2023年2月会員数98,528人、総相席人数338,266人を突破!1対1の相席屋「THE SINGLE」数字で見る2023年2月実績レポート
PR TIMES / 2023年3月17日 12時40分
2023年2月にオープンした限られた高ランクの会員様のみしか利用できない「THE SINGLE HIGH-CLASS」のレポートも。
株式会社セクションエイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:安田 隆之、以下セクションエイト)はセクションエイトが運営するTHE SINGLE2023年2月の実績を発表いたします。
■数字で見る2023年2月THE SINGLEまとめ
セクションエイトは出会いの創出を目指す「相席屋」を全国展開してまいりましたが、おひとりでも気軽に、安心して相席屋をご利用いただけるのが「THE SINGLE」です。より真剣な出会いを求める人々に向けた1対1での相席を提供し、完全会員制、全席個室で、2人きりの特別な時間を、安心してお楽しみいただける空間をご用意しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/37097/170/resize/d37097-170-f88da522d5b243f72b05-7.png ]
2023年度2月のTHE SINGLEは、THE SINGLE会員数98,528人、総相席人数338,266人を突破いたしました。(※総相席人数:2021年度~2023年2月までの合計数)
[画像2: https://prtimes.jp/i/37097/170/resize/d37097-170-a140f6df5449307e0395-3.jpg ]
2023年2月のTHE SINGLEへの男性来店数4,622人、女性来店数4,388人を突破。男性51.3%、女性48.7%と来店数の男女比は男女共にほぼ変わらない結果となりました。また、男性来店数のうち初めて来店した男性は1,394人、2回以上来店した男性は3,228人、女性来店数のうち初めて来店した女性は894人、2回以上来店した女性は3,494人でした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/37097/170/resize/d37097-170-d533468a999a0d163922-10.png ]
また来店した男女の年齢を細かく見ると幅広い年齢層が来店していることがわかります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/37097/170/resize/d37097-170-b750ce48f6695a59a50b-1.jpg ]
2023年2月のTHE SINGLEの平均相席人数は男性は4.4人、女性は4.9人となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/37097/170/resize/d37097-170-2a9f2c7066f6a8b2ea0f-5.jpg ]
2023年2月のTHE SINGLEの会員ランク別比率は、男性は、DIAMOND会員が6.3%、PLATINA会員が24.4%、PREMIA会員が33.6%、GOLD会員が35.8%となりました。また、女性は、DIAMOND会員が20.6%、PLATINA会員が23.8%、PREMIA会員が30.9%、GOLD会員が24.6%となりました。
さて、先日、IBJ(東京)が、結婚相談所における「エリアをまたいだ成婚ランキング(東京都)」を公開しました。東京の婚活者は、都民の次に神奈川県民と成婚していることが分かりました。新型コロナ禍による地方移住の影響で、「東京一極集中」が緩和されていましたが、2022年の住民基本台帳人口移動報告では、「転入超過」の超過幅が3年ぶりに拡大したことが分かり、東京一極集中が再加速していることが分かっています。
そんな中で、ランキング1位は都内同士(58.4%)での成婚。次いで2位は神奈川県(18.1%)、3位は埼玉県(9.6%)、4位は千葉県(8.5%)、5位は茨城県(1.3%)という結果になりました。コロナ禍において働き方や生活様式など変化していますが、都内同士で成婚する割合は2019年(57.9%)と比較しても変動はありませんでした。(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000611.000007950.html)
THE SINGLEは、銀座・恵比寿・上野・新宿・池袋・横浜・神戸三宮と都内を中心に店舗展開をしております。先ほどの調査から都内同士で成婚する割合は高いため、THE SINGLEを利用して都内同士での出会いを見つけるのはいかがでしょうか。
■THE SINGLE HIGH-CLASSについて
[画像6: https://prtimes.jp/i/37097/170/resize/d37097-170-c55b679d4564829935b9-8.png ]
THE SINGLEではアプリ内での相互評価システムの導入により、相席後は、男女お互いを評価し合うことで相席の質を高めることができます。
2022年6月21日より相互評価システムや相席回数による会員ランク制度を導入し、また、2023年1月5日には会員ランク制度を大幅にアップデートし、従来のGOLD/PLATINA/DIAMONDの3ランクであった会員ランクにPREMIAが追加され、GOLD/PREMIA/PLATINA/DIAMONDの4ランクとなりました。
その中でもさらに「上位2ランクであるPLATINA/DIAMOND会員だけの出会いの場が欲しい」といった会員様の声を元に、2022年、THE SINGLEでは会員ランクに応じた特別なイベントを開催してきました。そして、イベントを開催していく中で、高ランクのみだからこそいつもよりも素敵な出会いとなった、と参加者様からの好評の声を多くいただき、マッチング率も非常に高い結果となりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/37097/170/resize/d37097-170-1da786f65d549939a4ca-9.png ]
そういったお客様の声から2023年2月9日(木)にオープンした「THE SINGLE HIGH-CLASS」
