【機能系ビール飲料に関するアンケート調査】機能系ビール飲料を週1回以上飲む人は2割。飲用理由は「価格が安い」「好みの味」「飲みやすい」など
PR TIMES / 2014年9月19日 12時13分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『機能系ビール飲料』に関するインターネット調査を2014年8月1日~5日に実施し、10,060件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19301/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■機能系ビール飲料の飲用経験者は4割弱、週1回以上飲む人は2割
■機能系ビール飲料の飲用理由は、「価格が安い」「好みの味」「飲みやすい」「糖質が少ない」「おいしい」が上位
───────────────────────────────────────────
機能系ビール飲料を飲んだことがある人は4割弱、週1回以上飲む人が2割です。男性や高年代層ほど、飲用経験者が多い傾向です。『アサヒ本生アクアブルー』『淡麗ダブル』主飲用者では、「週1回以上」が各7割弱で他の層を上回ります。
◆機能系ビール飲料を飲む理由
機能系ビール飲料の飲用者に、機能系ビール飲料を飲む理由を聞いたところ、「価格が安い」「好みの味」が各2割強、「飲みやすい」「糖質が少ない」「おいしい」が各2割弱で続きます。『トップバリュバーリアル糖質50%オフ』主飲用者は、「価格が安い」が突出しています。『アサヒオフ』『アサヒスタイルフリー』主飲用者では「飲みやすい」、『キリン濃い味』主飲用者では「糖質が少ない」、『サッポロ極ZERO』『淡麗ダブル』主飲用者では「プリン体が少ない」が最も多くなっています。
◆直近1年間に飲んだ機能系ビール飲料
機能系ビール飲料飲用者の、直近1年間に飲んだ銘柄は、「サントリー金麦糖質75%オフ」「淡麗グリーンラベル」「アサヒオフ」が各2~3割で上位となっています。以下、「アサヒスタイルフリー」「サッポロ極ZERO」「アサヒアクアゼロ」「キリン濃い味」が各1割強で続きます。
◆機能系ビール飲料飲用意向、飲みたい銘柄
アルコール飲料飲用者のうち、機能系ビール飲料の飲用意向がある人は35.9%、飲用意向がない人は36.7%です。機能系ビール飲料を週1日以上飲む人の飲用意向は7~8割、非飲用者では7%となっています。
ビール類を飲む人に飲みたい機能系ビール飲料を聞いたところ、「サントリー金麦糖質75%オフ」「淡麗グリーンラベル」が各1割で上位2位となっています。「機能系ビール飲料は飲みたいと思わない」は男性で多い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆その機能系ビール飲料を飲みたい理由 (全3,867件)
『サントリー金麦糖質75%オフ』
・ふだん金麦を飲んでいるので、飲むならあまり味が違わなさそうなものを選びたかったから。(女性28歳)
・一番味が好みに近く、飲みごたえ、爽快感が高いビールに仕上がっている。(男性57歳)
『淡麗グリーンラベル』
・カロリーオフだと味が美味しくはないが、この銘柄は美味しい。(男性38歳)
・以前、いろいろな種類を試したが、今飲んでいるグリーンラベルが一番おいしいと思ったから。(女性49歳)
『サッポロ極ZERO』
・サッポロビールが好みで、第3のビールから発泡酒へ種類を変更するなど話題になっているから。(女性51歳)
・極ZEROという文言で。(女性66歳)
『キリン濃い味』
・本当に味が濃く、味が美味しいと思ったので。(女性44歳)
・体型を気にしているのでカロリーの少ないものを好んで飲んでいます。味もビールとさほど変わらずおいしい。(女性44歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19301/
<第4回>(2013/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18101/
<第3回>(2012/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16901/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
誕生は育児中ママの一言がきっかけ!「キリン一番搾り 糖質ゼロ」美味しさとの両立を実現した女性開発者にインタビュー!
ANGIE / 2024年7月19日 17時0分
-
【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
【焼酎に関する調査】焼酎の飲用者は4割強。最も好きな飲み方は「水割り」が飲用者の2割強、「お湯割り」「ロック」「柑橘類味+炭酸水割り」が各2割弱
PR TIMES / 2024年7月10日 17時45分
-
【おつまみに関する調査】自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。よく食べるおつまみは、「チーズ」「スナック菓子」「刺身、たたき」が各40%台
PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分
-
「キリン グリーンズフリー」をリニューアル!
PR TIMES / 2024年7月4日 14時15分
ランキング
-
1今回のシステム障害、補償はどうなる?…「保険上の大惨事」「経済的損害は数百億ドル」
読売新聞 / 2024年7月20日 21時24分
-
2次はコメで家計大打撃!? 昨年の猛暑の影響で不足が懸念、約11年ぶりの高値水準に 銘柄によっては品薄や欠品も
zakzak by夕刊フジ / 2024年7月20日 10時0分
-
3投資信託「以外」のほったらかし投資の選択肢とは 年利10%ならおよそ「7年で資産が倍」になる
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 9時0分
-
4物言う投資家エリオット、スタバ株を大量取得=関係筋
ロイター / 2024年7月20日 5時59分
-
5「みんなの意見は正しい」はウソである…ダメな会社がやめられない「残念な会議」のシンプルな共通点
プレジデントオンライン / 2024年7月20日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)