Asobica、電通と協業パートナー締結を開始。企業の顧客理解の加速へ
PR TIMES / 2024年11月6日 11時45分
協業背景はビジネス情報サイト「ウェブ電通報」にも掲載
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/169/30943-169-a41b7d49bd6f991e2657f56b0fd744cf-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「遊びのような熱狂で、世界を彩る。」をミッションに掲げ、ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を提供する株式会社Asobica(本社所在地:東京都品川区、代表取締役CEO:今田 孝哉、以下「Asobica」)は、株式会社電通(本社所在地:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑、以下「電通」)と2024年9月に協業パートナー契約を締結しました。今後、両社で手を取り合い、まずは企業向けコミュニティプラットフォーム「coorum community」の活用を促進し、クライアント企業の顧客理解の解像度を高め、事業全体の成長に繋げてまいります。
■協業パートナー締結の背景
電通は、1901年に創業し、マーケティング、デジタルマーケティング、クリエイティブ、プロモーション、メディア、コンテンツ、PR、グローバル・ビジネスなど多くのソリューションを展開しています。電通が多くの企業と相対する中で、近年、顧客理解におけるソリューションの施策としてコミュニティを選択する企業が増加している傾向があります。
企業のコミュニティ導入の背景として、(1)少子高齢化による新規顧客の減少 、(2)Cookie規制による新規顧客との接点の減少が挙げられます。企業においては、コミュニティを通じて、既存の優良顧客(ロイヤル顧客)と継続的にコミュニケーションを取り、顕在化していないインサイトを把握することを目指しています。
多くのソリューションを展開する電通にとって、Asobicaが提供する「coorum community」は、企業の顧客理解の最適解であると選定していただき、Asobicaと電通の協業パートナー締結が行われる運びとなりました。
■今後の展開について
・シミュレーションシートの開発・提案
コミュニティの特性として、盛り上がりを醸成するまでに時間を要し、すぐに顧客理解のツールとして成果を挙げにくいことがあります。そうした懸念を解消するために、コミュニティ施策の事前シミュレーションを想定したシミュレーションシートをAsobicaと電通で共同で開発いたしました。シミュレーションによって、各社の保有接点に合わせて、集客の計画・見立てを立てることができます。
また、これまで多くのコンテンツ企画を立案されてきた電通のノウハウを活かすことで、より質の高いコンテンツ企画や施策立案をコミュニティの中での展開も可能になりました。コミュニティ導入前の企業に向けて、提案してまいります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/169/30943-169-8f0f19113ec0e674ed82fdb0e08d996b-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■株式会社電通 高井俊輔様よりコメント
“体験データ”“心理データ”が集まるZero Party Dataを取得できるAsobicaのコミュニティは、我々電通にとっても顧客理解に欠かせないソリューションとなりつつあります。
最先端のテクノロジーを活用し、カスタマーフロント領域の行動データを可視化、利活用するサービスを多数揃える「coorum(コーラム)」のトライアルとして、Asobicaと電通で共同開発したコミュニティシミュレーションを是非お試しください。
■協業背景はウェブ電通報にも掲載
電通グループの先進の知見やソリューションなどを紹介するビジネス情報サイトである「ウェブ電通報」に、Asobica 代表取締役CEO 今田と、電通 高井様のインタビュー記事が掲載されています。協業背景について、より詳細を知れる内容となっておりますので、ぜひご欄ください。
URL:https://dentsu-ho.com/articles/9105/
■Asobicaが提供するサービス「coorum(コーラム)」について
「coorum(コーラム)」は、コミュニティを活用して顧客のロイヤリティを高めLTV最大化を実現する「coorum community(コーラムコミュニティ)」、顧客単位で行動データを統合・可視化することで、顧客の“変化”をリアルタイムに捉える「coorum insight(コーラムインサイト)」、顧客の本音を収集し顧客理解を深めるリサーチツール「coorum research(コーラムリサーチ)」の3つのプロダクトからなるロイヤル顧客プラットフォームです。マーケティング・PR・商品開発など事業の意思決定にお客様の声や心理・行動データを反映することで事業成長を支援します。
coorum HP:https://coorum.jp/
coorum research 紹介サイト:https://coorum.jp/product/research/
【株式会社Asobica 会社概要】
会社名:株式会社Asobica
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-27-3 A-PLACE五反田ビル9F
代表者:代表取締役 CEO 今田孝哉
会社HP:https://asobica.co.jp
運営メディア「CXin」:https://coorum.jp/cxin/
【株式会社電通 会社情報】
会社名:株式会社 電通
所在地:〒105-7001 東京都港区東新橋1-8-1
代表者:代表取締役 社長執行役員 佐野 傑
会社HP:https://www.dentsu.co.jp/
【本リリースに関してのお問い合わせ先】
株式会社Asobica
Mail : info@asobica.co.jp
電話番号:070-8813-6265
担当:広報担当 野内(やない)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
クセとは何か?地域の持つ「無意識の行動様式」を探る!
共同通信PRワイヤー / 2024年11月20日 13時0分
-
アートディレクターが、あなたの働き方まで美しくする 「美しすぎるパワポ」(後編)
共同通信PRワイヤー / 2024年11月13日 13時0分
-
電通、Amazon Adsの動画広告のリーチや購買効果を検証する統合動画マーケティングソリューションを開発
共同通信PRワイヤー / 2024年11月7日 16時15分
-
dentsu Japan佐野CEOが語る、事業変革とBXの最前線
共同通信PRワイヤー / 2024年11月6日 13時0分
-
電通のクセ者プランナーたちが提唱!地方創生の鍵を握る「クセ経済圏」とは?
共同通信PRワイヤー / 2024年10月30日 13時0分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください