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オムライス専門店を展開する株式会社TGK「POS+」導入でスタッフのオーダー対応や会計業務の省人化を実現!

PR TIMES / 2024年9月5日 14時45分

~モバイルセルフオーダーとセルフレジの運用によりオーダーと会計のセルフ化、お客様の利便性向上に貢献~

「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループでクラウド型モバイルPOSレジの「POS+(ポスタス)」を提供するポスタス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:本田 興一、以下:ポスタス)の展開する、飲食店向けPOSレジ「POS+ food(ポスタスフード)」が、株式会社TGK(本社:東京都豊島区、代表:安藤 隼人)の運営する「肉オムライス専門店 肉とたまご新宿東口店(以下:肉とたまご)」を含む全2店舗で導入されたことを本日お知らせします。



セルフレジ/券売機の両機能を持つ「POS+selfregi(ポスタスセルフレジ)」と、お客様自身のスマホで注文が完結する「POS+self order(ポスタスセルフオーダー)」の利用により、注文から会計までのセルフ化を実現しています。それに伴い、会計にかかる人件費の削減、客席回転率の改善、多言語対応により国内外問わず接客サービスの向上に貢献しています。
[画像: https://prtimes.jp/i/56468/167/resize/d56468-167-240e99d01d928baf521f-0.jpg ]


券売機を利用していた際に、入口にお客様が滞留することで入口が混雑し、機会損失が発生していた。

列ができた時に、券売機で購入後列に戻ることができなくなり、トラブルになる。

券売機での注文時、操作方法がわからない海外のお客様が多く、スタッフ対応が発生していた。

セルフレジ/券売機とモバイルオーダーは、それぞれ別のメーカーを導入していたため、サポート依頼先が別々だった。





配席後、お客様自身のスマホで注文するため、入口の混雑が解消した。

並んでいるお客様用の注文QRを発行し、列に並んでいながらメニューを選び注文を済ませることができるようになった。

「POS+self order」の多言語対応で外国語対応もスムーズになり、お客様が落ち着いて注文ができるようになった。

POS+でPOS、セルフレジ/券売機、モバイルオーダーをまとめることでシームレスなサポートを受けられるようになった。



■株式会社TGKからのコメント
「POS+」は、神田たまごけん秋葉原店で2023年7月から導入し、約1年利用しています。この、肉とたまご新宿東口店は、2024年3月のオープン時から利用しています。肉とたまご新宿東口店では、「POS+self order」の利用によりお客様のスマホを使って注文をしていただいています。QRは卓で固定して、注文の仕方はポップを各卓に設置しています。メニュー画面は多言語対応が可能なので、外国語対応もでき、ゆっくりと自分の言語で選べる所がお客様の利便性向上につながっています。会計は、入口近くに設置している「POS+selfregi」でお客様自身で会計をしていただいています。お会計にかかる工数の削減ができ、ホールスタッフの省人化、客数回転率の向上、接客サービスの向上につながっています。今までは券売機とモバイルオーダーを別々のメーカーで利用していましたが、POS+は両方の機能を纏めて利用できるので、コールセンターへ連絡し両方サポートしてくれるのでありがたいです。券売機/セルフレジとモバイルオーダーを両方提供できるメーカーはないので、助かっています。


■株式会社TGKについて
「ラーメンやカレーの専門店はいっぱいあるのに、なぜオムライスの専門店は少ないのか?」という疑問から、老舗の町、東京都神田にオムライス専門店【神田たまごけん】をオープンしました。私たちは、サラリーマンでも気軽に入れるオムライス専門店を作りオムライスを世界に広げ、オムライスを通して幸せを拡げたい、そして気軽においしい本格的なオムライスを食べられるお店を拡げることで、外食産業におけるオムライスの地位向上に貢献します。【ふわとろの卵にスプーンを入れるとき、誰しもがしあわせな気もちになれるはず】それをよりたくさんのお客様に感じていただくことができるように、日々仲間と取り組んでおります。


■店舗情報


[表: https://prtimes.jp/data/corp/56468/table/167_1_0c38b0a69852e0bfbb61b4ec2a8fdc91.jpg ]



■POS+(ポスタス)の製品・サービスに関するお問い合わせはこちら
詳細な仕様や料金プランなど、導入に関するご相談はこちらからお問い合わせください。
https://www.postas.co.jp/inquiry

■ポスタス株式会社(POS+)について < https://www.postas.co.jp/
ポスタス株式会社は、2013年5月のサービス提供から、有償モバイルPOSレジで国内トップクラスのシェアを誇るまで成長したクラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」の事業を、パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社より承継する形で、2019年12月2日に設立いたしました。
「POS+」は、店舗の売上向上や店舗運営担当者の業務負担軽減による生産性向上を実現し、また従業員にとって 利便性の高い機能を搭載する店舗向けソリューションです。飲食店向け「POS+ food」や小売業向け「POS+ retail」、理美容向け「POS+ beauty」、クリニック向けの「POS+ healthcare」のクラウド型モバイルPOSレジをはじめ、セルフレジ・券売機「POS+ selfregi」、モバイルセルフオーダーサービス「POS+ self order」、テーブルトップオーダーサービス「POS+ TTO」などの様々なソリューションで、効率的な店舗運営を支援いたします。

■「PERSOL(パーソル)」について < https://www.persol-group.co.jp/
パーソルグループは、「“はたらくWell-being”創造カンパニー」として、2030年には「人の可能性を広げることで、100万人のより良い“はたらく機会”を創出する」ことを目指しています。
人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、BPOや設計・開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開するほか、新領域における事業の探索・創造にも取り組み、アセスメントリクルーティングプラットフォーム「ミイダス」や、スキマバイトアプリ「シェアフル」などのサービスも提供しています。
はたらく人々の多様なニーズに応え、可能性を広げることで、世界中の誰もが「はたらいて、笑おう。」 を実感できる社会を創造します。

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