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独身男性419人に聞く!プロポーズのプレゼント、人気1位はやっぱり指輪 ~花も3位にランクイン!世代別に見るプロポーズプレゼントの選ばれ方~

PR TIMES / 2025年1月8日 12時40分

独身男性419人に聞く!プロポーズのプレゼント、人気1位はやっぱり指輪 ~花も3位にランクイン!世代別に見るプロポーズプレゼントの選ばれ方~



結婚相談所「ZWEI(ツヴァイ)」が運営する「ツヴァイ婚活研究所」は、独身男性419人を対象に「プロポーズ時に渡したいプレゼント」について調査を実施しました。その結果、全世代で「指輪」が圧倒的な支持を得る一方で、「花」が3位にランクインするなど、プロポーズのプレゼント選びにも多様な選択肢が広がっていることが明らかになりました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/66446/165/66446-165-ea8de111e61a36a1c6632ed28c3326b9-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


国内最多の成婚数を誇る株式会社IBJのグループ会社である株式会社ZWEI(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中野 大助、以下「ZWEI(ツヴァイ)」)が運営する「ツヴァイ婚活研究所」は、全国の20歳以上の独身男性419名に対して、「プロポーズ時に贈りたいプレゼント」に関するアンケート調査を行いました。

■プロポーズの定番、「指輪」が時代を超えた人気
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/66446/165/66446-165-36e02ffb8c4ea3a6f5cfcbef1c4e7dbf-2229x1145.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


昭和、平成、令和と時代が進む中で、結婚相手に贈るプレゼントの価値観も変化しています。この調査を通じて、男性たちがプレゼントに込める思いや、世代ごとに異なる価値観や選択基準に迫ります。今回の調査は複数回答可という設定で行われたため、国際的にはシャイという印象が強い日本の男性にも、プレゼントに花を添える習慣が定着しつつあることがうかがえます。この傾向は、プロポーズにおける演出面が重要視されていることの表れとも言えます。

調査では、「プロポーズのプレゼント」として「指輪」が全世代で最も多く選ばれ、支持率は82.6%に達しました。次いで「ネックレス」(16.4%)、「花」(16.2%)がランクイン。特に「花」は若い世代から60代以上まで幅広く選ばれており、特別な場面での演出アイテムとして根強い人気があることがわかります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/66446/165/66446-165-9cc51ec9844609883266b59aced974a6-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


20代では「指輪」が圧倒的な支持を集め、40代では「ネックレス」が2位に浮上、50代では「時計」が2位にランクイン。60代以上では「ピアス・イヤリング」が2位にランクイン。プレゼントの選択肢が多様化しつつも、「花」は常に3位以内に位置しており、心のこもった演出アイテムとして定番化していると言えます。
■予算感が映す、時代ごとの経済観と価値観の変化
また、プロポーズのプレゼントにかける予算についても、興味深い結果が得られました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/66446/165/66446-165-22cab238b6dc24aced952d791d0536ac-2214x1544.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


<世代別ランキング>
・20代:1位 5~10万/10万~30万(21.0%)、2位1万~3万(16.1%)、3位3~5万(14.5%)
・30代:1位 10~30万(22.9%)、2位5~10万(20.0%)、3位1~3万(19.4%)
・40代:1位 10~30万(20.0%)、2位1~3万(19.0)%、3位3~5万(16.2%)
・50代:1位 10~30万(25.4%)、2位5~10万円(20.9%)、3位3~5万(17.9%)
・60代以上:1位 5~10万/10~30万(18.8%)、2位1~3万/3~5万/50~100万以上(12.2%)

「10~30万円」が全世代で最も支持される一方、若い世代では現実的な価格帯の「1~3万円」(16.7%)が2位となるほか、40代も同金額が2位に選ばれていますが、40代以上からは「50万円以上」を選ぶ割合が増えるなど、幅広い予算感が特徴的です。

■昭和から令和へ変わる「経済観」
昭和では「一生に一度の贈り物」という価値観が強く、収入の多くを費やしてでも豪華な指輪を贈ることが当たり前でした。バブル期を経験した50代以上の世代では、その名残も見られます。一方、平成以降は、価値観の多様化や経済的な現実を反映し、「身の丈に合った贈り物」が選ばれるように。令和では、贈り物の「実用性」や「相手の趣味」を重視する姿勢が顕著に現れています。

プロポーズのプレゼントとして「指輪」が圧倒的な支持を得る背景には、時代を超えて変わらない「永遠の愛を誓う象徴」という特別な意味合いがあると言えます。一方で、時代が進むにつれて、個人の価値観やライフスタイルに寄り添う選択肢が増え、ネックレスや時計、ピアスなど、多様な贈り物が登場しています。
■ZWEIが見据える、令和のプロポーズサポート
「特別な瞬間」をどのように演出するか。昭和、平成、令和と時代が移り変わる中で、結婚やプロポーズに対する価値観も進化を続けています。「ZWEI」では、こうした時代ごとの変化を反映した調査やサポートを通じて、より多くの方々に「最高の瞬間」を届けるお手伝いをしています。「一組でも多くの幸せ」を結ぶ架け橋として、ZWEIはこれからも時代に寄り添いながら、プロポーズや結婚に関するさまざまなサポートを提供してまいります。

【 調 査 概 要 】
■調査名:独身男性の「プロポーズ時に贈りたいプレゼント」における意識調査
■調査地域:全国
■調査対象:成婚男性20歳以上
■調査方法:インターネットを利用したクローズ調査
■調査日:2024年11月20日(木) ~ 11月27日(水)
■調査主体:株式会社ZWEI 「ツヴァイ婚活研究所」
■回答数 :男性419名
※調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入している為合計で100%にならないことがあります。
※本資料を引用またはご使用される場合は、記事や出版物、放送などで引用されるなどのご使用は、出典元として「ツヴァイ結婚相談所」を明記いただくようお願い申し上げております。また、ご使用に際して「株式会社ZWEIお問い合わせ窓口」までご一報いただけましたら幸いです。
「株式会社ZWEIお問い合わせ窓口」 https://www.zwei.com/contact/form/

■ツヴァイ婚活研究所:https://www.zwei.com/blog/lab000/

■結婚相談所 ZWEI(ツヴァイ)(https://www.zwei.com/
業界最多となる全国53店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。データマッチングを通して希望条件が両想いのお相手を毎月ご紹介することにこだわり、累計17.2万人の成婚を育んできました。婚活業界のリーディングカンパニーであるIBJ(https://www.ibjapan.jp/)のグループ直営ブランドとして、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。

【会社概要】
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/66446/165/66446-165-0cd6ab91535880ea183d4c4755a50762-1000x360.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

社名:株式会社ZWEI(ツヴァイ)
代表者:代表取締役社長 中野 大助
住所:東京都中央区銀座5丁目9番8号クロス銀座4階
事業内容:結婚相手紹介サービス



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