インスタグラムにおける消費者動向調査 80%がインスタから商品を知り、70%が購入経験あり
PR TIMES / 2023年2月28日 18時45分
※調査内容を省略しております。全文はこちら▶https://www.j-roi.com/news/research/2302instagram.html
国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社 ROI(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はインスタグラムにおける消費者動向調査調査(有効回答者数990名)を2023年1月27日~2月2日に実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/40075/167/resize/d40075-167-39b4f51e3de8036cac7d-0.jpg ]
ユーザー間で手軽にコミュニケーションをとることができ、簡単に情報の発信や入手ができるSNS。今回はその中で特にショッピング機能も付いているインスタグラムから、いったいどのくらいの方が商品を知り購入に至ったことがあるのかファンくる会員990名(男性:271名、女性:719名)に調査を実施しました。
SNSを利用している方は89%、20代は98%とほとんどの方がダウンロードし活用していることがわかりました。インスタグラムを利用している方は74%、ここでも20代の利用率は90%を超えています。主な目的は情報収集で21~23時にかけて毎日見ている方が多い結果となりました。80%の方がインスタグラムを通して商品を知ったことがあるとしており、特にフォローしているインフルエンサーの投稿からコスメを知ることが多いようです。実際にインスタグラムで商品を知った70%の方が商品を購入しています。ショップ機能から購入する方は少なく、検索エンジンで改めて検索したり貼られているURLから飛んだりして購入する方が多いようです。
調査結果サマリー
1. SNSを89%が利用、インスタグラムの利用率は74%。20代は90%以上が活用。
2. 目的は情報収集、21~23時の時間帯に毎日見ている方が多数。
3. インスタグラムを通して商品を知った方が80%、そのうち購入した方が70%
4. きっかけはインフルエンサーの投稿、知った商品、購入した商品のトップはコスメ
5. 購入経路は検索エンジン、投稿に添付されたURLからが多い結果に。
調査結果
1. SNSを89%が利用、インスタグラムの利用率は74%。20代は90%以上が活用。
[画像2: https://prtimes.jp/i/40075/167/resize/d40075-167-4b9fea5192af7b194335-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/40075/167/resize/d40075-167-5aaae4b93368c9b17c18-2.png ]
2. 目的は情報収集、21~23時の時間帯に毎日見ている方が多数。
[画像4: https://prtimes.jp/i/40075/167/resize/d40075-167-196aefa672508f1103c7-3.png ]
調査の続きはこちらから▶https://www.j-roi.com/news/research/2302instagram.html
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー
回答者数:990名(男性:271名、女性:719名)
調査時期:1月27日~2月2日
調査項目:インスタグラムについての意識調査
設問数:29
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
-----------------------------------------
【ファンくるについて】
[画像5: https://prtimes.jp/i/40075/167/resize/d40075-167-09649f756f73917e3b74-4.jpg ]
【会社概要】
■会社名:株式会社 ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:(東京オフィス)東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
(大阪オフィス) 大阪府大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル701
(福岡オフィス) 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1-1 福岡朝日ビル1F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.j-roi.com/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prRoi
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prFancrew)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp/?utm_source=prReport&utm_medium=referral&utm_campaign=prFancrewBiz」の運営・開発
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
時代の変化に強いキャリアデザイン~創立34年 visage式 組織パーパスのつくり方~
Digital PR Platform / 2024年7月10日 16時13分
-
ヘアカラー専門店についての意識調査
Digital PR Platform / 2024年7月9日 11時37分
-
学生とミドルシニア特化で、高単価・高リピート 2人の成功事例から学ぶ新しいターゲット戦略
Digital PR Platform / 2024年6月26日 16時29分
-
『この飲食店がすごい!!成功事例16選を支援企業が徹底解説するセミナー』執行役員 の黒木勝巳が登壇します
Digital PR Platform / 2024年6月25日 13時19分
-
『第3回営業・マーケDXPO東京 ’24【夏】』執行役員 の黒木勝巳が登壇します
Digital PR Platform / 2024年6月24日 17時28分
ランキング
-
1世界的にシステム障害、米航空は運航停止 問題特定し修復へ
ロイター / 2024年7月19日 19時54分
-
2【速報】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でレジや店のシステムにトラブル 閉店する店も… JR西日本はHPやアプリで不具合
MBSニュース / 2024年7月19日 16時15分
-
3マクドナルド、休業店の半数再開=マイクロソフト障害は「無関係」
時事通信 / 2024年7月19日 21時37分
-
4マクドナルド 約3割の店舗が営業停止 レジに障害
日テレNEWS NNN / 2024年7月19日 11時46分
-
5TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)