【扇風機に関するアンケート調査】扇風機の使用者は8割弱、エアコンと併用が5割弱。利用している機能は「首ふり機能」が8割弱、「オフタイマー」「リズム」「リモコン」が2~3割
PR TIMES / 2014年9月10日 9時26分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『扇風機』に関するインターネット調査を2014年8月1日~5日に実施し、10,199件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19308/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■扇風機の使用者は8割弱、エアコンと併用する人が5割弱。所有している扇風機のタイプは「扇風機(据え置き型)」が8割強、「サーキュレーター」「卓上扇風機」「タワー型扇風機」が各1割弱
■利用している扇風機の機能は「左右の首ふり機能」が扇風機所有者の8割強、「オフタイマー」「リズム」「リモコン」が各2~3割
───────────────────────────────────────────
◆扇風機の使用状況、所有している扇風機のタイプ
扇風機の使用者は8割弱です。エアコンと併用する人が49.2%と半数近くを占めます。北海道では「主に扇風機を使用」が6割強となっています。
所有している扇風機のタイプは、「扇風機(据え置き型)」が82.3%にのぼります。「サーキュレーター」「卓上扇風機」「タワー型扇風機」が各1割弱となっています。
◆利用している扇風機の機能
利用している扇風機の機能は、「左右の首ふり機能」が扇風機所有者の83.3%にのぼり、「オフタイマー(オンタイマーとの同時設定は除く)」「リズム」「リモコン」が各2~3割で続きます。『東芝』『パナソニック』『日立』『三菱』所有者では、「リズム」「超微風」の比率が高くなっています。
◆扇風機の購入状況
主に使用している扇風機の購入時期は、「1年超~3年以内」が扇風機所有者の31.4%でボリュームゾーンです。「3年超~5年以内」「5年超~10年以内」が各2割弱です。『アイリスオーヤマ』『ダイソン』主使用者では、「1年以内」が他の層より多くなっています。
購入場所は「家電量販店の店頭」が60.3%で最も多く、「ネットショップ、通信販売」が10.5%で続きます。「ネットショップ、通信販売」は『バルミューダ』主使用者でトップ、『アイリスオーヤマ』『ダイソン』『ゼピール』主使用者でも多い傾向です。購入価格帯は「~3000円」「3000円超~5000円」が各2割強です。『ダイソン』『バルミューダ』主使用者では、「30000円超」がボリュームゾーンです。
◆扇風機購入時の重視点
扇風機購入時の重視点は「価格」の他、「性能・パワー」「本体の大きさ」「運転音の静かさ」「メーカー・ブランド」「本体のデザイン・色」などが上位にあがっています。女性50代以上では「安全性」「手入れのしやすさ」「持ち運びのしやすさ」など、他の年代より比率が高い項目が多くみられます。また、「運転音の静かさ」は高年代層ほど多い傾向です。『ダイソン』主使用者は「メーカー・ブランド」が1位です。『バルミューダ』主使用者は価格よりも「運転音の静かさ」「性能・パワー」が多くなっています。また、『東芝』『パナソニック』『日立』主使用者では「メーカー・ブランド」「国内製品である」、『ゼピール』『バルミューダ』主使用者では「本体のデザイン・色」も多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆扇風機についての不満 (全3,424件)
・インテリアとしても使用したいのでデザインの工夫も欲しい。(女性55歳)
・うるさい。もっと静かな扇風機がいいと思うが、購入前にはわからない。(男性43歳)
・首ふりの角度があらかじめ決まっており微妙な角度に設定できるのがほしい。(男性70歳)
・昔の扇風機は首ふり機能が本体を操作しないと動かないこと。人間のいるところに風が当たるようなセンサーがついてるといいなあと思う。(女性39歳)
・扇風機の羽にほこりがたまる。手入れがしづらい。(女性39歳)
・本体のカバーの穴が指が入る大きさなので、万が一にも指が巻き込まれないか心配になる。(男性26歳)
・生ぬるい風が循環するだけ。扇風機だけでは今の暑さはしのげない。(男性46歳)
・置き型なので部屋のスペースが狭くなってしまう。夏以外の収納に場所を取る。(女性29歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19308/
<第1回>(2010/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14506/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【アンチエイジングに関する調査】年をとることに抵抗を感じる人は6割弱。アンチエイジングの実施内容は「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」が実施経験者の4割弱
PR TIMES / 2024年9月19日 15時10分
-
【眼鏡に関する調査】所有している眼鏡にある機能・性能は、「ブルーライトカット」が眼鏡所有者の3割弱で増加傾向。「手元用、老眼用」「紫外線カット」「傷や汚れがつきにくい」が各2割強
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
【化粧品に関する調査】男性がメイク・化粧をすることについての考え方は「個人の自由だと思う」が5割強、「その場の状況にあっていれば、男性のメイク・化粧に違和感はない」が2割弱
PR TIMES / 2024年9月11日 17時40分
-
【下着類に関する調査】直近1年間に“夏向け”の機能性下着を購入した人が期待したことは、「汗や水分がすぐ乾く」「汗を吸収する」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月30日 16時45分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
ランキング
-
1「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
26時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
3バフェットの次を行く投資術 長年の積み重ねで業態転換成功の「富士フイルムHD」急速な時代の変化への対応は「お手本」 かつて「世界の巨人」コダックは破綻も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月20日 11時0分
-
4高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
5夫の死後「積年の恨み」晴らす「死後離婚」驚く実態 義理の家族と「完全に縁を断ち切る」方法は?
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください