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飲食業界アカウントの平均フォロワー数は9.6万人、成長率は101.7%。7月度Instagram最新動向調査レポートを公開

PR TIMES / 2021年7月13日 17時45分

Instagram分析ツール「MASAI」に収集された飲食業界における約200の主要アカウントを分析

Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行う株式会社パスチャー(本社:東京都港区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)は、企業のマーケティング担当者、Instagram運用担当者向けに、「【飲食業界編】Instagram最新動向レポート ~2021年7月度~」を公開しましたのでお知らせいたします。
ダウンロードURL:https://mas.ai/dl_contents/tr_gourmet_202107




飲食業界の平均成長率は101.7%、大手企業アカウント、D2Cブランドがランクイン

ここでは、アカウントの規模別にフォロワー数の成長率を分析しています。
下の図では、2021/6/1から2021/6/30までのフォロワー数の推移から、成長率の高かったアカウントトップ5をアカウントの規模別に示しています。
アカウントの規模は、フォロワー数 1万~5万・5万~10万・10万~の3段階に分けています。


[画像1: https://prtimes.jp/i/26329/170/resize/d26329-170-a288d2d313b3c0fdeca0-0.png ]

飲食業界の平均成長率は101.7%となり、前月の101.5%と比べて0.2%上昇していました。

成長率の高いアカウントを見ると、ミツカンの公式アカウント「@mizkan_official」や「@kantansu_recipe」、エスビー食品の公式アカウント「@sbfoods.official」などの食品メーカーの公式アカウントに加え、イタリア料理カプリチョーザ「@capricciosa_official」やスシロー「@akindosushiroco」などの外食チェーン、サーティワンアイスクリーム「@31icecream_japan」や、銀座千疋屋「@ginzasembikiya1894」など、大手企業のアカウントが多くランクインしていました。

一方で、コーヒーのサブスクリプションサービス「PostCoffee(R)(ポストコーヒー)」のアカウント「@postcoffee.co」や、オンラインでチーズケーキを販売している「Mr. CHEESECAKE」のアカウント「@mr.cheesecake.tokyo」など、D2Cブランドにも注目が集まっていることがわかります。

成長率の平均値・中央値・最大値・最小値は下記グラフをご確認ください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26329/170/resize/d26329-170-6b4188c47bf016492c7d-1.png ]




平均エンゲージメント率は3.8%、テイクアウトやネット通販ショップのアカウントが頻出

ここでは、アカウントの平均エンゲージメント率を分析しています。
下の図では、2021/6/1から2021/6/30の間の投稿から、アカウントの平均エンゲージメント率を算出しています。アカウントの規模別にランキングを出しており、アカウント規模はフォロワー数 1万~5万・5万~10万・10万~の3段階に分けています。


[画像3: https://prtimes.jp/i/26329/170/resize/d26329-170-6446ae5cc8e8d1243db1-2.png ]

飲食業界の平均エンゲージメント率は3.8%で前月に比べて上昇しており、他業界と比べてもエンゲージメントを獲得しやすい傾向にあることがわかります。

エンゲージメントの高いアカウントを見ると、老舗和菓子店やパティスリー、ベーカリーなど、テイクアウトやネット通販利用ができるショップのアカウントが頻出していました。

銀座コージーコーナーの公式アカウントや「@ginzacozycorner」や、資生堂パーラー「@shiseido_parlour」、コメダ珈琲店「@komeda_coffee_official」など、大手企業のアカウントも多く見受けられました。


エンゲージメント率の平均値・中央値・最大値・最小値は下記グラフをご確認ください。

[画像4: https://prtimes.jp/i/26329/170/resize/d26329-170-6496bd2af94a7148b01d-3.png ]




アカウント規模別の投稿回数は、他業界と比べて少ない傾向

ここでは、1日あたりの投稿回数を分析しています。
下の図では、2021/6/1から2021/6/30の間の投稿から、アカウントごとの1日あたりの平均投稿回数を算出し、アカウントの規模別に分布を示しています。アカウント規模はフォロワー数 1万~5万・5万~10万・10万~と、3段階に分けています。

フォロワー数1万~5万のアカウントでは、平均投稿回数0.6回、5万~10万のアカウントでは0.5回、10万~のアカウントでは0.9回という結果になり、他業界に比べて平均投稿数が少ない印象です。

[画像5: https://prtimes.jp/i/26329/170/resize/d26329-170-ec1f8a8b17c21b0ddadc-4.png ]




フォロワー数平均値は96,626人、中央値は35,669人

ここでは、業界主要アカウントの最新のフォロワー数を分析しています。
下の図では、2021/6/30時点でのフォロワー数から、トップ20アカウントを示しています。

飲食業界のフォロワー数平均値は96,626人、中央値は35,669人という結果になりました。

フォロワー数上位10アカウントには、1位:@starbucks_j(3,035,107人)、2位:@akiko_lawson(840,225人)、3位:@seven_eleven_japan(753,758人)、4位:@kaldicoffeefarm(746,114人)、5位:@cotta_corecle(508,493人)、6位:@misterdonut_jp(304,213人)、7位:@afternoontea_official(299,395人)、8位:@familymart.japan(283,997人)、9位:@haagendazs_jp(256,608人)、10位:@tullyscoffeejapan(208,935人)がランクインしています。

11位~20位のアカウントは下記画像をご確認ください。
[画像6: https://prtimes.jp/i/26329/170/resize/d26329-170-6db76c43d82c1aaabc27-8.png ]




Instagram最新動向調査レポートとは

Instagram最新動向調査レポートは、Instagram分析ツール「MASAI(マサイ)」が、17業界・2,000以上のアカウントを対象に最新動向を調査したレポートです。
7月度は、美容・コスメ、アパレル、飲食、旅行、メディアの5業界におけるInstagram活用状況を調査しました。他業界に関するレポートや、ソーシャルメディアに関するイベント・セミナー情報等は、MASAI公式サイト(https://mas.ai/ )をご確認ください。

【調査概要】
・調査対象期間:2021/6/1~2021/6/30
・主な分析項目:アカウント規模別フォロワー数成長率、アカウント規模別エンゲージメント率、アカウント規模別投稿数、業界主要アカウント最新フォロワー数など
・調査対象アカウント数:美容・コスメ業界主要アカウント約200*
*アカウントの選定は株式会社パスチャーが実施

【本件に関するお問い合わせ先】
担当: 株式会社パスチャー 金澤・堀川
メールアドレス:info@pasture.biz


資料ダウンロードについて

本調査内容は、下記のURLからPDF版にてダウンロードが可能です。
▼飲食業界レポート PDFをダウンロード
https://mas.ai/dl_contents/tr_gourmet_202107

他業界の最新動向の詳細は、以下の調査レポートでご確認いただけます。
▼【ファッション・アパレル業界編】Instagram最新動向調査レポート~2021年7月度~
https://mas.ai/dl_contents/tr_fashion_202107

▼【旅行業界編】Instagram最新動向調査レポート~2021年7月度~
https://mas.ai/dl_contents/tr_travel_202107

▼【美容・コスメ業界編】Instagram最新動向調査レポート~2021年7月度~
https://mas.ai/dl_contents/tr_cosme_202107

▼【メディア業界編】 Instagram最新動向調査レポート~2021年7月度~
https://mas.ai/dl_contents/tr_media_202107

▼その他の資料は下記ページよりご覧ください。
一覧ページ:https://mas.ai/dl_contents/

パスチャーでは、今後も「次の一手をリードする」というミッションを実現すべく、企業のマーケティング活動の支援を行って参ります。


Instagram分析ツール「MASAI」について

ファンとのコミュニケーションを可視化し、Instagramアカウントの運用をサポートする分析ツールです。
ファンの属性や行動を可視化し、効果的な運用を目指すことができます。
ベンチマークアカウントやUGCの分析環境も整っており、次に繋がる施策立案をサポート。
Instagramのアプリ上でしか確認できなかったインサイト情報が、PC上でデータ管理・分析が可能です。

[画像7: https://prtimes.jp/i/26329/170/resize/d26329-170-edefa2e49a27440a6261-6.png ]

Instagram分析ツール「MASAI」
https://mas.ai/

媒体資料のダウンロードはこちら
https://mas.ai/material

無料トライアルのお申し込みはこちら
https://mas.ai/trial


会社概要


[画像8: https://prtimes.jp/i/26329/170/resize/d26329-170-6baf1a3c2e706ae0526d-7.png ]

株式会社パスチャー
本社:〒105-0001 東京都港区⻁ノ門1丁目-4-2 ⻁ノ門東洋ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理子
設立:2016年6月7日
URL:https://corp.pasture.biz/

※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。

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