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【セミナー開催レポート】楽天スーパーSALE直前!楽天ショップ110社が大阪に大集結!

PR TIMES / 2024年5月31日 18時45分

~大阪の楽天ショップ2名のゲストが成功事例を大公開、LINEを活用した売上向上の秘訣を徹底解説~



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96846/165/96846-165-d89ad004991d4bb7929c67470b0110be-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


日本全国の楽天ショップ約2,500社が所属する「ECマスターズクラブ」を運営する日本ECサービス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:清水将平)は、「楽天ショップに聞く!LINEで転換率40%超!広告費を削減して売上アップを実現した方法とは?」をテーマに、2024年5月24日(金)に大阪にて、開催しました。

■開催レポート
今回のセミナーは、申し込み開始から1週間後には満席となり、緊急で増席するほど大好評でした。当日は、増席分も含めて満席となり、会場には約140名が集まりました。大阪の勉強会では、「知り合いが来るから自分も参加する」という方が多く、受付後すぐに交流が始まったり、開始前、休憩中にも多くの方が交流されており、同窓会のような盛り上がりでした。

セミナーでは、今回のテーマに合わせて、ECマスターズクラブ会員の中から大阪で実際に楽天ショップを運営し、成功している「食の達人 森源商店」松山氏、「nakota」吉田氏の2名のゲストスピーカーをお招きし、RPP(検索連動型広告)、LINE配信、レビュー対策など、それぞれのショップのこだわりと成功事例をお話しいただきました。
ゲスト2名がお話しする場面では、活用事例で弊社のLINE運用ツール「LSEG」の設定画面やレポート画面がモニターに映し出されるたびに、多くの方がスマホで撮影をし、その関心の高さが伺えました。nekotaさんが話された「"ページの向こうには必ず人がいる"ということを大事にし、売上の数字だけでなく、お客様一人一人の購入までのストーリーを常に忘れないようにしている」という言葉には多くの共感が集まり、参加者の皆様が頷きながら聞いていました。感想の中には、「森源商店さんの事例が参考になった」と名指しで書いてくださる方もおり、それぞれの店舗の事例が参加者に響いていることが伺えました。

弊社は、毎月全国各地でセミナーを開催しており、大阪セミナーは毎度参加者が多く、好評をいただいておりますが、今回の大阪セミナーは過去最大の参加者数を誇り、大変盛り上がりました。休憩中や終了後も、セミナー内容について積極的に質問する方や交流をする方が多く、会場開催の良さを実感できるセミナーとなりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/96846/165/96846-165-4f374f874f23ef9f5e2de66638491aaa-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■参加者の声
- 毎回参加していますが、いくらでも新しい気付きがあり、まだまだ頑張らないといけないと思います。
- LINEセグメント参考にします。自店舗が数字ばかり追ってた現状を反省し、数字の向こうのお客様を見るよう初心に戻ります。
- 森源さんやLINEの使い方がためになりました。
- LSEGの話はテクニカルな話ではなく、運用している店舗が何を大切に考えているのかが分かり有意義だった。
- 他店さんが、どのようなことで悩んでおられるのか、またその解決策もとても参考になりました。

■内容
- 57%の方が店舗運営に活用!会場版公開コンサルティング(ECマスターズ 清水)
- 店舗さんに聞く!楽天ショップを成功に導いたこだわりと成功事例(食の達人森源商店 松山氏、nakota 吉田氏)

▼「食の達人 森源商店」楽天ショップページ
https://www.rakuten.co.jp/morigen/
▼「nakota」楽天ショップページ
https://www.rakuten.co.jp/lakota/

■ECマスターズクラブについて
楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonにてネットショップを運営している方向けの会員制サポートサービスです。 楽天市場57,000ショップ中2,500社以上(22社に1社)が利用する日本最大級のサブスク型のオンラインサロンです。 通常、コンサルティングサービスで10万円以上かかるようなサービスを、月額1.5万円から提供しており、以下の4つのサービスを中心に、様々なサービスを提供しています。
- 質問数無制限、24時間以内に回答に導くフォーラム(掲示板)
- 毎日最新情報とノウハウが届くサポートレター(メルマガ)
- 視聴率15%以上、週2回以上のライブ配信 、1週間のまとめ「ECマスターズLIVE」、その場で質問できる「公開コンサルティング」
- 時間短縮や効率化など30種類以上の便利ツール

▼ECマスターズクラブの詳細はこちら
https://ec-masters.club/
▼ECマスターズクラブでは、ネットショップ運営に関する相談ができるセミナーを随時行なっております。
https://seminar.ec-masters.net/
その他、ご不明点などございましたらお気軽にご連絡ください。

■LSEGについて
LSEGエルセグは、楽天ショップに特化したLINE運用のお悩みを解決するクラウド型のLINE運用支援ツールです。ECXグループの豊富な楽天ショップの売上アップノウハウを掛け合わせ、楽天ショップの売上を最大化するLINE運用を実現しました。
- 注文シナリオ配信・レビュー促進シナリオ
- クーポンの自動発行・自動メッセージ
- 注文情報を元にしたセグメント配信
- モール別配信スケジュール・配信素材
- リッチメニューを友だちごとに出し分け
- 流入経路特定

メルマガの20倍以上の反応率を誇るLINE運用を、さらに効率化。
クーポンの自動発行やレビュー促進、顧客情報の連携など、モールでのLINE運用を最適化する機能だけで構成された楽天ショップ特化型のLINE支援サービスです。

▼LSEGの詳細はこちら
https://lseg.ec-masters.net/

■日本ECサービス株式会社について
元楽天ECコンサルタントの代表清水が創業し、20社のコンサルティングサービスで提供していたサービスを、日本全国のお困りのネットショップをサポートすべく2014年から会員制サポートサービスとしてECマスターズクラブを運営しています。現在はネクストエンジンのプラチナパートナー、Yahoo JAPANコマースパートナーにも認定されています。
2023年11月、グリニッジ株式会社と「株式会社ECXグループ」を新設し、グループ経営体制「ECX」へと移行しました。
日本ECサービス株式会社のLINE配信サービス事業「LSEG」をグリニッジ株式会社に事業譲渡し、「ECマスターズクラブ」の会員サポート事業と「らくらくーぽん」など、SaaS事業を事業領域を明確に分けることで、シナジーの最大化を目指しています。

▼Webサイト
https://ec-masters.co.jp/
▼Youtubeで楽天ショップ運営者に役立つ動画も公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCxPEKEn3IS9b9GNFbgULv7A

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