オープンした月である2023年2月のTHE SINGLE HIGH-CLASSへの来店数の男女比率は男性47.0%、女性53.0%と来店数の男女比は男女共にほぼ変わらず、女性が少し多い結果となりました。また、男女ともに2回以上来店した方が1回来店した方の2倍といった限られた高ランクの会員様のみで構成されているハイクラスならではのリピート率が見受けられました。2023年2月のTHE SINGLE HIGH-CLASSの平均相席人数は男性は2.5人、女性は2.7人となりました。
2023年2月にTHE SINGLE HIGH-CLASSへ来店した女性ユーザーによると、「高ランクの会員のみなので話が続く人が多かったです。また、THE SINGLE HIGH-CLASSでは、カルテで事前に個々にヒアリング項目があるため自分の要望にあった異性に比較的マッチしやすいと感じました。」と話してくれました。
THE SINGLE HIGH-CLASSでは、カルテを元にしたお客様同士のヒアリングの元、マッチしないお客様へは100%ご案内をしないため、お互いの希望がマッチしないと相席にならないので、効率良く安心して質の良い相席を楽しむことが可能です。
「THE SINGLE HIGH-CLASS」公式サイト:https://high-class.single-aiseki.com/
※詳細は非公開のためメディアの方は広報担当までお問い合わせください。
近藤:k.kondo@section-8.jp
■相席LABO所長坂本より
人によって求める条件やハードルが異なる以上、誰の何を基準にしたらいいのかわからないため、マッチングアプリでも相席業態でもマッチングの「質」を担保は非常に難しい課題です。
そんな中、会員の声(評価)を元にしたランク制を利用することで共通認識となる一線を引くことに成功したのが、「THE SINGLE HIGH-CLASS」だと思います。
一線を引いた上で、入店後には個々へのヒアリングを行ってから相席に移るというスタイルは、これまでの相席業態の王道スタイルである「たくさんの出会い・多くの繋がり」から新しい形「良質な出会い」を提供する皮切りになるのではないでしょうか。
■所長プロフィール
坂本 志於里(さかもと しおり)
[画像8: https://prtimes.jp/i/37097/170/resize/d37097-170-4036c05e920ddd491743-2.jpg ]
1991年11月23日生まれ。大学時代に20ヶ国を旅して世界の広さを知る。大学卒業後は旅行会社に入社し、学生の教育旅行を担当。恋愛相談が生徒から好評で、翌年前代未聞の添乗員指名をもらい社内をざわつかせる。その後は大手、スタートアップ問わず複数社で広報を担当。現在は持ち前のフットワークで広げた人脈とマッチング力を活かして広報、人事、コンテンツ制作、そして合コンの幹事をこなす。1ヶ月間でカップル5組を誕生させた実績の持ち主。
■相席LABOとは
2019年に”'恋愛総合データバンク”「相席屋LABO」は「相席居酒屋」という新しいジャンルを確立した業界のパイオニアとして発足いたしました。そして今回、「相席屋LABO」から「相席LABO」として、出会いや恋愛に関するさまざまなデータと定期的に行っている未婚男女へのヒアリングやさまざまな相席業態の調査を通じて恋愛・婚活・出会いのリサーチを行っております。そして出会いプロデュースのエキスパートである相席屋の現場スタッフや相席LABO所長の坂本からのコメントを通じて、数字では見えないインサイトについても解き明かし、発信しています。
■THE SINGLEについて
セクションエイトは出会いの創出を目指す「相席屋」を全国展開してまいりましたが、おひとりでも気軽に、安心して相席屋をご利用いただけるのが「THE SINGLE」です。
近年、おひとり様を楽しむシングル消費が増加し、ソロ活経験者は86.4%(*)にも上ります。「THE SINGLE」は、こうしたソロ活需要にも応えられるよう、より真剣な出会いを求める人々に向けた1対1での相席を提供します。完全会員制、全席個室で、2人きりの特別な時間を、安心してお楽しみいただける空間をご用意しました。 (*)出典:https://www.excite.co.jp/news/article/E1341404898238/
会社概要
会社名:株式会社セクションエイト(SECTION EIGHT CO.,LTD)
所在地:〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-8-11 Barbizon22 3階
主な事業内容:飲食店の経営・企画・コンサルティング、 フランチャイズ事業、イベント企画プロデュース
設立日:2008年6月20日
資本金 :1,000万円
代表者:代表取締役社長 安田 隆之
HP:https://section-8.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
"韓国好きのための相席屋”相席屋が韓国ハンティングポチャ風に期間中大変身!!JINRO×農心ジャパン×相席屋の大人気商品コラボが決定!!2024年7月12日(金)より各店舗にてイベントスタート
PR TIMES / 2024年7月12日 13時15分
-
恋愛の悩みを解消!電話占い『ウララカ』と1対1の相席専門店『THE SINGLE』が再びコラボイベントを開催!好評につき実施店舗を拡大
PR TIMES / 2024年7月2日 14時15分
-
元パティシエが手がける“恋に落ちる体験ができるbar”PICROSSが5/28にグランドオープン!記念にオリジナルカクテルパーティー開催決定!
@Press / 2024年7月2日 12時0分
-
結婚に寄り添ってきた『ゼクシィ』から生まれた結婚相談所『ゼクシィ縁結びエージェント』2024年 オリコン顧客満足度ランキング「結婚相談所」7年連続1位を獲得
PR TIMES / 2024年7月1日 19時15分
-
「しずおかマリッジ」誠実な出会いの第一歩!
PR TIMES / 2024年6月28日 14時45分
ランキング
-
1昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
2だからファミリー客が次々と来店している…快進撃を続ける「丸源ラーメン」と競合チェーンの決定的違い
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 10時15分
-
3日経平均は7日続落し1200円超安、今年最大の下げ 米株安・円高進行で
ロイター / 2024年7月25日 15時38分
-
4RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
-
5「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)