宅配水?それとも浄水?ウォーターサーバーを一目で把握できるカオスマップを作成!ウォーターサーバーメディア「ミズコム」で公開
PR TIMES / 2025年1月30日 11時0分
重要な部分から分類することで絞り込みをしやすく、「同じ会社の別ブランド」も表記することで乗り換えもカンタン!
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株式会社キュービック (本社:東京都新宿区、代表取締役社長:世一英仁、以下「キュービック」)は、当社が運営するメディア「ミズコム」(https://waterserver-mizu.com/)にて「ウォーターサーバー業界カオスマップ」を作成しましたのでご報告いたします。
■カオスマップを制作した背景
これまでウォーターサーバーといえば、定期的に水ボトルが配送される「宅配水型」のサービスが主流でしたが、近年では「浄水型」の人気が徐々に高まっています。
浄水型のウォーターサーバーとは、自宅で水道水を注ぎ(もしくは水道管に直結し)サーバー内部で浄水するタイプのもので、以下のようなメリットがあります。
・宅配水のような配送の受け取りの手間がない
・自宅に水ボトルを保管しておくスペースが必要がない
・月額料金が定額で使い放題
(社)日本宅配水&サーバー協会が公表しているデータによると、2023年度は顧客数524万台のうち72万台が浄水型になっており、ウォーターサーバー会社もこうした市場ニーズを受けて次々に浄水型のブランドを立ち上げています。ただしこの状況は、ユーザーにとって選択肢が多くなった反面、わかりにくい状態になっているのも事実。会社によっては「宅配水と浄水の両方のサービス」を提供しており、ブランドが乱立する状態となっています。そこでミズコム編集部は、ウォーターサーバーブランドの違いを「一目で把握できる」カオスマップ(業界地図)を制作しました。
■ポイント1.:重要な部分から分類することで絞り込みをしやすく
現在のウォーターサーバーを選ぶ際にまず把握しておきたいのは「宅配水型か、浄水型か」です。
ウォーターサーバーの大分類
・宅配水型
定期的に水ボトルなどが配送されてくるタイプ
・浄水型
自宅の水道水を注ぎ(あるいは水道と直結し)サーバー内部で浄水するタイプ
どちらを選ぶかによって利用環境や料金体系もガラリと変わるため、ユーザーの生活にもっとも大きく影響する部分といえます。つまりウォーターサーバー選びをする際は、まずここから絞り込んでいくことがおすすめです。今回のカオスマップはさらにその先まで分類し、ユーザーの好みによって絞り込みをしやすくしています。
宅配水型の分類
・天然水
その名のとおり天然の地下水などをボトリングしたもの。自然の味が楽しめる
・RO水
高度に浄化された水をボトリングしたもの。天然水に比べてリーズナブル
浄水型の分類
・水道直結型
文字通りウォーターサーバーと水道を直結するタイプ。サーバーに給水する手間がない
・給水型
自分でサーバーに水を注いで使用するタイプ。工事の必要なくどこでも気軽に置ける
こうした順番で考えていくことにより、スムーズにウォーターサーバーを絞り込んでいくことができます。
■ポイント2.:「同じ会社の別ブランド」も表記することで乗り換えもしやすく
今回のカオスマップでは、「一つの会社が宅配水と浄水のブランドを提供しているケース」についても明記しています。これにより「同じ会社で違うタイプのウォーターサーバーに乗り換えたい」という人にもわかりやすいものとしています。
※本カオスマップはサービスの網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。
※商標およびロゴマークに関する権利は、個々の権利の所有者に帰属します。
※掲載に問題がある場合や、次回更新時に掲載を希望する場合はこちらまで(https://waterserver-mizu.com/contact-us)ご連絡ください。
本カオスマップ掲載ページURL :https://waterserver-mizu.com
■ウォーターサーバーメディア『ミズコム』とは
一人ひとりにあった最適なウォーターサーバー選びをサポートするメディアです。一口にウォーターサーバーと言っても、サーバーの種類や水の種類、デザイン、機能性などはさまざま。その中から、自分に合ったウォーターサーバーを選ぶというのは難しいものです。
私たちはその難しさを解消するために、メーカーや利用者のご協力をいただきながら、公式では得られないリアルで正確な情報をもとに、記事を制作しています。「いつでもおいしい水が飲みたい」「安全で衛生的なウォーターサーバーを使いたい」「せっかく買うならおしゃれなウォーターサーバーがいい」このようなユーザーの声に耳を傾けて、単なるスペックや値段の比較ではなく、そのサーバーを使うことで生活がどのように変わるのか、イメージできる記事作りを心掛けています。
■本件のお問い合わせ先
株式会社キュービック PRチーム : 小笠原、平山
E-mail : cuebic-pr@cuebic.co.jp
Tel : 03-6908-9765
Fax : 03-5338-3560
■株式会社キュービックについて
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キュービックは「インサイトに挑み、ヒトにたしかな前進を。」をミッションに掲げ、ヒト起点のマーケティング×デザインでビジネスを前進させる会社です。比較サイトを中心としたデジタルメディア事業を行っており、自分らしく選ぶ。心ときめくお買い物メディア『your SELECT.』https://cuebic.co.jp/your_select/ 、初心者のためのFX比較サイト『エフプロ』https://www.fx-cube.jp/ 、暮らしをおいしく便利にするウォーターサーバーの比較サイト『ミズコム』https://waterserver-mizu.com/ 、転職活動や新しいキャリアの選択を支援するサービス『ミライトーチ』https://www.hop-job.com/ などを運営しています。フィールドワークを重視し、表面的なニーズではなくインサイト(深層心理)を的確に捉え、人々をよりスムーズな課題解決体験へと導いています。
URL : https://cuebic.co.jp/
所在地 : 〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー16階
設立 : 2006年10月24日
代表者名 : 代表取締役 世一 英仁
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