【軽自動車に関するアンケート調査】軽自動車の購入意向は5割弱、女性や20代で多い。購入希望価格は「90万円~110万円未満」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2014年9月24日 9時28分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『軽自動車』に関するインターネット調査を2014年8月1日~5日に実施し、10,216件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19310/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■軽自動車所有者は3割弱。好きな軽自動車のメーカーは「ダイハツ」「スズキ」「ホンダ」が各1割
■軽自動車購入意向は5割弱で、女性や20代で多い。購入希望価格は「90万円~110万円未満」がボリュームゾーン
───────────────────────────────────────────
◆自動車の所有状況、好きな軽自動車メーカー
家庭で軽自動車を所有している人は27.8%です。好きな軽自動車のメーカーを聞いたところ、「ダイハツ」「スズキ」「ホンダ」が各1割で上位となっています。所有している軽自動車のメーカーを好きと回答した人の比率は、「ホンダ」所有者で6割強、「ダイハツ」「スズキ」所有車で各5割と他の層より高くなっています。
◆軽自動車のイメージ
軽自動車のイメージは、「小回りがきく」(63.7%)が最も多く、「維持費がかからない」「燃費がよい」「庶民的」が各4~5割、「割安感がある」「実用的である」「運転しやすい」が各3割で上位にあがっています。「小回りがきく」「維持費がかからない」「燃費がよい」「実用的である」は、年代が上がるほど比率が高い傾向です。また、「小回りがきく」「女性的」は女性で多くなっています。軽自動車所有者では、「維持費がかからない」「実用的である」「運転しやすい」の比率が非所有者より高くなっています。
◆軽自動車の購入意向、購入したい理由、購入希望価格
軽自動車の購入意向がある人は48.6%で、女性や20代で多くなっています。また、軽自動車所有者では8割強、非所有者では4割弱みられます。
購入したいと思う理由を聞いたところ、「維持費が安い」(71.7%)の他、「価格がリーズナブル」「小回りがきく」「燃費がよい」が各5~6割で上位となっています。男性では「燃費がよい」、女性では「小回りがきく」「運転がしやすい」が多く、それぞれ10ポイント以上の差があります。「維持費が安い」「小回りがきく」「燃費がよい」「自動車税が安い」は高年代層、「デザインやカラーがよい」は女性10・20代で多くみられます。
購入希望価格は、「90万円~110万円未満」が30.9%でボリュームゾーンです。『スズキ アルト/アルトエコ』『三菱 eKワゴン/eKカスタム』『スバル プレオ/プレオプラス/プレオバン』所有者では購入希望価格が低い傾向がみられ、一方、『ホンダ N‐BOX/N‐BOX Custom/N‐BOX+/N‐BOX+ Custom』『日産 デイズ/デイズ ルークス』所有者では購入希望価格が他の層より高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆軽自動車で、あったらよいと思う機能・デザイン (全5,374件)
・女性の日常使いが多いと思うので、収納が細かくついてたりすると助かります。(女性46歳)
・体格の大きな人向けの運転席が大きなレイアウト。前列1後列2など。(男性48歳)
・スポーツカーのデザインの要素も入っている軽自動車。(男性28歳)
・トランク部分にスーパーなどの買い物袋が下げられたり、保冷ボックスのようなものがついていたり、買い物した荷物がストレスなく自宅まで運べるといいです。(女性36歳)
・安全性UPに力を入れて欲しい。事故でクシャッとなった車体を見るとぞっとする。(女性47歳)
・軽自動車にもハイブリッドがあるといいです。(女性50歳)
・見た目が同じような形が多いので、違った形のものがあれば良いと感じる。(女性48歳)
・雪国だと軽自動車では雪に足をとられるので、雪に負けない力強さと車高をもっと高くして欲しい。(男性38歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19310/
<第4回>(2011/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15710/
<第3回>(2010/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14507/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【果物に関する調査】果物の摂取方法は「生鮮果物をそのまま」が約94%、「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」が3割弱。果物を摂取する人のうち、「間食、おやつ」に摂取する人が5割弱で増加傾向
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
-
【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
全長2.7m! 49万円のスズキ「めちゃ小さいクルマ」が凄い! 軽量ボディに「5速MT」も搭載! 一番スズキらしい「挑戦的モデル」に熱視線
くるまのニュース / 2024年7月8日 8時25分
-
燃費がいい軽自動車はどれ? ボディタイプ別のランキングTOP3を紹介
MōTA / 2024年7月5日 14時0分
-
夏は彼女を作って「ドライブデート」に行きたい! タイプ別に選んだ「女子ウケ抜群」の軽自動車 5選
くるまのニュース / 2024年7月2日 19時40分
ランキング
-
1投資信託「以外」のほったらかし投資の選択肢とは 年利10%ならおよそ「7年で資産が倍」になる
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 9時0分
-
2コメが品薄、価格が高騰 米穀店や飲食店直撃「ここまでとは」
産経ニュース / 2024年7月21日 17時41分
-
3サーティワン、大幅増益 「よくばりフェス」や出店増が奏功
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月19日 18時48分
-
4ウィンドウズ障害、便乗したフィッシング詐欺のリスク高まる…復旧名目に偽メール・偽ホームページ
読売新聞 / 2024年7月22日 0時0分
-
5物言う投資家エリオット、スタバ株を大量取得=関係筋
ロイター / 2024年7月20日 5時59分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)