トレンダーズ、YouTubeの公式マルチチャンネル ネットワーク(MCN)として、女性限定ネットワークの開設へ
PR TIMES / 2013年10月3日 14時58分
ソーシャルメディアマーケティングを手がけるトレンダーズ株式会社(東京都渋谷区・代表 経沢香保子)は、YouTube上で展開される公式なマルチチャンネル ネットワークのパートナーとして、女性クリエイター限定のネットワークを10月下旬に運用開始いたします。
■ マルチチャンネル ネットワークについて
マルチチャンネル ネットワーク(以下、MCN)とは、YouTube上の複数のチャンネルの集合体です。MCNに登録するクリエイター(動画の制作者)は、機材や編集などの動画制作面でのサポート、クリエイター同士の相互プロモーションによる視聴者の獲得、MCNの広告収益の分配など、様々な支援を受けることができます。アメリカでは既に多くのMCNが存在し、月間視聴数が20億ビューを超えるチャンネルも登場するなど、注目を集めています。そしてこの度トレンダーズは、女性限定のMCN(チャンネル名:womediach「ウーメディアチャンネル」)を開設する運びとなりました。
■ トレンダーズが目指すMCN
創業以来、女性マーケティングに特化した事業を展開してきたトレンダーズでは、現在10万人を超える女性会員をネットワークしています。この度開設するMCNでは、動画を女性たちの新たな情報発信手段として浸透させていくとともに、「キャリア」「ライフスタイル」「ビューティー」など女性の関心が高いカテゴリについて、より身近でより分かりやすく、高感度な最新情報が得られる女性向けメディアとして展開してまいります。正式運用は10月下旬を予定しており、1年で1,000名のチャンネル登録者を目標としております。
トレンダーズが2013年6月に20~40代の女性会員500名に対して実施したインターネット調査によると、「インターネットで動画を視聴している」と答えたのは全体の95%にものぼり、中でも「YouTubeで視聴している」が90%と、圧倒的多数を占めることが分かりました。今後もスマートフォンやタブレットといったデバイスの普及により、動画の視聴はより身近なものになっていくと思われます。
2013年8月にサービスを開始した「Tubers Channel」とあわせ、今後とも最先端の動画プロモーションを手掛け、動画事業においては3年で10億円の売上規模を目指すとともに、YouTubeクリエイターのサポートと育成に努めてまいります。
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トレンダーズ株式会社 http://www.trenders.co.jp
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F・3F
担当:伊藤 春香・岡藤 将也 / TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
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