【扇風機に関するアンケート調査】扇風機の使用者は8割弱、エアコンと併用が5割弱。利用している機能は「首ふり機能」が8割弱、「オフタイマー」「リズム」「リモコン」が2~3割
PR TIMES / 2014年9月10日 9時26分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『扇風機』に関するインターネット調査を2014年8月1日~5日に実施し、10,199件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19308/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■扇風機の使用者は8割弱、エアコンと併用する人が5割弱。所有している扇風機のタイプは「扇風機(据え置き型)」が8割強、「サーキュレーター」「卓上扇風機」「タワー型扇風機」が各1割弱
■利用している扇風機の機能は「左右の首ふり機能」が扇風機所有者の8割強、「オフタイマー」「リズム」「リモコン」が各2~3割
───────────────────────────────────────────
◆扇風機の使用状況、所有している扇風機のタイプ
扇風機の使用者は8割弱です。エアコンと併用する人が49.2%と半数近くを占めます。北海道では「主に扇風機を使用」が6割強となっています。
所有している扇風機のタイプは、「扇風機(据え置き型)」が82.3%にのぼります。「サーキュレーター」「卓上扇風機」「タワー型扇風機」が各1割弱となっています。
◆利用している扇風機の機能
利用している扇風機の機能は、「左右の首ふり機能」が扇風機所有者の83.3%にのぼり、「オフタイマー(オンタイマーとの同時設定は除く)」「リズム」「リモコン」が各2~3割で続きます。『東芝』『パナソニック』『日立』『三菱』所有者では、「リズム」「超微風」の比率が高くなっています。
◆扇風機の購入状況
主に使用している扇風機の購入時期は、「1年超~3年以内」が扇風機所有者の31.4%でボリュームゾーンです。「3年超~5年以内」「5年超~10年以内」が各2割弱です。『アイリスオーヤマ』『ダイソン』主使用者では、「1年以内」が他の層より多くなっています。
購入場所は「家電量販店の店頭」が60.3%で最も多く、「ネットショップ、通信販売」が10.5%で続きます。「ネットショップ、通信販売」は『バルミューダ』主使用者でトップ、『アイリスオーヤマ』『ダイソン』『ゼピール』主使用者でも多い傾向です。購入価格帯は「~3000円」「3000円超~5000円」が各2割強です。『ダイソン』『バルミューダ』主使用者では、「30000円超」がボリュームゾーンです。
◆扇風機購入時の重視点
扇風機購入時の重視点は「価格」の他、「性能・パワー」「本体の大きさ」「運転音の静かさ」「メーカー・ブランド」「本体のデザイン・色」などが上位にあがっています。女性50代以上では「安全性」「手入れのしやすさ」「持ち運びのしやすさ」など、他の年代より比率が高い項目が多くみられます。また、「運転音の静かさ」は高年代層ほど多い傾向です。『ダイソン』主使用者は「メーカー・ブランド」が1位です。『バルミューダ』主使用者は価格よりも「運転音の静かさ」「性能・パワー」が多くなっています。また、『東芝』『パナソニック』『日立』主使用者では「メーカー・ブランド」「国内製品である」、『ゼピール』『バルミューダ』主使用者では「本体のデザイン・色」も多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆扇風機についての不満 (全3,424件)
・インテリアとしても使用したいのでデザインの工夫も欲しい。(女性55歳)
・うるさい。もっと静かな扇風機がいいと思うが、購入前にはわからない。(男性43歳)
・首ふりの角度があらかじめ決まっており微妙な角度に設定できるのがほしい。(男性70歳)
・昔の扇風機は首ふり機能が本体を操作しないと動かないこと。人間のいるところに風が当たるようなセンサーがついてるといいなあと思う。(女性39歳)
・扇風機の羽にほこりがたまる。手入れがしづらい。(女性39歳)
・本体のカバーの穴が指が入る大きさなので、万が一にも指が巻き込まれないか心配になる。(男性26歳)
・生ぬるい風が循環するだけ。扇風機だけでは今の暑さはしのげない。(男性46歳)
・置き型なので部屋のスペースが狭くなってしまう。夏以外の収納に場所を取る。(女性29歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19308/
<第1回>(2010/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14506/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【オール電化住宅に関する調査】オール電化住宅居住者のうち、新築戸建て購入時にオール電化にした人は5割弱。「住んでいる一戸建ての設備を、オール電化に工事・リフォーム」は3割強
PR TIMES / 2024年4月23日 16時15分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
ランキング
-
1トヨタの営業利益5兆3529億円、日本企業で過去最高…最終利益も倍増し初の4兆円超
読売新聞 / 2024年5月8日 14時25分
-
2損保大手、火災保険料引き上げ=10月に10%、災害激甚化で
時事通信 / 2024年5月8日 17時54分
-
3訪日客数が過去最高 インバウンド需要は?
食品新聞 / 2024年5月8日 10時41分
-
4一時1ドル160円から乱高下 為替介入2日で8兆円規模か【Bizスクエア】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月8日 6時30分
-
5物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください