【博報堂マーケティングスクール】 ただの企画会議を企画“創出”会議にするための手法とスキルを体得する。「アイデアを生み出すファシリテーション講座」 11月開講。
PR TIMES / 2018年9月10日 11時1分
チームメンバーの考えを引き出し、企画を練り上げるためのスキルとは?
新商品や新サービスの開発、事業開発など、ビジネスのイノベーションにとって、企画会議は重要な意味を持ちます。その一方で、よく耳にするのは、新たな価値創造を目指しながらも、実際は参加者の意見調整や合意形成に終始してしまい、十分な成果が生まれない、という声です。
チームでアイデアを生み出し、企画として練り上げていくためには、どう会議を進めていけばいいのか?
博報堂マーケティングスクールの「アイデアを生み出すファシリテーション講座」は、アイデアの整理や合意形成でとどまりがちな企画会議を、真の意味の企画”創出”会議にするためのスキルを磨いていただくプログラム。議論を深めるための質問力、企画の要点をまとめる表現力など、アイデアの質を高めるためのポイントと手法が学べる、実践型のマーケティング講座です。
[画像: https://prtimes.jp/i/8062/163/resize/d8062-163-485765-1.jpg ]
<当日の流れ>
最初から、机上でテクニックを学ぶのでなく、実際に会議をしてみて、自らアイデアを生み出すコツを見つけ出します。
自らのコツに照らし合わせ、テクニックの紹介を聞くことで、理解が進みます。
また、実際のテーマでファシリテーションを体験していただきます。体験後の解説で、より深い学びに繋がります。
1.(会議演習)
誰もが知っている事例でアイデアを考える。→そこで自らコツを見つけ出す。
2.(ミニレクチャー)
「アイデアを生み出す会議術」
3.(実践演習)
1.深めるファシリテーション→実際にファシリテーションを行う。
フィードバック(ミニレクチャー含む)
4.(実践演習)
2.研ぎ澄ますファシリテーション→実際にファシリテーションを行う
フィードバック(ミニレクチャー含む)
5.全体振り返り
▼詳細・お申込みはこちら▼
http://www.hakuhodo.co.jp/marketingschool/course/schooltheme06.html?utm_source=prtimes&utm_medium=prtimes&utm_campaign=prtimes_201809&utm_content=hms_336
<概要>
日時: 11月28日(水)10:30~17:30 (受付開始 13:00)
締切: 11月22日(木)
会場: 博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂)
地図: http://www.hakuhodo.co.jp/business/consulaction/learningstudio/
定員: 30名
費用: 45,000円 (税別)
講師:赤松 範麿(あかまつ のりまろ)博報堂 そもそもデザイン推進体 代表/ファシリテーター
※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。ご了承ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
TBWA HAKUHODOのクリエイティブディレクター・原口亮太がCampaign Asia-Pacific「40 under 40 2024」に選出
PR TIMES / 2024年9月22日 23時40分
-
TBWA HAKUHODOが企画・制作した「No Smiles」が「APAC Effie Awards 2024」にて銅賞を受賞
PR TIMES / 2024年9月17日 12時15分
-
学校への行き渋りや不登校、強い不安に関するお問い合わせ急増 親子のコミュニケーションのヒントを!“子どもとの関わり方” 説明会、セミナー緊急開催
PR TIMES / 2024年9月4日 14時15分
-
【博報堂BIZ GARAGE・コマースデザイン事業ユニット共催】売上効果、把握できていますか?TV出稿×スーパーマーケット横断デジタル広告×購買データソリューションで解明
PR TIMES / 2024年9月3日 17時15分
-
TBWA HAKUHODO、クリエイティビティとテクノロジーを融合した「MAD STARS 2024」にて「No Smiles」と「TRUE BLUE TEXTILE」で7つの賞を受賞
PR TIMES / 2024年8月26日 11時15分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
3福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください