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Domo、2024年のDresner Wisdom of Crowds(R) BI市場調査で総合的なリーダーとしての評価を獲得

PR TIMES / 2024年7月19日 14時15分

~お客様からの推奨スコアで8年連続の満点~



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26007/163/26007-163-4a085f6e4806086e63fc76b5edce85d6-1600x1600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


(米国報道発表資料抄訳)
Domo(本社:米国ユタ州シリコンスロープス)は、Dresner社のビジネスインテリジェンス(BI)市場調査『2024 Wisdom of Crowds(R) Business Intelligence Market Study』で、総合的なリーダーとして評価され、お客様からの推奨スコアで8年連続の満点を獲得したことを発表しました。これは、調査に協力したすべてのDomoのお客様が「Domoを他の人に薦める」と回答したことを示しています。

Dresner社の主力調査となる本レポート(第15版)は、BI市場の幅広い評価と包括的な分析を示しています。さらに、自動化の目標とターゲット、ユーザーへの浸透度、目的と実績などのBIの詳細についても述べられています。加えて本年度は、新しい価値指標としてTCO(Total Cost of Ownership:総所有コスト)という概念も含まれ、Domoは「高付加価値/低TCO」プラットフォームとしての評価を獲得しています。

■Domoの評価
Domoは引き続きお客様からの推奨スコアで満点を獲得し、下記の項目では「クラス最高(best in class)」と評価されました。
- 製品の堅牢性
- 機能の完全性
- 技術の信頼性
- 製品内のコンポーネントの統合性
- 全体的な使いやすさ
- インストールの容易さ
- 新バージョンへのアップグレード/移行の容易さ

さらに、DomoはCustomer Experience(顧客体験)とVendor Credibility(ベンダーの信頼性)モデルの両方でリーダーとして評価されました。Customer Experience(顧客体験)は、ベンダーの製品やテクノロジーを日常的に使っている、さまざまな顧客の実体験に基づき評価されています。Domoは、「製品/テクノロジー」の顧客体験ランキングで、調査対象の24ベンダーの中で1位に選出されました。Vendor Credibility(ベンダーの信頼性)モデルは、支払い料金に対する価値と信頼性のスコアを位置づけし、ベンダーと顧客の関係性を評価しています。
 
■Domoのプロダクト担当シニアバイスプレジデント、ベン シャインのコメント
「Dresner社の主力調査となるBI市場調査にて引き続き『リーダー』として、高く評価されたことを光栄に思います。特に日頃からDomoを活用されているお客様からの評価は大変嬉しいです。今回の受賞は、簡単にデータを接続・分析・活用できる、Domoの革新的なAIとデータソリューションの提供を通じて、当社が企業のより良い意思決定を支援できている証だと考えています」

2024年、DomoはこれまでDresner社の市場調査「Collective Insights report(コレクティブインサイトレポート)」 や 「Self-Service BI Market Study(セルフサービスBI市場調査)」、「Cloud Computing and BI Market Study(クラウドコンピューティングおよびBI市場調査)」でランキング入りを果たしており、今回の「2024 Wisdom of Crowds(R) Business Intelligence Market Study」への選出は4度目となります。

■Dresner Advisory Services社のチーフリサーチオフィサーHoward Dresner氏のコメント
「Domo が当社の主力 BI 市場調査において、お客様からの推奨スコアで8年連続の満点を獲得したことを心よりお祝い申し上げます。本年Domoは、価値、テクニカル・サポート、製品において重要な機能の強化を図りました。顧客はこれらの機能改善のメリットをあきらかに享受しているでしょう」

Dresner Advisory Services社について
Dresner Advisory Servicesは、独立系アナリスト、作家、講師およびビジネスアドバイザーであるHoward Dresner氏によって設立され、BIおよびその関連分野におけるソートリーダーシップの構築と共有に尽力しています。同社のWisdom of Crowds(R)シリーズの調査は、利用動向や導入状況、製品、ベンダーに関する収集データに基づいて毎年実施されています。


ドーモ株式会社について
ドーモ株式会社は企業向けクラウド型データ活用プラットフォームDomoを提供しています。
Domoは、従来のBI(ビジネスインテリジェンス)やデータ分析ツールとは一線を画し、すべての人々にデータ活用体験をもたらし、ビジネスを変革します。直感的に使えるDomoのダッシュボードやアプリケーションが可視化されたデータに基づくアクションを起こし、ビジネス成果をもたらします。
DomoのAI、データサイエンス、そして堅牢なデータ基盤が、現在お使いのクラウドツールや旧システムとの接続を可能にし、従来であれば数カ月以上かかっていた重要なビジネスプロセスの最適化をわずか数日で実現できるため、お客様のデータへの好奇心を呼び起こし、ビジネスの成長を推進します。

ドーモ株式会社では、DX成功に導くために、データ活用を全社に展開し企業文化として根付かせる重要なポジションとして、新たな役職「データアンバサダー」を提唱しています。ドーモはこれからも企業のDX推進に寄り添い、ナレッジベース、トレーニング、コミュニティ活動を通じて、有益な情報を発信し続けると共に、企業のDX化を推進する「データアンバサダー」の活動を全面的に支援していきます。

※ドーモ株式会社が提唱するDXを成功に導くための必須人材「データアンバサダー」について
ドーモ株式会社が提唱するデータアンバサダーは、DXの推進、データドリブンなビジネス環境の実現、データ活用に向けた企業文化の醸成に責任を持ち、データ人材と言われるデータエンジニア、データサイエンティスト、データアナリストではカバーできなかった新たな職務を担います。
データアンバサダーは、「経営者」「事業部門」「IT部門」のそれぞれが抱えるデータ活用の課題を理解し、三者の橋渡し役として企業全体のデータ活用の能力を高めていくミッションがあります。
日本企業においても、早い段階で「データアンバサダー」を任命し、変化の激しい市場環境に勝ち残れる体制を構築することで、より早くDXを軌道に乗せることができます。
データアンバサダーについてはこちらをご参照ください:https://www.domo.com/jp/campaign/data-ambassador

ウェブサイト:https://www.domo.com/jp
X (旧Twitter):https://twitter.com/domojapan
Facebook:https://www.facebook.com/DomoJapan/

DomoはDomo, Inc.の登録商標です。
本文中に記載されている会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です。

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