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未来を創るクリエイティブカンパニー・しくみデザイン、第5回 教育 総合展(EDIX)関西に初出展決定

PR TIMES / 2022年6月6日 18時15分

プログラミングで学ぶ教育環境・つくる楽しさからはじまる新たな学びを提供

株式会社しくみデザイン(本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役:中村俊介、以下「しくみデザイン」)はこの度、2022年6月15日(水)~6月17日(金)にインテックス大阪で開催される、「第5回 教育総合展(EDIX)関西(以下、EDIX)」に初出展します。出展ブースでは、プログラミングできるスケッチブック「Springin’ Classroom」の導入事例や、Springin’ Classroomを使った4歳からはじめられるSTEAM教育事例をご紹介します。文字を使わないビジュアルプログラミングのSpringin' Classroomならではの、つくる楽しさ、創造・探究・表現の広がりをぜひブースでご体験ください。



[画像1: https://prtimes.jp/i/23556/167/resize/d23556-167-c3ad131c0d5229c60bc9-2.png ]

株式会社しくみデザイン(本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役:中村俊介、以下「しくみデザイン」)は、「しくみでみんなを笑顔にする」という企業理念の下、2005年に誕生した福岡発の未来を創るクリエイティブカンパニーです。

「しくみデザイン」は、新世代楽器アプリ「KAGURA(カグラ)」(パソコンのカメラで手や身体の動きを検知し、身体を動かすだけで触れることなく演奏できる新世代楽器)の開発や、スマホでゲームがつくれるアプリ「Springin‘(スプリンギン)」(コーディング不要で子どもから大人まで誰でも簡単にデジタル作品がつくれるクリエイタープラットフォーム)の開発、「プログラミングを学ぶ時代からプログラミングで学ぶ時代」に向けたデジタルスケッチブックアプリ「Springin’ Classroom」の教育機関への提供など、クリエイターを支援し、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することに力をいれています。

ICT端末配備が進み、「プログラミング“を”学ぶ時代」から「プログラミング“で”学ぶ時代」に変化をしている中、ICT端末一つで絵を描いたり、写真を撮影したり、音を録音・編集したり、文字を使わない直感的プログラミングで動きをつけたりすることで、創造・表現する力を養うことができるアプリ「Springin’ Classroom(スプリンギン クラスルーム)」を2021年11月より本格的に提供開始。そしてこの度、2022年6月15日(水)~6月17日(金)にインテックス大阪で開催される、「第5回 教育総合展(EDIX)関西(以下、EDIX)」に初出展します。出展ブースでは、プログラミングできるスケッチブック「Springin’ Classroom」の導入事例や、Springin’ Classroomを使った4歳からはじめられるSTEAM教育事例をご紹介します。また、Springin’ Classroomを活用した授業体験型ミニワークショップを開催。学びを楽しくするヒントが詰まった情報誌『楽学』創刊号を無料配布します。文字を使わないビジュアルプログラミングのSpringin' Classroomならではの、つくる楽しさ、創造・探究・表現の広がりをぜひブースでご体験ください。

・STEAM・プログラミング教育実践事例紹介セミナー
・各教育機関(自治体、学校、塾、各種教室)における「Springin’ Classroom」導入状況紹介
・4歳からはじめられるSTEAM教材の展示
・Springin’ Classroomを活用した授業体験型ミニワークショップ
・学びを楽しくするヒントが詰まった情報誌『楽学』創刊号の無料配布



出展内容紹介                                          STEAM・プログラミング教育実践事例紹介セミナー



[画像2: https://prtimes.jp/i/23556/167/resize/d23556-167-cb2e92afd877c249cdc1-4.jpg ]

特にお問い合わせの多い小学校、塾・教室での導入事例をご紹介するセミナーを実施いたします。
個別相談も可能ですのでぜひお越しください。

【小学校のICT担当者向け】生徒の学びを深めるSTEAM教育実践事例
日時:6月16日(木)14:00-14:30 (ブース内)

【塾・教室向け】 低学年からのプログラミング教育実践事例
日時:6月17日(金) 13:00-13:30(ブース内)



4歳からはじめられるSTEAM教材の展示


[画像3: https://prtimes.jp/i/23556/167/resize/d23556-167-37e4d34b580f1af1fd81-3.png ]

弊社では60種類の”つくるをたのしむ”レシピ教材をご用意しており、対象年齢は4歳からと幼稚園や低学年から導入いただけます。 ブースでは、Springin' Classroomでご用意しているSTEAM教材を展示。授業における活用イメージを深めていただける内容になっています。



Springin’ Classroomを使った授業を体験できるミニワークショップ


[画像4: https://prtimes.jp/i/23556/167/resize/d23556-167-ed98bc2c51bd4d73dcb7-1.png ]

