カーライフは「所有」から「体験」へ!レンタカー動向を発表
PR TIMES / 2015年4月6日 18時3分
レンタカー女子会・専用ラウンジ・ラッピングレンタカー、広がる車活用方法
楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)が運営する旅行予約サービス宿泊予約サイト「楽天トラベル」( http://travel.rakuten.co.jp/ )は、2015年3月にレンタカーサービスの利用台数が200万台を突破しました。増え続けるレンタカー利用の背景には近年の「車」をめぐる消費動向の変化にあります。今回は今どきのレンタカー事情に関する調査結果を発表いたします。
車は「所有」から「サービス」に消費スタイルが変化
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国内の新車販売台数(軽自動車を含む)(※1)は年間550万台前後と横ばいで推移しています。一方で、2014年3月時点でのレンタカー(乗用車)の車両数は前年対比+3.6%の28万3,438台(※2)、事業者数は前年対比+11.0%の7,325社(※2)と増加傾向にあります。「楽天トラベル」のレンタカーサービスにおける2014年度の販売台数実績は前年対比で+26.6%と大きく伸長、2015年3月には、サービス開始以来累計200万台利用を突破しました。国内レンタカーサービスが好調に推移するなか、乗用車を「購入」することから「レンタル」する流れは各世代のレンタカー利用や消費動向で随所に見られます。さらに、レンタカー業界においても、「車両を借りる」ことから「サービスを消費する」そして「体験を購入する」という新たな消費スタイルを生み出しています。この裏づけの一つとして、2014年には特典付(車両単独ではなく付加価値がついた)プランの予約がシェア全体の76% (※3)を占め、2013年の1.27倍に増加しております。
レンタカーの新たなトレンド!キーワードは「体験」
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【若い世代の利用は前年対比1.5倍以上!レンタカーデートは常識に】
若い世代(20・30代)のレンタカー利用は前年同期比+56.8%と、全世代の中で最も顕著に伸びています。若年層の利用する車両クラスは軽自動車とコンパクトカーが全体の76%のシェアを占め、低価格な車両を気軽に利用する志向が強いようです。「最近の若年層は【わ】ナンバーがレンタカーであることを知らないことも多い」(楽天 トラベル事業部 レンタカーグループ・リーダー 平山達也)など、若者は、ステータスよりも実用性を重視し、デートはレンタカーを利用することが常識となっているようです。また、「レンタカー女子会」や「レンタカー合コン」など、単なる移動手段ではなく、コミュニケーションの場としての活用も広がっています。
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【ハレの日を演出するレンタカー、高級車のレンタルが好調に推移】
ラグジュアリークラス(高級車)のレンタカー予約は同+36.7%と高成長を記録しています。特に20代~40代での伸びが高く、貸し出しエリアは北海道や沖縄県などの人気観光地で需要が高まっています。この背景には、「購入はできないが、リゾート地での旅行は憧れの高級車やスポーツカーを楽しみたい」など非日常体験を楽しむ傾向が考えられます。レンタカーを旅行先の移動手段としてではなく、旅行体験の一つとする流れは、若者の間でますます加速していきそうです。
車種で予約する時代は古い!?話題の体験型レンタカーとは?
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【レンタカー×キャンプ】OTSレンタカーのキャンピングカープラン
キッチンや冷蔵庫、収納スペースや就寝スペースなどが装備されたキャンピングカーは、特に小さな子供のいるファミリーや熟年夫婦に支持されています。キャンプやバーベキューなどのアウトドア体験はもちろんのこと、ホテルステイと合わせて自然や観光地を巡る手段として、普段の旅行とは一味違った体験ができるところが魅力です。
▽◇キャンピングカープラン◇普通免許で運転できます!※免許取得3年以上に限ります!
http://cars.travel.rakuten.co.jp/cars/rcf100a.do?cid=8233&v=1
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【レンタカー×女子会】沖縄スカイレンタカーの女子会プラン
女子会といえば、果てしなく続く「ガールズトーク」!尽きないおしゃべりも「車内」であれば気にならない♪ということで、ちょっとお出かけついでに・旅先でドライブ女子会を楽しめる女性向けのレンタカープランが続々と登場しています。女性向けのアメニティや美味しいお菓子が特典など、女性が喜ぶ特典が満載です。
▽【女子会限定プラン】女性向けの特典付きレンタカープラン!
http://cars.travel.rakuten.co.jp/cars/rcf100a.do?cid=9069&v=1
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【レンタカー×高級ラウンジ】GRACE OKINAWAの店舗・サービス
GRACE OKINAWAは「レンタカーで上質なひとときを作り出す」をモットーにミニクーパーの全モデルをはじめとする人気の高い上級グレードの車を揃えたワンランク上のレンタカー体験を提供しています。完全個別送迎・ドリンクバー付きのまるで高級ラウンジのような店舗など上質なサービスを体験できます。
▽GRACE OKINAWA
http://cars.travel.rakuten.co.jp/cars/rcf110a.do?jid=338&v=1
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【レンタカー×キャラクター】沖縄スカイレンタカーのキティちゃん限定カープラン
40周年を迎えた「ハローキティ」と三菱ミラージュのコラボカーを体験!小さなお子様から女性まで幅広く人気のあるキティちゃんと一緒に家族旅行や女子会など、特別な一日を可愛らしく演出してくれるレンタカープランです。
▽沖縄本島☆彡40周年ハローキティ特別仕様車ミラージュ確約プラン
http://cars.travel.rakuten.co.jp/cars/rcf100a.do?cid=8482&v=1
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レンタカー王子に聞く!レンタカー業界に起こる新しい兆候とは?
電話や旅行会社のカウンターで予約することが当たり前だったレンタカー予約は、 近年「オフラインからオンライン予約へ」と大きく変化しています。その中で起こっている大きなトレンドとして、車単体で予約する時代から、サービス・体験を消費する付加価値のついたプラン予約をする時代への変化が顕著に見られます。この背景には、ユーザーのニーズの多様化が進み、サプライヤー(レンタカー業者)はユーザーのニーズに合ったレンタカー独自のプランを幅広く揃えたことが挙げられます。例えば、ロードマップ・観光マップ付きのレンタカープランはとても需要があります。なぜカーナビがあるのにロードマップか?実は車にのりながら観光地や飲食店などを決める人が意外と多いので、目的地を考えながら位置を確認できるロードマップは旅行先で頼りになるのです。レンタカー会社はレンタカーを借りることが「旅行の始まり」と捉えています。旅行の一環としてのレンタカー利用の中で、ユーザーのニーズがどこにあるのか?を敏感にキャッチして迅速にプランに反映させるという時代がネット技術の発展とともに加速しています。(楽天 トラベル事業部 国内トランスポート事業部レンタカーグループ・リーダー 平山達也)
※1 日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会発表数値による
※2 一般社団法人 全国レンタカー協会が2015年3月に発表した「レンタカー車種別車両数等の推移」(国土交通省自動車局旅客課公表数値による)を参照
※3 対象期間の返却数実績をもとに前年同期比にて算出 -対象期間(返却日ベース):2014年1月1日~2014年12月31日
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