「冬が旬のブロッコリーは栄養の優等生!」microdiet.netレポート

PR TIMES / 2012年12月20日 13時13分

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村峯満)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート「冬が旬のブロッコリーは栄養の優等生!」を公開致しました。

http://microdiet.net/diet/000333.html



スーパーでは1年中見かけるブロッコリーですが、旬の季節ははまさに今(秋~冬11月頃~3月頃)です。
栄養豊富でおいしい緑黄色野菜として近年とても人気があり、見た目にも鮮やかな緑色は彩り良く、お弁当にも重宝する野菜ですよね。

ブロッコリーに含まれる栄養素は、カロテン、ビタミンC、B群、葉酸、カルシウム、カリウム、鉄、マグネシウム、食物繊維などがあり、特にビタミンCにおいては、100g中に約120mgものビタミンCが含まれています。ビタミンCが豊富に含まれる食品として代表的なみかんのビタミンC含有量が、100gあたり25mg~30mgですから、ブロッコリーはみかんの4倍も多くビタミンCを含んでいることになります。

ビタミンCは加熱により壊れてしまう性質があり、しかも水溶性であるが為にその多くは水や茹で汁などに溶け出してしまいます。

ところが、五訂日本食品標準成分表(文部科学省)によると、ブロッコリーは茹でた後でも、100g中に54mgものビタミンCが残っているとされています。茹でた後でも、みかんの2倍ものビタミンCが含まれているのです!これは他の野菜と比べても高い数値です。


詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
「冬が旬のブロッコリーは栄養の優等生!」をご参照ください。
http://microdiet.net/diet/000333.html


■microdiet.netとは

microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。

また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。


■ダイエット食品『マイクロダイエット』について

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング