本格的な写真が撮れるマクロ&ワイドレンズキット『YASHICA』動画ショッピングサイト「DISCOVER」で販売開始
PR TIMES / 2018年12月12日 18時40分
名門カメラメーカーならではの高品質なワイドレンズとマクロレンズがセットになった、誰でも簡単に綺麗な写真が撮影できるアイテムです。
Discover株式会社(代表取締役社長 千葉史生)は、日本ポステック株式会社(JPTガジェット)の、スマホ用カメラレンズ「YASHICA」を、動画ショッピングサイト「DISCOVER(https://dis-cover.jp/)」にて“ポストクラウドファンディング”として発売開始しました。
■「YASHICA」ショッピングページ
https://dis-cover.jp/project/view/645
■ポストクラウドファンディングとは
クラウドファンディングでの資金調達が成功し、販売可能となった製品をより早く正確にユーザーへ届けることができ、配送遅延や製品の問題を極力避けることができるサービスです。また、販売メーカーにとっては、これまでクラウドファンディング終了後の販売先は、Amazonや楽天などの大型プラットフォームなど選択肢が限定的でしたが、ポストクラウドファンディングは、クラウドファンディング終了から大量販売に移行するまでのミドルステージの販売を行うことが可能です。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=JzjiM_gJLSA ]
スマホのカメラ性能は、今やデジカメに引けを取らないくらいに向上しており、様々な表現が可能になっています。
そこでYASHICA(ヤシカ)は日本の老舗カメラ&レンズメーカーとして、スマホで本気で写真を撮りたい人のためのレンズ「YASHICA LENS」を作りました。
YASHICA LENSは、名門カメラメーカーならではの高品質なワイドレンズとマクロレンズがセットになった、誰でも簡単に綺麗な写真が撮影できるアイテムです。
今まで何となくスマホで写真を撮影していた方、ワンランク上の写真を撮影したい方、そんな方の力になれること間違いなしです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22027/165/resize/d22027-165-978130-1.jpg ]
■YASHICA、再び。
「YASHICAが再びレンズを作ったんです。スマホアクセサリーではなく、カメラ用レンズを。」
メーカーの担当者が熱を持ってお話してくれたことが印象的でした。
20年ほど前、中古カメラ屋で「YASHICA FLEX」と出会ってから私の記憶にYASHICAが刻まれました。
35mmフィルムの横長写真が当たり前だった私には、ブローニーフィルムで撮影するYASHICAの正方形の写真はとても新鮮で心つかまれたことを鮮明に覚えています。
それから長い時間を経て、まさか再びYASHICAに出会い、そして心をつかまれるとは夢にも思いませんでした。「本当にあのYASHICAですか?」と何度も何度も聞き返したくらいです。
「YASHICAが産まれた日本で再び」というメーカーの想いと、なによりこの製品に魅せられ今回のプロジェクトを立ち上げるに至りました。
何の巡りあわせか、最近ではInstagramの台頭により再び正方形フォーマットの写真を撮影する機会が増えました。まさに初めてYASHICAを使った時と同じ気持ちが蘇ります。
YASHICAが時代を超えて、再び写真の持つ魅力を伝えるためにやってきます。
是非ご期待ください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/22027/165/resize/d22027-165-555642-2.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/22027/165/resize/d22027-165-567461-3.jpg ]
■商品概要
・高解像度のスマホカメラに対応
YASHICA LENSは、20Mピクセルまでのすべてのスマホカメラでの撮影要件を満たしています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/22027/165/resize/d22027-165-513366-4.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/22027/165/resize/d22027-165-395170-5.jpg ]
・2-in-1のワイドレンズ&マクロレンズ
YASHICA LENSは、110°4K HD ワイドレンズと15X マクロレンズがセットになっています。 2種類のレンズを同時に持ち運べますので、利用シーンに応じて自由に切り替えが可能です。
[画像6: https://prtimes.jp/i/22027/165/resize/d22027-165-652188-6.jpg ]
・ドイツ製のユニークな非球面レンズデザイン
高伝送速度のドイツ製HD光学ガラスを採用することで、鮮明でカラフルな写真が撮影でき、周辺光量落ちと歪みを抑えます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/22027/165/resize/d22027-165-471982-7.jpg ]
(左)YASHICA LENS - 110°4K Wide Angleを付けて撮影した写真
(右)□部分の拡大…写真周辺光量落ちと、境界線の歪みが抑えられています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/22027/165/resize/d22027-165-679814-8.jpg ]
(左)YASHICA LENS - 110°4K HD Wide Angleを付けて撮影した写真
(右)スマートフォンのみで撮影した写真
・どのサイズのスマートフォンでも使える
様々なスマートフォンに対応可能なクリップオンタイプを採用しました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/22027/165/resize/d22027-165-417024-9.jpg ]
・綺麗にレンズを保つ収納袋付き
スエード製の収納袋は、収納&レンズクリーニングの両方に使用できます。
[画像10: https://prtimes.jp/i/22027/165/resize/d22027-165-705709-10.jpg ]
■作例
・110° 4K HD Wide Angle x iPhone
[画像11: https://prtimes.jp/i/22027/165/resize/d22027-165-791363-11.jpg ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/22027/165/resize/d22027-165-545566-12.jpg ]
・15X Macro Lens x iPhone
[画像13: https://prtimes.jp/i/22027/165/resize/d22027-165-534801-14.jpg ]
■YASHICA とは
YASHICA(ヤシカ)は、1949年に長野県で創業された日本発のカメラブランドです。1965年に販売された世界初の電子制御式35mmカメラ「ヤシカエレクトロ35」は「ろうそく1本の光で写る」をキャッチコピーに、シリーズ累計500万台以上を販売した大ヒット商品となりました。
[画像14: https://prtimes.jp/i/22027/165/resize/d22027-165-735730-15.jpg ]
■YASHICA LENS の使い方
1. キャップを外し、スマホのカメラレンズが中心に来るように装着します。
[画像15: https://prtimes.jp/i/22027/165/resize/d22027-165-188461-16.jpg ]
2. マクロレンズでのご利用の場合はワイドレンズを右回しにして外します。
[画像16: https://prtimes.jp/i/22027/165/resize/d22027-165-237322-17.jpg ]
3. 撮影をお楽しみください!
[画像17: https://prtimes.jp/i/22027/165/resize/d22027-165-925837-18.jpg ]
■デュアルレンズ機種の場合の注意点
デュアルレンズ製品をご利用の場合、メインカメラがレンズの中心になるように装着してください (iPhone7Plus の場合外側のカメラです)。
※一部機種ではご利用いただけない可能性がございます。
■仕様
本体サイズ:W4.5cm x L8.5cm x H4cm ※レンズ+クリップ
本体重量:57g
レンズ:110° 4K HD Wide Angle & 15X Macro Lens
カラー:ブラック
[画像18: https://prtimes.jp/i/22027/165/resize/d22027-165-968055-19.jpg ]
■FAQ
Q. 全てのスマートフォンに対応していますか?
A. クリップタイプのカメラレンズですので、iPhone をはじめとするほとんどのスマートフォンに対応ができます。一部のデュアルレンズカメラのスマートフォンには対応していない場合がございますので、メーカーへご確認ください。
Q.スマホケースを装着した状態で使用は可能ですか?
A.スマホケースの構造や厚みによっては、画質に影響を与える場合がございます。写りがおかしいと感じた場合は一度ケースを外して撮影をお試しください。
Q.タブレットでも使えますか?
A.タブレットでもご使用いただけます。但し、タブレットのカメラの位置によっては使えない場合もございます。
Q. 製品保証は?
A. ご購入からの1 年保証です。
■開発チームの想い
わたしの想い
あなたは写真によって時間を止めたいと願う
でも私が本当に望むのは その一瞬だけを切り取って
その時の気持ちをまるで永遠のように胸に刻むこと
わたしはすべての写真を大切にし ひとつひとつの瞬間を心に蘇らせる
そしていつもちがったストーリーに深く深く想いを巡らせる
それらの写真はお世辞にも上手とは言えないし あなたには駄作に見えるかもしれない
でも私は感じる 心を揺さぶるような スピリチュアルで大切な何かを
1949年、YASHICAが世界を初めてとらえたその年
大したあらすじなどはなかったけれでも わたしには物語は永遠だとわかった
そして、あなたも気が付いたことでしょう
その物語には語り手はいないし 必要もないということを
The Silence of Story
静寂は語りかける
それを伝える
■YASHICAとは
YASHICA(ヤシカ)は、1949年に長野県で創業された日本発のカメラブランドです。1965年に販売された世界初の電子制御式35mmカメラ「ヤシカエレクトロ35」は「ろうそく1本の光で写る」をキャッチコピーに、シリーズ累計500万台以上を販売した大ヒット商品となりました。
そのYASHICAが今回、10年以上の沈黙を破り、香港をベースに再びカメラメーカーとしてのスタートを切りました。今後も歴史あるカメラメーカーとしてカメラに関する製品を出し続けていきたいと考えております。
これからのYASHICAにどうぞご期待ください。
■JPTについて
JPT製品部(日本ポステック)は、日本未上陸製品を中心とした新しくて面白い「モノ」の提供を使命としています。現在「TEDS=テクノロジー、エレクトリック、デザイン、サプライズ」と言う言葉をブランドコンセプトにした日本未上陸の電子ガジェットを取りそろえたブランドラインと、「torai-渡来-」をコンセプトにした日本未上陸のデザイン雑貨のブランドラインの2つのブランドラインを展開しています。
「YASHICA LENS」は、元々カメラマンをしていた代表・森と、かつてカメラ店で働いていた担当・山本が一目見た瞬間に思わず声を上げてしまうほど衝撃的でした。
「The Silence of Story-静寂は語りかける-」
YASHICAのシンプルながら力強いメッセージを添えられたこの製品は、私たちに「写真を撮る」と言う行為そのものの楽しみを思い出させてくれるには十分でした。この製品、そしてYASHICAの名前を再び日本で広めていきたい!と言う強い想いから、今回、本製品の日本における正規総代理店となりました。
何卒よろしくお願い致します。
[画像19: https://prtimes.jp/i/22027/165/resize/d22027-165-741388-20.jpg ]
社名:日本ポステック株式会社(JPTガジェット)
所在地:東京都
URL:http://pos-tec.jp/
※記載の商品内容につきましては、開発元情報によるものです。
【動画ショッピングサイト「DISCOVER(https://dis-cover.jp/)」について】
1)動画ショッピング
動画を使いプロダクトに特化した新しいショッピングサイトです。
これまでのショッピングサイトでは伝えきれなかったプロダクトの過程・ストーリー・こだわりの商品を伝えることができます。また、ライブ機能によりこれまでになかったB to Cのライブ販売を可能にし、オフラインのPOP-UPストアと提携。催事などの限定販売を全国に広めることが可能です。
2)ポストクラウドファンディング
ポストクラウドファンディングとは、クラウドファンディングでの資金調達が成功し、販売可能となった製品をより早く正確にユーザーへ届けることができ、配送遅延や製品の問題を極力避けることができるため、ユーザーが安心して購入することが可能です。
また、販売メーカーにとっては、これまでクラウドファンディング終了後の販売先は、Amazonや楽天などの大型プラットフォームなど選択肢が限定的でしたが、ポストクラウドファンディングは、クラウドファンディング終了から大量販売に移行するまでのミドルステージの販売を行うことが可能です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Polaroid (ポラロイド) からプレミアム新世代インスタントカメラ「Polaroid I-2」日本上陸へ - アナログとデジタルの融合による新たな写真体験
PR TIMES / 2024年4月24日 15時45分
-
[開発発表] タムロン初の「キヤノンRFマウント」用小型軽量の大口径F2.8超広角ズームレンズ「11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)」
PR TIMES / 2024年4月23日 13時0分
-
【わずか6日!】クリップで簡単装着、スマホ用32倍マクロレンズ「MARTVSEN」
PR TIMES / 2024年4月23日 12時5分
-
AstrHori アストロリ 18mm F8.0 Macro 2:1 ペリスコープレンズ スタンダードAPS-C 取り扱い開始
PR TIMES / 2024年4月22日 10時45分
-
タムロンレンズが世界的に権威のある「TIPAアワード」を2機種同時受賞11年連続受賞を達成
PR TIMES / 2024年4月18日 17時45分
ランキング
-
1いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
2円高でも日本株が急落しない理由。トヨタどうなる、決算発表ラッシュで底堅い!?
トウシル / 2024年5月7日 13時40分
-
3「ブラザー工業のTOB案」にローランドDGが大反論 DG常務「傘下に入ると営業利益が50億円下押し」
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 11時0分
-
4「ようやく再出発」ダイハツ本社工場で生産再開 国内の全工場が稼働に 停止から約4か月半…従業員「やっぱり長かった」
MBSニュース / 2024年5月7日 9時20分
-
5思わずクリック「フィッシング詐欺」メールの巧妙 専門家も見極め困難、2要素認証と「意識」が大切
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください