製造業向けBOMで会社の利益体質を改善!コラム「設計成果物の2Sを考える ~その2~」を公開しました。
PR TIMES / 2014年9月10日 9時15分
大塚商会は、ERPソリューションの情報満載サイト「ERPナビ」において、ビジネスに関わる時事情報や市場動向、業種・業界に特化した情報などバラエティに富んだコラムを日々発信しています。
今回は、製造業向けに業務改善をテーマにしたコラム「製造業ニッポンの一品熱魂」にて、設計情報の主体を表す属性について解説した「設計成果物の2Sを考える ~その2~」を公開しました。
製造業における、設計成果物の2Sを完成させるための「属性」について、シャフトを例に解説しております。「シャフト」という名前から、「単純棒状か段付きか」「材質」「直径」「表面処理」「(はめあい)公差」「長さ」「価格」「納期」等々がキーワードとして挙がるのではないかと思います。この「キーワード」が、「属性」として認知・公認されるためには、設計者同士の「キーワードの一致」と「その優先順位の一致」が不可欠です。ぜひ、ご一読ください。
▼製造業ニッポンの一品熱魂
第33回 設計成果物の2Sを考える ~その2~ 著者:谷口 潤 (株式会社大塚商会)
http://www.otsuka-shokai.co.jp/erpnavi/topics/column/manufacturing/sekkeiseikabutsu2s2.html?02=01_ptsi140910a
-著者
株式会社大塚商会 本部SI統括部 製造SPグループ コンサルタント
谷口 潤
開発設計製造会社に入社以来、設計開発部部長、企画・営業部部長などを経て、米国設計・生産現地法人の経営、海外企業とのプロジェクト運営、新規事業開拓に携わる。その後、独・米国系通信機器関連企業の日本現地法人の代表取締役社長就任。現業に至る。
▼部品構成表管理システム「生産革新 Bom-jin」(ERPナビ)
http://www.otsuka-shokai.co.jp/erpnavi/product/bom-jin/?02=01_ptsi140910a
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