1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ファッション、コスメで人気のパーソナルカラー診断をカラーペンに!?性格タイプと自分に似合う3色のインクの組み合わせがわかる『マイルドライナー×テーマカラー診断サイト』1月24日開設

PR TIMES / 2020年1月24日 15時15分

ゼブラ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:石川 真一)は、株式会社パーソナルビューティーカラー研究所(東京都港区/代表取締役:海保 麻里子)とコラボし、自分に似合うペンの色の組み合わせがわかる「マイルドライナー×テーマカラー診断」のウェブサイトを、2020年1月24日に開設します。





[画像1: https://prtimes.jp/i/6581/165/resize/d6581-165-426179-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/6581/165/resize/d6581-165-787556-1.jpg ]


■色で自分らしさを表現
パーソナルカラーとは、個人の肌や髪の色など外見に似合う色の組み合わせです。色彩調和の理論をもとに選ばれた色の服やコスメを身にまとうことにより、良い印象を人に与えることができます。ゼブラは、日本パーソナルカラー協会認定講師の海保麻里子氏の監修で、自分の性格タイプとそれに合う3色がわかるウェブサイトを開設しました。
本来、パーソナルカラーとは外見に似合う色を指しますが、このサイトでは、普段の自分の行動に関する設問に答えることで、10種類の性格タイプと、性格に合わせて自分らしさを表現できる3色のペンの組み合わせがわかります。その3色を使って手帳やノートを自分らしくアレンジすることができます。
診断はサイト上で無料でできます。

「マイルドライナー×テーマカラー診断」ウェブサイト 
https://www.zebra.co.jp/pro/mildliner/color_campaign/

■カラフルに手書きすることが女性に人気

[画像3: https://prtimes.jp/i/6581/165/resize/d6581-165-870804-2.jpg ]


スマホなどのデジタルツールが普及する中、手帳やノート、付箋などに手書きをして楽しむ機会が女性を中心に増えています。また、書いたものの写真を撮ってSNSに投稿することが流行し、投稿につけるハッシュタグ「手書きツイート」は62万回投稿されているなど、手書きが自己表現の一つとして捉えられています。
その中で、ゼブラのラインマーカー「マイルドライナー」は、おだやかで優しい色合いのインク色で、複数色を組み合わせても簡単にトーンがまとまってオシャレな手帳やノートが仕上がるとしてよく使われています。また白くシンプルなデザインが写真に映えるとして、書いた紙面と一緒にマイルドライナーを撮影したものがSNSで38万回以上投稿されています。
「マイルドライナー」は全25色揃っていることで、自分の好きな色を選んで使うことができます。ただ、本当に自分に似合う色を選ぶことは難しいので、今回サイトで自分のテーマカラーのインク色が簡単にわかるようにしました。

■マイパーソナルカラーのペンを持ち歩く

[画像4: https://prtimes.jp/i/6581/165/resize/d6581-165-139732-3.jpg ]


手帳・ノートを普段から持ち歩いて、職場やカフェなどで書けるようにしている人は多くいます。そこで、自分のテーマカラーのペンも複数本持ち歩けるように、ペン3本に巻いてまとめることができるカラフルな「ハートゴム」をゼブラで作りました。「ハートゴム」の色は、テーマカラーのキーとなる5色(ピンク・オレンジ・レモンイエロー・ブルーグリーン・ブルー)になっています。「ハートゴム」は、文具店でマイルドライナーを3本購入すると一つもらえます(店舗限定・なくなり次第終了)。自分のテーマカラーのマイルドライナーをまとめて持ち歩くことで、どこでも手書きを楽しむことができます。

■「マイルドライナー×テーマカラー診断」ウェブサイト

[画像5: https://prtimes.jp/i/6581/165/resize/d6581-165-737985-6.jpg ]


色のスペシャリストである、株式会社パーソナルビューティーカラー研究所の海保麻里子氏がウェブサイトを監修。設問に答えて診断をしていくと、色彩心理により自分の性格タイプとそれに合う3色がわかる仕掛けになっています。また性格タイプごとに女性のキャラクターを設定し、人気イラストレーターのchiekoさんに描きおろしてもらいました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/6581/165/resize/d6581-165-614441-4.jpg ]

監修:海保 麻里子(かいほまりこ)氏(右写真)
株式会社パーソナルビューティーカラー研究所 サロン・ド・ルミエール 代表取締役。「色で女性の美と笑顔をクリエイトする」をミッションに、東京南青山でサロンおよびスクール事業を展開。日本全国はもとより海外からも多くの女性が来店する人気サロンとして知られる。その他、一流ブランドでのイベントや企業研修も多数実施。近年は監修業務でも注目を集める。

イラスト:chieko(チエコ)氏
IT関連会社数社にてwebデザイナーを経て、2007年よりフリーランスで活動中。主に、女性向けのファッション・美容・コスメ系のイラストを描く。かわいさの中にも大人の雰囲気をもった女性を中心に、キラキラした“空気”や“時”を感じられるイラストレーションを目指す。女性向け雑誌や書籍でのイラスト掲載実績も多数。

■「マイルドライナー×テーマカラー診断」SNS投稿プレゼントキャンペーン

[画像7: https://prtimes.jp/i/6581/165/resize/d6581-165-251535-5.jpg ]


マイルドライナーのTwitter(@MILDLINER_ZEBRA)やInstagramアカウント(mildliner_zebra)をフォローして、テーマカラー診断をした後、診断結果やマイルドライナーで書いた作品を投稿すると、海保麻里子氏のサロン・ド・ルミエール南青山サロンでのパーソナルカラー診断体験(15,000円相当)や、海保麻里子氏がセレクトしたマイルドライナー10色セットが当たるキャンペーンを、1月24日~3月31日の期間に実施します。

■「マイルドライナー」 価格:¥110(税抜価格¥100) 全25色 水性顔料

[画像8: https://prtimes.jp/i/6581/165/resize/d6581-165-177501-7.jpg ]


「マイルドライナー」は、おだやかで優しい色合いが特長のラインマーカーです。裏うつりしない水性顔料のインクと、他にはない色合いが、マーキングだけでなくイラストなど幅広い用途で使用できる点で人気を集めています。おだやかなインクの色合いは、文字の上にマーキングした時に、下の文字が見やすく、トーンのまとまりがある手帳やノートを作ることができます。「マイルドライナー」はSNSを通して世界中で人気が広がり、2009年の発売以降累計で5,000万本以上を販売しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください