VoC経営を支援するInsight Tech、AI倫理ポリシーを策定
PR TIMES / 2024年9月16日 1時40分
VoC(Voice of Customer)データ×AIによる「声が届く世の中を創る」の実現に向けて
企業・団体のVoC(Voice of Customer:顧客・生活者の声)データ活用を支援するInsight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下Insight Tech)は、ビジョンとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向けたAI(人工知能)活用の在り方を定めたAI倫理ポリシーを策定しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/83450/164/resize/d83450-164-ea1df9ca41d20d6868a9-0.png ]
株式会社Insight Tech(以下、当社)では、ビジョンとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、データサイエンスをはじめとしたテクノロジーを活用してきました。テクノロジーはあくまで豊かな社会を実現する手段であり、その活用が目的化されてはいけないと考えています。
AI(人工知能)は、これまで人類が生み出したテクノロジーの中でも、広くあらゆる業種や生活シーンに創造的破壊をもたらし、これまで以上に豊かな社会の実現に寄与する可能性があると私たちは信じています。しかし、万一AIが誤って用いられれば、人々に負の影響をもたらし得ることも認識しています。AIの可能性を信じ、AIの発展を牽引する企業として、私たちは、AIが人々の幸せのために正しく活用される世界を目指していきます。
本ポリシーは既に制定されているポリシー類(プライバシーポリシー(https://insight-tech.co.jp/privacy)
情報セキュリティ基本方針(https://insight-tech.co.jp/security)に矛盾することなくAI倫理について補完する形で定めます。
株式会社Insigtht Tech AI倫理ポリシー
https://insight-tech.co.jp/policy
株式会社Insight Tech AI倫理ポリシーの概要
1)人間中心
2)安全性
3)公平性
4)プライバシー保護
5)セキュリティ確保
6)透明性
7)教育・リテラシー向上
8)データ使途の明確化
本ポリシーの見直しについて
私たちは、AIに関する各国・各地域の指針、人々の生活スタイルや環境の変化、業界における事例の蓄積、テクノロジーそのものの発展、また様々なステークホルダーとの対話を踏まえ、必要に応じて本ポリシーを見直し柔軟に対応します。
当社代表取締役社長 伊藤友博より
私たちInsight Techはビジョンとして「声が届く世の中を創る」を掲げています。「サイレントマジョリティ」や「届かぬ声」「声なき声」といった概念をデータ×テクノロジーでブレークスルーしていきたい。そんな想いでこのビジネスに挑戦させて頂いています。
そのビジョンを実現するためには、VoC(Voice of Customer)データの活用が不可欠です。私たちが独自に運営する不満買取センターに寄せられる声は勿論、アンケートで寄せられるコメント、各社のコンタクトセンターに寄せられるご意見、SNSで語られる自社の評判などの所謂VoCデータから「価値」を見出すことが私たちのミッションです。
「価値」を見出すためのテクノロジーとして、私たちは自然言語処理技術を中心としたデータサイエンスを活用します。私たち独自の文章解析AI「アイタス」をはじめ、課題にフィットするAI(人工知能)の「正しい活用」が鍵となると信じています。
この度、我々なりにAIの「正しい活用」をAI倫理ポリシーとして策定しました。AIの活用が目的化しないよう、人間の意志を持って安全に活用されるよう、そしてそれが結果として「声が届く世の中を創る」事に繋がるよう、これからも日々AIとの向き合い方を考え、行動して参ります。
株式会社Insight Tech 代表取締役社長CEO 伊藤友博
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
VoC経営を支援するInsight Techが、顧客との商談や会話内容を可視化・評価する「アイタスセールスチェックAI」の解説ブログを公開
PR TIMES / 2025年1月6日 11時45分
-
Insight Tech、VoC(顧客・生活者の声)を価値に変えたい企業・団体を総合的に支援・伴走するコンサルティングメニューを拡充
PR TIMES / 2025年1月6日 10時45分
-
VoC経営を支援するInsight Techが、高リスクな問い合わせを自動判定する「アイタス-リスク判定AI」の解説ブログを公開
PR TIMES / 2024年12月27日 11時45分
-
カウネット、コンタクトセンターにおける音声テキスト化ツールの導入により、CX向上施策を推進
PR TIMES / 2024年12月19日 11時30分
-
ベイン・アンド・カンパニー、収益の30%以上を占めるAI/デジタルコンサルティングサービス体制を強化
@Press / 2024年12月17日 10時0分
ランキング
-
11時間半の山越えバスが“タダ”!? 岐阜山間部の2大都市を結ぶ無料シャトルバス運行
乗りものニュース / 2025年1月15日 14時12分
-
2「来週会合で利上げ判断」=米新政権政策、賃上げ注視―植田日銀総裁
時事通信 / 2025年1月15日 16時8分
-
3裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
4悪質なデータ復旧事業者「レスキュー商法」の手口 多発する「納得できない作業結果と費用請求」
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
-
5《三菱UFJ銀行》10億円を奪った元行員・今村由香理(46)の夫は“4.5億円資産家”だった 駐車場収入も「奥さんが徴収に来ていましたよ」
文春オンライン / 2025年1月15日 16時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください