたします
・6.19のイベントの優先ご招待
・Forbes JAPANオフィスで実施するコミュニティイベントの参加権
※2023年8月より開催
Forbes JAPAN について(https://forbesjapan.com/)
フォーブス ジャパンは『Forbes』の日本版として2014年6月に新創刊。グローバルな視点を持つ読者たちに向け、『Forbes』US版、各国版の記事をキュレーションし、日本オリジナル記事と共に構成。毎号ライフスタイル記事を同載し、読者へオンとオフの情報を発信しています。そのWeb版forbesjapan.comではForbes.comが日々配信する多彩な記事をキュレーション。本誌記事、専門性のあるオフィシャルコラムニストによるオリジナル記事と合わせ、読み応えのあるコンテンツを毎日配信しています。
◼︎ 媒体概要
媒体名 :フォーブス ジャパン
刊行形態:月刊(毎月25日発売)
発行部数:80,000部
判型 :A4変形/無線綴じ
総ページ:150ページ前後
定価 :1200円(税込)
発行元 :リンクタイズ株式会社
発売元 :株式会社プレジデント社
編集長 :藤吉 雅春
発行人 :上野 研統
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
非財務データプラットフォーム「TERRAST」を提供するサステナブル・ラボ、日本最大規模の女性アワード「Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2024」のサーベイ設計・分析を担当
PR TIMES / 2024年7月2日 18時15分
-
Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2024|女性の活躍推進を発信するアワード エントリー受付開始!
PR TIMES / 2024年7月2日 17時45分
-
【好評発売中】創刊10周年記念特別号「THE NEXT IMPACT THING 次のインパクトはこれだ」特集!
PR TIMES / 2024年6月29日 22時40分
-
Forbes JAPANのスモール・ジャイアンツと連携し、#セトフラ の記事が配信開始
PR TIMES / 2024年6月26日 17時40分
-
循環葬(R)︎「RETURN TO NATURE」のat FOREST代表小池がRISING STAR AWARD 2024を受賞しForbes JAPAN8月号に掲載
PR TIMES / 2024年6月26日 15時40分
ランキング
-
1ドンキの「着るクーラー」昨対比3倍以上の売れ行き、人気の秘密は「+α」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 11時36分
-
2RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
-
3「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
-
4普通免許OKのトラック=運転手不足に対応―いすゞ
時事通信 / 2024年7月24日 15時56分
-
5JR西日本社長「小浜・京都ルートが望ましい」…一部の国会議員から「米原ルート」を推す声も
読売新聞 / 2024年7月24日 20時32分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)