1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

世界各地で生まれた選りすぐりの51ブランド・342アイテムを紹介 『はじめてでもよくわかるオーガニック&ナチュラルコスメの事典』~マイナビより1月18日(水) 発売

PR TIMES / 2012年1月12日 12時57分



株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区)は、『はじめてでもよくわかるオーガニック&ナチュラルコスメの事典』を1月18日(水)より発売します。

 数年前より、環境に優しく、肌にも安心な植物由来の成分を持つ化粧品「オーガニックコスメ」「ナチュラルコスメ」が、女性たちの間で人気を集めています。エコへの関心の高まりと、石油系の成分が含まれた化粧品が敏感肌にとって負担になりやすいということが、その背景として挙げられます。多くの百貨店に専用売り場が設置され、世界各地のオーガニックコスメを集めた専門店も登場するなど、今やオーガニックコスメは一部の“美容マニア”だけのものではなく、より広く一般女性たちに注目されるようになりました。しかし、「オーガニックコスメ」「ナチュラルコスメ」と一概に言っても、種類や数が多岐に渡り、認定基準や定義も各国で様々なため、自分の肌に合った製品を見つけるのは簡単ではありません。

 本書は、オーガニック美容の第一人者として、サロンプロデュースや、雑誌・テレビ出演など、多方面で活躍中の美容家・吉川千明氏が、日本、オーストラリア、イギリス、ドイツ、フランス、スイスなど、世界のオーガニック&ナチュラルコスメから51ブランドを厳選し、各ブランドや製品の特性を紹介した書籍です。各ブランドの理念やポリシー、環境への配慮などの情報にも注目して執筆されているため、自分が共感するブランドを見つけることができるのが特徴です。また後半には、吉川氏が薦めるアイテムが、「スキンケア」や「メイク」「ヘアケア」などの項目ごとに紹介されており、その掲載数は342アイテムにのぼります。オーガニック&ナチュラルコスメの入門書として最適な一冊となっています。


<著者プロフィール>
吉川千明(よしかわ・ちあき)
「最上級のビューティは自然の力、植物の力が与えてくれる」という考えのもと、ビューティ、食、漢方、女性医療などナチュラルで美しいライフスタイルを様々な角度から提案している。「ジュリーク ショップ青山」、「白金台ビオ・パスカル」などのサロンやショップのプロデュースや、日本ではじめての女性専用漢方薬局を銀座に設立した経験を持つ。オーガニックビューティの第一人者として、イベントのプロデュースやブランドのアドバイサーなど、多岐に渡り活躍中。オーガニック&ナチュラルコスメのプレスルーム「ビオ代官山」、働く女性の保健室「さくら治療院」代表。 CIDESCO国際認定エステティシャン&アロマセラピスト

-------------------------------------------------------------
■書名:『はじめてでもよくわかるオーガニック&ナチュラルコスメの事典』
■著者:吉川千明
■定価:1,575円(税込)
■体裁:A5判160ページ
■ISBN:978-4-8399-3995-3
■発売日:1月18日(水)
-------------------------------------------------------------

※マイナビの書籍はこちら:『マイナビBOOKS』 http://book.mynavi.jp

【本件およびご取材に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
社長室 広報部
TEL.03-6267-4155  FAX.03-6267-4050
e-mail:koho@mynavi.jp



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング