【新聞の折込チラシに関するアンケート調査】折込チラシを見る人は新聞購読者の8割強。電子チラシの認知率は8割強、利用者は5割弱で2011年より増加
PR TIMES / 2014年9月19日 9時39分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『新聞の折込チラシ』に関するインターネット調査を2014年8月1日~5日に実施し、10,217件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19315/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■折込チラシを見る人は新聞購読者の8割強、「ほぼ毎日見る」は6割弱。チラシのクーポン券利用者はチラシ閲覧者の6割弱
■電子チラシの認知率は8割強。利用者は5割弱で、2011年調査よりやや増加
───────────────────────────────────────────
◆ここ半年間の折込チラシ閲覧頻度、クーポン券の利用状況
紙媒体の新聞を購読している人(6割強)のうち、ここ半年間の折込チラシ閲覧者は8割強です。女性や30代以上で多くなっています。「ほぼ毎日見る」は全体の56.4%、女性40代以上では7割を占めます。
折込チラシを見る人のうち、チラシについているクーポン券を利用する人は6割弱です。男性では5割弱、女性では6割強となっています。
◆内容をよく読む折込チラシ、折込チラシの見方
内容をよく読む折込チラシは、「スーパー」(84.7%)が最も多く、「ホームセンター」「ドラッグストア・薬局」が各5~6割で続きます。おおむね女性の比率が高くなっていますが、「ホームセンター」「家電・AV機器」「ディスカウントショップ」「自動車・バイク、カー用品」「スポーツ用品」などは男性の方が高くなっています。
折込チラシの見方は、「特売、セール、バーゲンをチェックする」「買おうと思っている商品の価格を確かめる」が各6~7割で上位2位、「お買い得商品をチェックする」「店舗間で価格を比較する」が各4割で続きます。「特売、セール、バーゲンをチェックする」「お買い得商品をチェックする」「催事、イベントをチェックする」は、女性が男性を15ポイント以上上回ります。女性20代では、「暇つぶしとして見る」の比率が他の年代より高くなっています。
◆折込チラシを見たときの行動
折込チラシを見ることによってしたことがあるかを聞いたところ、「折込チラシのお店に行く」が66.9%で最も多く、以下「キャンペーン期間に、商品・サービスを購入・利用する」「商品・サービスを購入・利用する曜日・タイミングを決める」「商品・サービスについて、他の媒体で調べる」「催事・イベントに行く」などが各2~3割で続きます。
また、折込チラシがきっかけで商品を購入したりサービスを利用したりしたジャンルは、「スーパー」(77.5%)が最も多く、「ホームセンター」「ドラッグストア・薬局」が各4割で続きます。「家電・AV機器」は男性、「スーパー」「ドラッグストア・薬局」は、女性で多くなっています。男性20代では「おもちゃ、ゲーム」も多くなっています。
◆電子チラシの利用状況
電子チラシの認知率は8割強です。利用する人は5割弱で、2011年調査時よりやや増えています。利用者は30・40代で多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆よく目を通す折込チラシ (全4,198件)
・ファーストフード店やレストランなど、クーポンが付いているチラシをよく見ています。(男性27歳)
・ホームセンターのチラシを見るのが楽しい。色んなアイデアグッズがあるので。(女性41歳)
・食品関連はよく行くスーパーのものを見ます。あとはカラフルな色で目立っていたら何かなと興味をもち見ます。(女性53歳)
・料理の献立を考えるときに、スーパーのちらしを参考にする。(女性37歳)
・自転車で行ける範囲の、スーパーやドラッグストア、ホームセンターの目玉商品を見比べて、距離と値段、自転車に積める量を考えて、どこで買うか決めます。(女性53歳)
・パチンコとパチスロが好きなので、新台入替のチラシは、ほぼ見ます。(男性43歳)
・百貨店のチラシの、催しもの情報はチェックする(北海道物産展など)ただ、日経新聞なので、そもそもあまりチラシが入ってきません。(女性49歳)
・不動産情報。買いたい訳ではないが、経済状況など地域のさまざまな情報が反映されてくるから。(男性59歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19315/
<第1回>(2011/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15715/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【シャンプーに関する調査】シャンプーに期待する効果は「汚れを落とす」が利用者の5割強、「頭皮や地肌ケア」「髪や頭皮のにおいを防ぐ」「髪のダメージのケア」などが各20%台
PR TIMES / 2024年7月12日 17時15分
-
【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
【おつまみに関する調査】自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。よく食べるおつまみは、「チーズ」「スナック菓子」「刺身、たたき」が各40%台
PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分
-
【スポーツクラブに関する調査】スポーツクラブに現在登録している人は1割強。登録理由は「健康維持」が登録経験者の7割弱、「体力維持・向上」「運動不足解消」が各5割弱
PR TIMES / 2024年6月28日 13時15分
-
【お惣菜に関する調査】お惣菜を週1回以上購入する人は5割強。購入場面は「食事を作るのが面倒」「食事を簡単に済ませたい」「すぐに食べたい」が購入者の各40%台、「準備をする時間がない」が3割強
PR TIMES / 2024年6月21日 13時45分
ランキング
-
1今回のシステム障害、補償はどうなる?…「保険上の大惨事」「経済的損害は数百億ドル」
読売新聞 / 2024年7月20日 21時24分
-
2次はコメで家計大打撃!? 昨年の猛暑の影響で不足が懸念、約11年ぶりの高値水準に 銘柄によっては品薄や欠品も
zakzak by夕刊フジ / 2024年7月20日 10時0分
-
3物言う投資家エリオット、スタバ株を大量取得=関係筋
ロイター / 2024年7月20日 5時59分
-
4「みんなの意見は正しい」はウソである…ダメな会社がやめられない「残念な会議」のシンプルな共通点
プレジデントオンライン / 2024年7月20日 16時15分
-
5AI利用で6割が「脅威感じる」 規則・体制整備に遅れも
共同通信 / 2024年7月20日 16時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)