運送業の安全と品質向上コラム「別れ際によく見える品質」を公開しました。

PR TIMES / 2014年9月9日 17時15分

大塚商会は、ERPソリューションの情報満載サイト「ERPナビ」において、ビジネスに関わる時事情報や市場動向、業種・業界に特化した情報などバラエティに富んだコラムを日々発信しています。
今回は、運送・物流会社向けコラム「運送・物流会社の管理者のための安全・品質向上講座」にて、ドライバーの退出時の会話がお客様に及ぼす影響について書かれた「別れ際によく見える品質」を公開しました。



お客様に初めてお目に掛かるとき「第一印象を重視するあまり、最後の印象を軽視していませんか?」
会っている時に印象に残っているのは第一印象。
次に会うまで相手の記憶に残るのは最後の印象。
次に会うかを決めるのには最後の印象が影響するかもしれません。
例えば配送先での退出方法や事務所での電話の切り方など。
今回のコラムでは「別れ際の印象を高めるための社内ルール」を解説しています。
すべては「終わりよければ品質よし」との考え方です。ぜひ、ご一読ください。

▼運送・物流会社の管理者のための安全・品質向上講座
第33回 別れ際によく見える品質 著者:高柳 勝二 氏 (株式会社プロデキューブ)
http://www.otsuka-shokai.co.jp/erpnavi/topics/column/logistics-sandq/wakaregiwanimieru.html?02=01_ptsi140909b

-著者
株式会社プロデキューブ 代表取締役
高柳 勝二 氏
運送・物流会社の管理者育成と安全教育をサポートしている株式会社プロデキューブの代表取締役。
前職は中堅運送会社にドライバーとして入社し18年間勤務。安全管理・品質管理・開発営業などの実務経験が豊富な物流インストラクター。
現在ではドライバーの交通事故防止やマナーアップを含む輸送品質の向上に取り組み、経費削減はもちろんその取り組みを営業活動へ転化して売上が向上するまでを事業領域として、現場を親身にサポートしている。
また、中小運送会社からの依頼が多い“提案型”研修は、受講されたドライバーや管理者からの「おもしろい・眠くならない・わかりやすい」との評判が口コミで広がり、各社内で開催される社員研修の外部講師として2013年度には489回講演。
2013年度:全日本トラック協会「トラック運送事業における運行管理者のあり方研究会」委員。
株式会社プロデキューブ ⇒ http://www.prodecube.com/

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング