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【調査レポート公開】子育て世代向けマーケティング「子育て世代のSNSアンケート調査レポート」を公開

PR TIMES / 2024年12月10日 10時0分

子育て世代の88%がSNSで情報を収集!SNSで情報収集する理由とは?



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23052/168/23052-168-37b767a4860def5b7d6fb57d5e79189c-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


クリエイターとの共創を通じて企業のマーケティング課題を解決する、株式会社CREAVE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中村真奈、以下 CREAVE)は、ホテルに関する消費者のSNS行動を調査した「2024年12月最新版 子育て世代のSNS調査レポート」を12月10日(水)に公開しました。
 
レポートをダウンロードする
調査レポートの概要
子育てに関する消費者のSNS行動を調査した「2024年12月最新版 子育て世代のSNS調査レポート」を無料で公開します。本レポートは、消費者の子育てにおけるSNSの利用状況や情報収集行動、子育て世代向けSNSマーケティングにおいて必要なことをまとめた内容になっています。本資料が関連企業様のマーケティング・広報担当者様の一助になりましたら幸いです。
■ 調査内容
以下のようなアンケート調査を実施し、レポートにまとめました。内容の一部をご紹介します。
- 子育て世代のSNS利用状況
- 子育て世代のSNSを通じた情報収集行動
- 子育て世代の情報源

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23052/168/23052-168-21d7a93ec83067edcea25ec32394e463-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


子育て世代の88%がSNSで情報収集!
Q:SNSで子育てに関する情報収集をしたことがありますか?
という質問に対して「はい」という回答が約88%。今回の回答者の98%がSNSを使用しており、うち89%が複数のSNSを使用していることがわかりました。複数のSNS媒体からのアプローチが有効といえます。
 
子育て世代が最も利用する情報源はSNS!
Q:子育てに関して最も利用している情報源はどれですか?
という質問に対して、最も利用する情報源はSNSと、44%が回答。SNSで情報を収集する行動が子育てにおいても消費者へ浸透していることがわかりました。
 
子育て世代がSNS上で最も参考にするのは「SNSで検索をして出て来た方の投稿」が一位!
Q:SNSで子育て情報の収集をする際、どの情報を1番参考にしますか?
という質問に対して、企業の公式SNSやインフルエンサー、友人の投稿をおさえて、「SNSで検索をして出て来た方の投稿」という回答が約44%。子育て世代のSNSマーケティングにおいて、第三者によるリアルな口コミが有効であることがわかります。
 
※調査レポートは、以下弊社サイトよりダウンロードください。
URL:https://creave.co.jp/know-how/report-parenting/
 
本調査から、子育て世代向けSNSマーケティングには「SNSを通じたアプローチ」と「第三者発信の創出」が有効であると考えています。CREAVEでは、消費者の情報収集行動をふまえた効果的なSNSマーケティングのご支援が可能です。お気軽にお問い合わせください。
 
▼子育て世代向けマーケティングサービス
- SNSアカウント運用プラン
- アンバサダープラン
- ファンコミュニティプラン
- インフルエンサーPRプラン

▼支援実績
- 日本トイザらス株式会社
- コンビ株式会社
- サンスター株式会社
- ロート製薬株式会社
- 井村屋株式会社
- パナソニックホールディングス株式会社
- 株式会社ベネッセコーポレーション
- ハウス食品グループ本社株式会社
- 石井食品株式会社

※お問い合わせは、以下弊社サイトへお寄せください。
URL:https://creave.co.jp/contact/#contact-form
 
調査概要
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/23052/table/168_1_22cb316533a6f14ba550c335e4f36903.jpg ]
※調査データの引用および転載について
調査データの引用および転載の際は、必ず「出典:株式会社CREAVE 2024年12月最新版 子育て世代のSNS調査レポート」と明記いただき、あわせて広報担当まで連絡をお願いいたします。なお、Webページへの引用・転載の際は、弊社ウェブサイトの記事URL(https://creave.co.jp/column/report-parenting-marketing/)もあわせて掲載をお願いいたします。
 
株式会社CREAVE 会社概要
CREAVE(クリーブ)は、『温度ある繋がりを感じられる世界へ』をミッションに掲げるSNSマーケティング・クリエイティブ支援のプロフェッショナル集団です。35万人*のクリエイターと共創した”本質的なSNSマーケティング支援”を行います。累計支援企業社数300社超。コスメ・食品・インテリア・家電等のtoC商材を持つ企業様を中心に幅広く支援実績がございます。
 
※事業詳細につきましては、以下弊社ウェブサイトをご覧ください。
URL:https://creave.co.jp/service/
※Snapmart累計登録クリエイター数(2024年10月時点)

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/23052/table/168_2_d5e0afb50ce329643051e2f37b59f428.jpg ]
< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社CREAVE https://creave.co.jp/contact/

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