婚活成功の鍵は“家事”に!? 男性も家事をシェアする時代へ ~独身/成婚男性の意識差に迫る~
PR TIMES / 2025年1月21日 11時10分
ツヴァイ婚活研究所による「家事分担」に関する意識調査アンケートを実施
国内最多の成婚数を誇る株式会社IBJのグループ会社である株式会社ZWEI(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中野 大助、以下「ZWEI(ツヴァイ)」)が運営する「ツヴァイ婚活研究所」は、全国の20歳以上の男女299名に対して、「家事分担」をテーマにした独自アンケート調査を実施。独身男性と成婚男性それぞれの家事に対する意識の違いを浮き彫りにし、現代の婚活における新たな成功要素として「家事力」の重要性が浮かび上がりました。
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結婚相談所「ZWEI」が実施した最新のアンケート調査から、婚活市場において「家事が得意な男性」が優位であるという事実が明らかになりました。特に20~30代の男性は、得意な家事項目数が多く、家事力をアピールできる点で他世代を大きくリードしています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/66446/167/66446-167-8e6aae0d0ac65581a772f10ff1fbedf4-2233x1512.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◎独身男性が得意な家事のトップ3
1位 洗濯 43.9%(20代12.9%/30代18.1%/40代7.7%/50代3.9%/60代1.3%)
1位 掃除 43.9%(20代4.7%/30代26.9%/40代14.2%/50代3.1%)
3位 料理 40.0%(20代7.7%/30代22.0%/40代9.0%/50代1.3%)
◎成婚男性が得意な家事のトップ3
1位 洗濯 48.9%(20代4.7%/30代26.9%/40代14.2%/50代3.1%)
2位 料理 39.5%(20代9.5%/30代15.8%/40代9.5%/50代4.7%)
3位 家計管理 34.8%(20代7.9%/30代20.6%/40代6.3%)
■男性が得意な家事のトップは「洗濯」。特に30代・成婚男性の26.9%が「得意」と回答!
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/66446/167/66446-167-cf14a02078f8b0d307a40b6ac064f880-1472x832.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査結果によると、以下のように特に30代・成婚男性の家事力が際立っています。
・洗濯: 成婚男性の30代では26.9%が得意と回答し、他世代を大きく上回る結果となりました。
・家計管理: 30代成婚男性の20.6%が得意と回答。安定感を印象付けています。
・掃除: 22.2%の30代成婚男性が得意とし、パートナーとの生活を快適に保つ能力が目立っています。
今や家事は女性だけの役割ではなく、男性も積極的にシェアする時代。特に20~30代の成婚男性は、自らの家事力を武器に婚活市場で成功を掴み取っています。この調査結果は、家事力が単なるスキルではなく、婚活市場における「信頼の証」としての役割を果たしていることを示しています。
■一方で、「育児/介護」と「ご近所付き合い」が両者とも不得手に
一方で、不得意な家事に関して、特に「育児/介護」と「ご近所付き合い」は、家事項目の中で圧倒的に低い割合を示しました。この結果は、独身男性・成婚男性のどちらにおいても共通しており、「育児/介護」は成婚男性が4.6%、独身男性はわずか1.3%、「ご近所付き合い」は成婚男性が4.6%、独身男性が7.8%と、コミュニケーション力が必要な分野に苦手意識を持つ傾向が見られました。
■男性の意識に変化?「女性に家事をお願いしない」傾向が顕著に!
また、男性が女性に家事分担を求める割合が圧倒的に少なく、女性に家事を求めない傾向が分かりました。
・独身男性:女性に家事を「お願いしたい」・回答数158項目/「お願いしない」・回答数384項目
・成婚男性:女性に家事を「お願いしたい」・回答数126項目/「お願いしない」・回答数315項目
このデータは、男性の家事に対する考え方が「手伝い」から「分担」へと進化していることを物語っています。これは、家事を「シェア」する意識が広がる中、男性自身が積極的に家事を担うスタンスが増加している表れとも言えます。また、成婚男性においてこの傾向がより顕著なのは、婚姻生活において家事の分担がパートナーシップの重要な要素と認識されていることを示しています。
このように、令和時代において、男性が女性に対して家事を「お願いする」という意識自体が薄れており、家事の担い手として女性に過剰な負担をかけるのではなく、自分でできることは自分でやるという姿勢が広がりつつあるといえます。今回の調査から、男性の家事への参画意識が以前より高まっており、「家事力」が婚活成功において重要な役割を果たしていることが分かりました。ZWEIではこのような調査データを活用し、会員の皆様に寄り添ったマッチングを行い、理想的なパートナーシップを築くお手伝いをしています。
【 調 査 概 要 】
■調査名: 「家事分担」に関するアンケート意識調査
■調査地域:全国
■調査対象:20歳以上の男女
■調査方法:インターネットを利用したクローズ調査
■調査日:2024年12月20日(金) ~ 12月24日(火)
■調査主体:株式会社ZWEI 「ツヴァイ婚活研究所」
■回答数 :男女299名(男性135人/女性164人:成婚男性63人/女性72人、独身男性77人/女92人)
※調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入している為合計で100%にならないことがあります。
※本資料を引用またはご使用される場合は、記事や出版物、放送などで引用されるなどのご使用は、出典元として「ツヴァイ結婚相談所」を明記いただくようお願い申し上げております。また、ご使用に際して「株式会社ZWEIお問い合わせ窓口」までご一報いただけましたら幸いです。
「株式会社ZWEIお問い合わせ窓口」 https://www.zwei.com/contact/form/
■ツヴァイ婚活研究所:https://www.zwei.com/blog/lab000/
■結婚相談所 ZWEI(ツヴァイ)(https://www.zwei.com/)
業界最多となる全国53店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。データマッチングを通して希望条件が両想いのお相手を毎月ご紹介することにこだわり、累計17.2万人の成婚を育んできました。婚活業界のリーディングカンパニーであるIBJ(https://www.ibjapan.jp/)のグループ直営ブランドとして、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。
【会社概要】
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/66446/167/66446-167-39b34472e986690663686baae90b9d07-1000x360.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
社名:株式会社ZWEI(ツヴァイ)
代表者:代表取締役社長 中野 大助
住所:東京都中央区銀座5丁目9番8号クロス銀座4階
事業内容:結婚相手紹介サービス
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