次世代のコミュニケーションツール「絶対リーチ!RCS」 1か月で「導入社数30社」を突破!
PR TIMES / 2024年10月30日 16時45分
~パルシステム千葉様のインタビュー記事をご紹介~
AI CROSS株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:原田 典子、以下「AI CROSS」)は、当社が提供する次世代のコミュニケーションツール「絶対リーチ!RCS」の導入社数が、2024年10月末時点で30社を突破したことをお知らせします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21834/162/21834-162-3696030b2e4b850eac7edd0f3be1020c-2222x300.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
絶対リーチ!RCSについて
近年、企業とユーザーとのコミュニケーションにはさまざまな課題が指摘されています。電話に対する苦手意識や、メール開封率の低さ・ブロック機能、アプリ登録のハードルなど、従来のコミュニケーションツールでは双方にストレスが掛かっていました。また、郵送業務の人的コストや料金の高騰などの問題も浮上しています。
このような背景から、AI CROSSは次世代のコミュニケーションソリューション「絶対リーチ!RCS」を提供しております。RCS(Rich Communication Service)とは、SMSの次世代規格で、電話番号のみでやり取りができ、画像や動画といったリッチコミュニケーションが可能です。
今後もAI CROSSは企業とユーザーとの安心安全で利便性の高いコミュニケーションを提供して参ります。
絶対リーチ!RCSの強み
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21834/162/21834-162-6463c6cdb66a95046700faaa24888c30-1919x847.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
絶対リーチ!RCSの概要はこちら ▶ https://aicross.co.jp/zettai-reach-rcs/
詳細を見る
特徴:企業とユーザーの「安心安全なやり取り」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21834/162/21834-162-28b953de1339d826cfa1f511738b78e1-583x1125.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1.企業の公式アカウントを発行
メッセージ送信元は企業名やサービス名を設定でき、認証バッジが付与されます。キャリアにて認証を受けた企業のみが利用できるため、なりすましの心配が一切ありません。
2.高いカバレッジ
SMS同様「電話番号のみ」でユーザーにメッセージ配信が可能です。アプリや会員登録のハードル無く、多くのユーザーに情報を届けられます。
3.視認性の高さ
企業・サービスのロゴ画像を設定、企業ページの背景のカスタマイズなどができ、一目で公式であることが伝わります。
特徴:企業とユーザーの「リッチなコミュニケーション」
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21834/162/21834-162-70e7ccbe0b40ec0c89eadbc59a8d00ce-474x932.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4.リッチコンテンツ
SMSではできなかった画像・動画が配信可能となるため、ファーストビューにおける「視覚的な訴求力」が劇的に高まります。
5.長文配信、リッチカード・カルーセル
テキストで最大2,730文字まで送信可能です。リッチカード・カルーセルで、画像・テキスト・リンクをセットにしたビジュアル訴求が可能なのと、既読・クリック率を測定でき、反応率を向上することが可能です。
➅緻密な開封確認
ユーザーごとに「メッセージの既読・未読」を確認でき、状況に合わせた次の施策を実行することが可能です。メッセージの未読・既読を顧客単位で確認できます。ユーザーの状態に合わせた施策のネクストアクションを実施可能です。
お客様の声
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21834/162/21834-162-95095dad1ac42f7c7ba46de3883e9092-1999x609.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1.貴社の事業について教えてください
私たちの事業は、パルシステム千葉の組合員に商品の供給から夕食の宅配、家事支援、介護事業、そして店舗事業まで幅広く手がけています。
2.「絶対リーチ!RCS」に決めた理由は何ですか?
組合員とのコミュニケーションツールは、主に電話やメールを活用していましたが、より手軽に、速やかにコミュニケーションが取れるツールを探しておりました。
「絶対リーチ!RCS」を選んだ理由は、公式アカウントからの配信であるという安心感と、RCSの開封確認機能が大きな魅力です。例えば、災害が発生した時や、何かしらのトラブルで配送が遅れる情報をメールやSMSで発信したとき、その情報が組合員に届いているか、お伝えしたい内容を確認していただいたか、分からないという問題がありました。しかし、RCSなら、未開封であった組合員に対して直接電話をかけるなど、細やかなコミュニケーションが実現できるようになると考えており、組合員との新たなコミュニケーションツールになるのではないかと期待しています。
3.どのような効果や期待を持っていますか?
「絶対リーチ!RCS」に搭載されているチャットボットを活用して簡単なFAQを提供する、組合員の声を収集して改善につなげる、ビジュアル訴求でホームページにシームレスに遷移させるなど、多様な使い方が可能になると期待しています。また、メールは連絡ツールとして残ると思いますが、組合員がメールアドレスを変更した場合、メールが届かなくなる問題があります。その点、RCSは電話番号宛に配信するため、メールよりも組合員に情報が届けられるのではないかと考えており、コミュニケーションの課題解決につながる点も期待しています。
代表取締役CEO 原田 典子
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21834/162/21834-162-5618fa0090b7243c46e00b13dc8928e0-1334x1999.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
慶應義塾大学卒業後、SAPへ入社。コンサルタントとして働いた後、ベンチャー企業へ転職し、米国法人設立のために2000年に渡米。シアトル、サンノゼ、NYで10年ほど米国のマーケティング、提携・アライアンス業務などに幅広く携わる。出産を機に帰国し、2015年3月、AI CROSS創立、2019年10月には東証マザーズに上場を果たす。2021年にはCVCを立ち上げ、ベンチャー支援にも積極的に取り組む。
AI CROSS株式会社
会社名: AI CROSS株式会社(証券コード:4476)
代表者: 代表取締役CEO 原田 典子
所在地: 東京都港区虎ノ門四丁目 3 番 1 号 城山トラストタワー 20F
設立: 2015年3月
事業内容: Smart AI Engagement事業
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
AI CROSS、早稲田大学IPS・北九州コンソーシアムに参画 ~地域産業の振興を支援して地域DXを加速~
PR TIMES / 2024年11月20日 18時15分
-
AI CROSS、Great Place to Work (R) Institute Japanより「働きがいのある会社」に初認定
PR TIMES / 2024年11月20日 16時15分
-
「リピカム」、AIで求人をレコメンドし想定以上の効果を達成!
PR TIMES / 2024年11月18日 17時15分
-
ラクス、AI CROSS株式会社主催のセミナー「コールセンター?LINE?SMS?メール? 他社と差別化が図れる”顧客とのコミュニケーション”構築」に登壇
PR TIMES / 2024年11月6日 12時45分
-
【無料オンラインセミナー】コールセンター?LINE?SMS?メール?他社と差別化が図れる”顧客とのコミュニケーション”構築を2024年11月12日(火)13時より開催
PR TIMES / 2024年11月5日 15時45分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください