スノーボードシーンのレジェンド、セレマ・マセケラとの共同開発 人種や肌の色に関係なく誰もがスノーボードを楽しめることを象徴するスノーボード
PR TIMES / 2024年3月5日 15時15分
Family Tree Alekesam LTD 3月5日(火)より販売
Burton.com(https://www.burton.com/jp/ja/p/burton-family-tree-alekesam-ltd-camber-snowboard/S25JP-242481.html ) #Winter2024Burton
Burtonは、スノーボードシーンのレジェンド的存在である司会及び解説者 セレマ・マセケラとの協働で創り上げたスノーボード「Family Tree Alekesam LTD」を、原宿、札幌、長野、大阪のBurton Flagship Store、横浜、軽井沢、白馬五竜、スキージャム勝山、ニセコ、ルスツのBurton Store及びBurton.comにて、2024年3月5日(火)より販売いたします。
セレマ・マセケラは、過去20年にわたってスノーボードシーンのレジェンドとして最も信頼され、また、影響力のあるコメンテーターの1人として知られています。近年は、Burtonの取締役として参画したり、X Gamesのスポーツカルチャーチーフに就任したりと、コミュニティの中で様々な新しい役割を担っています。また、Alekesamという名前で音楽活動をするなど、他の分野へも積極的に挑戦しています。セレマ・マセケラは、スノーボードコミュニティの多様性を推進する最も著名な人物の1人であり、Culture Shiftersといったイベントの企画を通して、スノーボードの裾野を広げています。彼の発信力やリレーションを活かして、スノーボードコミュニティにおいて高い影響力を持つ人物たちにインタビューを試み映像化された「MY TURN(https://www.burton.com/jp/ja/my-turn.html )」は、スノーボードという“横乗り”カルチャーからの新たな視点と気付き、そして問題提起を、幅広く社会全体に対してもたらす作品として、2023年10月に公開され多くの反響を呼びました。
そんなマセケラとともに新たに開発された、このディレクショナルシェイプのスノーボードは、どんな地形でも着実なターンを実現する、サーフィンに着想を得たデザインに仕上がっています。新進アーティストであるチェイス・ホールのオリジナルアートワークが彩る、限定版の1本です。
セレマ・マせケラは次のように語っています。
「長い間、私のような黒人はスノーボードシーンにおいて一握りの存在でした。コミュニティの中で、まるで浮いていたのです。黒人がスノーボードをやっていることで、異質な存在と思われていたのです。今、私は私と同じような、あるいは従来のスノーボーダーと呼ばれる人たちとは異なる外見を持つ次世代のスノーボーダーに、ここは私たちの場所でもあり、存在を認められ雪山を楽しむことができるのだということをできるだけ多くに人に理解してもらうために力を尽くしています」
(the Burton Blog|ALEKESAM: セレマ・マセケラとチェイス・ホールによるボード開発の裏側 より引用)
(https://www.burton.com/blogs/the-burton-blog/behind-alekesam-2024-jp/ )
[画像1: https://prtimes.jp/i/528/166/resize/d528-166-1e1547961716469b9278-0.jpg ]
Family Tree Alekesam LTD について
[画像2: https://prtimes.jp/i/528/166/resize/d528-166-09f14a24146d28d4bbfc-1.jpg ]
ファミリーツリー アレケザム
LTD キャンバー スノーボード
¥ 130,000 (税込 ¥ 143,000)
サイズ:144, 156, 160
[画像3: https://prtimes.jp/i/528/166/resize/d528-166-1f4cab02bd9ad501bd25-2.jpg ]
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Burtonの活動の全ては、ブランドが掲げる「パーパス(https://www.burton.com/jp/ja/c/purpose )」に基づいています。山をフィールドとして楽しむスノーボードのブランドとして、「人」、「地球」、そして「スノーボード」のためにできることは何か?を常に追求し、行動に移しています。今シーズン展開されているプロダクトの一つ一つにも、それらの想いが込められています。
Burtonのパーパスについて
私たちが目指す未来は明確です。
関わる全ての人々にポジティブな影響を与えること。
環境への負荷を最小限に抑えること。
そして、思いっきりスノーボードを楽しむことです。
人々のために
人々を尊重するということは、公正な賃金を支払い、責任ある調達を徹底し、誰もが歓迎されるコミュニティを築くことです。
地球のために
環境への負荷を最小限にする。そのために必要なことは、CO2の排出量を削減し、地球や人々にとって安全で、かつ長く使えるプロダクトを作ることです。
スノーボードのために
私たちの使命は、スノーボードの未来を守り、誰もがライディングを楽しめる世の中にすることです。
2025ゴール
クライメートポジティブに向かって
私たちは、2025年までのクライメートポジティブ達成を目指します。
そのために、SBTi(Science Based Targets イニシアティブ) に沿ってカーボンフットプリントを削減し、
その排出量を相殺するための投資を行い、そして気候変動を引き起こす構造レベルでの変革を提唱します。
[画像10: https://prtimes.jp/i/528/166/resize/d528-166-f46ba63d32049beea365-9.jpg ]
BurtonはBコーポレーション認証企業
「B Corporation(Bコーポレーション)」= 「B Corp(Bコープ)」とは、米国の非営利団体B Labがおこなっている、社会や環境に配慮した公益性の高い企業に対する国際的な認証制度。
Burtonは、スノーボードカンパニーとして初めて2019年に認証を取得し、2024年には北米・ヨーロッパ・アジア太平洋エリアにおいて、Burton及びAnonブランドにて再認証されました。
Burtonについて
ジェイク・バートン・カーペンター(https://www.burton.com/jp/ja/jake-burton-carpenter.html)は、1977年にアメリカ・バーモント州のガレージでスノーボード作りを始め、Burton Snowboardsを設立。以後、生涯をスノーボードに捧げました。Burtonは、創業時より画期的なプロダクトライン、リゾートに対する草の根的努力、そしてトップレベルのチームライダーにより、スノーボードを裏山での遊び道具から、ワールドクラスのスポーツへと成長させることにおいて、極めて重要な役割を果たしてきました。現在は、スノーボードギアとアウトドアに関連する業界トップのプロダクトをデザイン、製造しています。アウトドア/ウィンタースポーツ業界のサステイナビリティ・リーダーとして、スノーボードの企業として世界で初めてB-Corp認証を取得しました。Burtonはドナ・カーペンターにより所有されているプライベートカンパニーで、アメリカ・バーモント州バーリントンに本社、オーストリア、日本、オーストラリア、カナダ、中国にオフィスを置いています。詳しくはwww.burton.comをご覧ください。
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