文字を使わない直感的なプログラミングで、未就学、小学校の低学年からからでも使い始められるSpringin’ Classroom。Springin’ Classroomの醍醐味であるつくる楽しさをぜひワークショップでご体感ください。期間中は30分間隔で常時開催いたします。ワークショップの中では活用事例もご紹介いたします。お気軽にお立ち寄りください。



学びを楽しくするヒントが詰まった情報誌『楽学』創刊号を無料配布


[画像5: https://prtimes.jp/i/23556/167/resize/d23556-167-263b5af998ea91b834e9-0.png ]

『楽学』は「楽して学ぶ、楽しく学ぶ」をコンセプトにした、学びを楽しくするヒントが詰まった情報誌です。創刊号のテーマは、「未来の可能性を拡げるSTEAM教育に」です。STEAM教育家である中島さち子さん、さまざまな アプローチで生徒たちの創造性や探究心を引き出す教育を実践されている新渡戸文化学園の山内先生と弊社代表中村俊介の対談セミナーの内容を取り上げています。EDIXにお越しの際は、ぜひ『楽学』を手に取ってみてください。

<Springin’ Classroomお申し込み特典>
スタートプランにお申し込みいただくと実際にSpringin’ Classroomの環境をご体験いただけます。Springin' Classroom授業マニュアル(3種)やSTEAM教育のヒントが詰まった「つくるを楽しむレシピ」もご覧いただけます。

<教育 総合展(EDIX)大阪とは>
大学、小・中・高校、教育委員会、塾・予備校、専門学校などの職員・教員、企業の人事研修部門などの方が来場する教育分野 西日本最大の展示会です。教育ITソリューションEXPO、学校施設・サービスEXPO、STEAM教育EXPO、保育・幼稚園ICT化EXPO、人材育成・研修EXPOの5展で構成され、 学校・教育現場のあらゆる課題解決に役立つ製品・サービスが一堂に出展するほか、文部科学省や大学、学校トップによるセミナーも開催しております。

第5回 教育 総合展(EDIX)関西 公式サイト:https://www.edix-expo.jp/osaka/ja-jp.html



プログラミングできるスケッチブック「Springin’ Classroom」について


[画像6: https://prtimes.jp/i/23556/167/resize/d23556-167-54ab074a8f2561067b5c-5.png ]

「Springin’ Classroom」は、ICT端末を「プログラミングができるスケッチブック」に変える、教育向けアプリです。使いやすい描画ツールや音声エディタと、文字を使わない直感的なプログラミングを備えているので、様々な授業でICT端末を活用して絵を描いたり、写真を撮影したり、音を録音・編集したり、動きをつけたり、といった創造・表現が可能となります。指先のタップだけですべての操作が行えるので、ICT端末の操作に不慣れな低学年からでも使い始められます。さらにクラウド機能を利用して、制作物をオンラインで提出したり、生徒間で共有・共創したりもできます。指導者向けに用意された専用ダッシュボードでは、端末の管理やマニュアル・教材の入手もでき、サポートなども充実しているので、プログラミング未経験者でも安心して導入いただけます。

従来はノートや模造紙等の紙にまとめていた、まとめ学習、観察日記、理科実験、図画工作などを、プログラミングをつかったデジタル作品として自由自在に表現し、あらゆる教科の学びを深める道具として、全国の学校で利用が拡がっています。

第18回日本eラーニング大賞オンライン指導者支援特別部門賞。

▼ Springin’ Classroomの詳細はこちら (学校向け無料プランでお試しいただけます。)
URL:https://springinclass.org/  ※詳しくはWebサイトをご確認ください。

対応端末について
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/springin-classroom/id1588380584
Android (Chromebook対応):https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.shikumi.springin.classroom
Windowsも対応予定(2022年秋頃)



しくみデザインについて

未来を創るクリエイティブカンパニー「しくみデザイン」は、「しくみでみんなを笑顔にする」という企業理念の下、2005年に福岡にて誕生。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇り、米国・インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリ、ヨーロッパ最大級の音楽フェス「ソナー」で開催されたコンテストでのグランプリ、第13回 日本e-ラーニング大賞 部門賞など、国内外でのアワードを多数獲得。

創造する楽しさを体感できるサービスを提供することで、人が本来持っている創造性を解放し、すべての人がクリエイターである世界を目指しています。また、2020年度には文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」に採択され、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することにも力をいれています。



本プレスリリースに関するお問い合わせ先

株式会社しくみデザイン
担当 : Springin’ 教育事業部 松本あずさ
電話 : 092-474-0153
E-mail : edu@springin.org

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