〈東京エレクトロン〉ターゲット人材に向けたキャリア採用サイト
PR TIMES / 2024年9月25日 16時15分
揚羽、東京エレクトロン株式会社の採用ブランディングに伴走。
コーポレートブランディング支援を行う株式会社揚羽(東京都中央区 代表取締役社長:湊 剛宏 証券コード:9330 以下「弊社」)は、東京エレクトロン株式会社(東京都港区 社長:河合利樹 以下「同社」)のキャリア採用活動に伴走支援しています。安定的な人材確保のためのキャリア採用サイト構築のプロセスをご紹介します。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/38921/168/38921-168-572b327bf01c84658d9faa39c9230ea8-960x640.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■プロジェクトの背景・目的
同社では、半導体需要の増加により人員ニーズが高まる反面、ターゲットとなる人材獲得の難易度が高い点に課題がありました。その背景には、類似業界と比較した際の優位性不足、また、オンラインでの採用活動が当たり前となる中、職場環境や社員の雰囲気が伝えられていないことが問題と考えられていました。
そこで、同社の発展に貢献するキャリア人材の安定的な確保のため、採用ブランディングに着手。その中でまずは、採用コンセプトの策定から採用サイトを通じた求職者への情報発信を支援させていただきました。
■“採用優位性”からキャリア採用の統一メッセージを策定
ターゲットは、「同業で経験を積んでいる人」です。業界分析と同社の魅力分解から、採用競合となる企業間での優位性を、変化の激しい成長フェーズにある業界としての「社会への影響」と、人・社会が求める最先端な技術と確かなサービスを生み出す「未来をよりよくする仕事」に設定。
これを踏まえ、キャリア採用で統一して訴求するメッセージは、「ともに描く夢は、あなたの手の中にある」に決定。「常にお客さまの求めるものを知り、最適解を追及し続ける姿勢と技術を持つ人」を求めていることを示し、過去に培ってきたスキルや経験を生かし、価値を発揮してほしいという想いを込めています。
コンテンツは、入社後の印象や業務内容を具体的に伝えるため、仕事内容や拠点紹介、社員インタビューをメインコンテンツとし、求職者が気になる「企業のこれから」に関するコンテンツも企画。さらに、変化する求職者のニーズに対応すべく、コンテンツが追加できるよう拡張性のあるサイト設計にしています。
さらに具体的なプロセス、施策をご紹介しています。ぜひ以下よりご覧ください。
〈自社の魅力を発信し、独自の採用チャネルを確立するキャリア採用サイト〉
https://www.ageha.tv/works/tel/
【会社概要】
会社名:株式会社揚羽 市場:東京証券取引所グロース市場(証券コード:9330)
資本金:2億7899万円(2023年9月30日時点)
所在地:〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目12-7 ユニデンビル3F
設立:2001年8月
代表者:代表取締役社長 湊 剛宏
ミッション:一社でも多くの企業のブランディングに伴走し、日本のビジネスシーンを熱く楽しくする!
事業内容:ブランディング支援全般
支援領域:コーポレートブランディング/パーパスブランディング/インナーブランディング
アウターブランディング/サステナビリティブランディング/採用ブランディング
製品・商品・サービスブランディング 等
ブランディングにおけるコンサルテーション、クリエイティブ、ソリューションまで一気通貫できるパートナーとしてご支援をしてまいります。
URL:https://www.ageha.tv/
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