1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【2foods】日本初!リポソームビタミンC配合のグミ「2Gummy LIPOSOME VC」3月3日(月)より全国のPLAZAで先行発売

PR TIMES / 2025年1月22日 14時45分

食べるリポソームビタミンC! ビタミンCの量×摂る頻度を考えた、新発想のひとくち美容サポートグミ



 株式会社TWO(本社:東京都渋谷区/代表取締役CEO:東 義和)が手掛ける、“欲しいものは、いつも2つある。”をコンセプトに、おいしさと健康の2つを追求したフードを展開するブランド「2foods(トゥーフーズ)」は、日本初※1のリポソームビタミンC配合グミ※2「2Gummy LIPOSOME VC(トゥーグミリポソームブイシー)」※3を、2025年3月3日(月)より全国のPLAZA・MINiPLAにて先行発売いたします。また、2025年3月17日(月)より全国のドラッグストア、バラエティショップなどで発売いたします。2foods公式オンラインショップでは2025年1月22日(水)より先行予約受付を行います。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43581/164/43581-164-7d2f964c4990e5566c25ef7f39f3b560-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 「2Gummy」は、ビタミンCをリポソーム化した「リポソームビタミンC」を配合、ビタミンCの量も1袋でたっぷり1,000mg摂ることができます。ビタミンCをグミでおいしくこまめに摂れる、今までの間食時間を美容時間に変えるような、新発想のひとくち美容サポートグミです。

※1 国内流通のビタミンC配合グミ・サプリ135商品を調査した結果に基づく。2025年1月17日時点、ステラアソシエ株式会社調べ
※2 添加しているビタミンCはすべてリポソーム化されているわけではありません
※3 動物性原材料を配合しておりません(一部食品添加物を除く)

開発背景

 コロナ禍を経て、健康意識の高まりやライフスタイルの変化があり、間食にも変化が表れています。間食市場はコロナ前に比べても伸長しており※4、特にZ世代では、約4人に1人(25%)は週に1~2回以上「食事を間食で済ませている」というアンケート結果もあります※5。これらのデータから、1日3食にとらわれず、自身のライフスタイルに合わせた間食の取り入れ方をしている様子が分かります。また、間食をする際には「健康を意識したもの」も取り入れる※5など、甘いお菓子やスナック菓子だけではない間食の選択肢も増えてきています※5。

 このような中、「欲しいものは、いつも2つある。」を掲げる2foodsは、この時代のニーズに合わせて、間食をおいしく食べながら自分自身の美容や健康について考えることができるような、“新しい間食”の開発に取り組みました。
 そこで着目したのは、“グミ”です。グミの国内市場は、2023年には販売金額ベースで前年比24%※6を達成するなど急成長しています。また、そのおいしさだけでなく、見た目のカラフルさや食感の楽しさ、そして “グミニケーション”と呼ばれる、グミが好きな人たちのグミを通じたコミュニケーションといった面でも関心が高まっています。
 これらのことから、注目の高まるグミのカテゴリで、美容や健康に欠かせない重要な栄養素であるビタミンCをリポソーム化した今話題の成分「リポソームビタミンC」配合の日本初のグミの開発に至りました。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43581/164/43581-164-684203f4dfa2849ea52b2e1b37b4373d-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※4 (出典)NPD Japan, エヌピーディー・ジャパン調べ(https://www.npdjapan.com/press-releases/pr_20230817/
※5 (出典)NEW STANDARD THINK TANK調べ ※6 (出典)インテージSCI調べ

商品特長

1.リポソームビタミンC配合&ビタミンC1,000mgが摂れる!ビタミンC 量×頻度のWアプローチ※7
話題のリポソームビタミンCをグミに配合。また、ビタミンCを1袋でたっぷり1,000mg摂ることができます。
美容や健康に密接に関連するビタミンCは、成人男性・女性ともに1日あたり100mgのビタミンCを摂取することが推奨されています※8。しかし調査データによると、20歳以上の日本人の平均ビタミンCの摂取量は男女ともに推奨量の100mgを下回っています※9。それだけではなく、ビタミンCは一度に多くの量を摂取しても体内に蓄積することができず、体外に排出されてしまうという特性があり、まとめての摂取ではなく、こまめに取り入れていくことが必要です。
ひとくち美容サポートグミ「2Gummy」は、持ち運んでこまめにおいしく摂取が可能。小腹が空いた時、仕事の合間、移動中など、あらゆるタイミングのビタミンC補給やインナーケアに最適で、ビタミンCの量だけでなく、摂る頻度も考えて開発したグミです。

2.グレープ味で“サクむに”食感。こだわりのおいしさ
一粒口に入れると、グレープの香りがふわっと感じられ、グレープ果汁を使用したおいしさが口の中に広がります。心地いい歯切れのよさと、ゼリーのような程よい弾力感が癖になる、こだわりの“サクむに”食感が楽しめます。

3.ゼラチンフリーで植物由来のペクチンやてんさい糖を使った、素材にもこだわったグミ
様々なライフスタイル、価値観に合わせて、グミを作る際に一般的に使われるゼラチンを使わずに、植物由来のペクチンを使用して作り上げました。また、てんさい糖でやさしい甘みをつけるなど、素材にもこだわったグミです。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43581/164/43581-164-8954de49fc3a71a7b32ef1ce41cdb95a-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
仕事中の間食に
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43581/164/43581-164-a028bc92b2beeae57d5df45544f4192c-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
移動中に小腹が空いたら
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43581/164/43581-164-1550a05f0d9749c29165680bd2ac0dcb-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
友人とグミニケーション


リポソームとは?※2リポソームとは、リン脂質の二重膜構造を持つ球状のカプセルです。人の体と親和性の高いリン脂質でできたカプセルの内部に有用成分を閉じ込めることができます。そのため、リポソームビタミンCは、普通のビタミンCと比較して体内への吸収率が高いことが特長です。


[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43581/164/43581-164-94d86f23b3d210c032ae8f0425b80fe5-451x485.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※7 株式会社TWOが量と頻度高く摂取できるように目指して開発 ※8(出典)「日本人の食事摂取基準(2020 年版)」
※9(出典)令和5年「国民健康・栄養調査」(https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001338334.pdf

商品情報

■商品名:2Gummy LIPOSOME VC
(トゥーグミリポソームブイシー)
■販売先:
・2025年1月22日(水):
2foods公式オンラインショップ(https://ec.2foods.jp/)にて先行予約受付開始
・2025年3月3日(月):
全国のPLAZA・MINiPLA先行発売(一部店舗を除く)
・2025年3月17日(月):
コンビニエンスストア、全国のドラッグストア、バラエティショップ
■内容量:50g
■販売価格:
・希望小売価格:486円(税込)
・2foods公式オンラインショップ:6個セット 2,916円(税込/送料別)



[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43581/164/43581-164-1f08a13d0498f56606ccc3bfca7373e9-1000x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「2foods」について

2foodsは、“欲しいものは、いつも2つある。”を掲げ、おいしさと健康の2つを追求したフードを展開するブランドです。植物由来食品の持つ素材の魅力に注目し、常識にとらわれない独自の視点とテクノロジーを掛け合わせたアイデアで、ココロもカラダもたっぷり満たされるこれまでにない食の選択肢を提案。新たなカルチャーを発信していきます。


[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43581/164/43581-164-22d77d2e17882341e8277b56b0701cc5-2527x1036.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


<オフィシャルアカウント>
■ブランドサイト :https://2foods.jp/
■Instagram
・2foods<公式>:@2foods.official
・2foods Life Style <公式>:@2foods_lifestyle
■X(旧 Twitter):@2foods.official
■TikTok:@2foods.official  

<店舗> 
銀座ロフト店
店舗情報はこちら https://2foods.jp/store
※2025年1月22日時点

株式会社TWOについて

植物由来食品を展開する「2foods」を手掛ける、未来の食を追求するフードカンパニー。“欲しいものは、いつも2つある。”を掲げ、あらゆる食の価値をアップデートし、地球・人々のウェルビーイングを実現していきます。

■会社概要
社名:株式会社TWO(トゥー) / TWO Inc.
代表取締役CEO:東 義和
所在地:〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-13-7 恵比寿イーストビル6階
事業内容:ウェルビーイング事業の企画・製造・販売 等
コーポレートサイト: https://two2.jp



[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43581/164/43581-164-b1d453ae6880b8d3eb6ded75debb5bc7-757x870.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください