進化した「Onkyo AI」 コールセンター業務に活用
PR TIMES / 2019年8月9日 0時40分
当社は、コールセンター電話窓口業務における「Onkyo AI」の活用検討を進め、コールセンター事業を行うODSコミュニケーションサービス株式会社(本社:鳥取県倉吉市、代表取締役社長:大津一翁)において、「Onkyo AI」を年内実用化する予定となりましたので 、お知らせいたします。
当社は、長年培ってきた音に関する技術とAIを結び付けることにより、音で生活を豊かにするご提案を続けており、欧米及び日本にてAI対応スマートスピーカーの販売をしております。
また、昨年より、当社独自AI「Onkyo AI」を搭載し、クルマで使えるスマートスピーカー「AIスマートオートモーティブ」を開発し、当社の音とAIの融合による付加価値をご提案しております。
今、雇用環境の変化に伴う人材確保の困難さが社会的課題となっておりますが、当社はスマートスピーカーで培った音声認識技術を用いて、コールセンター電話窓口業務を効率化するためのソリューション(以下、「本システム」といいます。)を提供いたします。
本システムは、お客様からの“故障受付”による依頼内容を自動応答音声で聞き取り、適切に分類分けを行い、データベースへ保存するまでの無人化を実現いたします。
本システムのAIエンジンは、コールセンター業務に特化をするために新規開発を行った「Onkyo AI」を使用しており、コールフロー制御、通話録音データ解析、顧客データベース制御といった機能を提供しております。
また、コールセンターシステムには、アマゾン ウェブ サービス(AWS)が提供するセルフサービスのクラウド型コンタクトセンターサービスである「Amazon Connect」を採用しており、クライアント様のご要望に柔軟な対応が可能です。
今後、当社は本システムをもとに電話窓口業務のソリューションとしてシステム提案の開始を計画しております。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27644/171/resize/d27644-171-423466-0.png ]
このように、当社 は 経営理念である「VALUE CREATION」に基づき、これまで培ってきた音に関する技術を磨くのみならず、他社技術とのコラボレーションによるAI 活用の研究開発にも取り組み、生活をより豊かにする新しい価値提案を推進してまいります。
◆ODSコミュニケーションサービス株式会社について
オンキヨー株式会社の、オーディオ・PC製品等のカスタマーサポート及び修理業務を専門とする事業会社として発足をし、2017年には、アウトソーシングサービス「オンキヨーコミュニケーションサービス」事業を開始致しました。
また、出荷前品質検査、各種キッティングサービスなど、幅広いサービスのご提供が可能です。
2019年3月より、ODSグループの傘下になり、社名をODSコミュニケーションサービス株式会社に変更致しましたが、前身のオンキヨーグループにおける長年のメーカー保守、カスタマーサポート実績に裏付けされた高いスキルとマインドは、高品質なサービスバリューとなり、数多くのクライアント様より厚い信頼を得ております。
◆Amazon Connectについて
[画像2: https://prtimes.jp/i/27644/171/resize/d27644-171-182956-1.png ]
Amazon Connect は、AWSが提供するセルフサービスのクラウド型コンタクトセンターであり、あらゆるビジネスが簡単に低コストでより良いカスタマーサービスを提供します。世界中のスタッフが日々何百万件もの問い合わせに対応するAmazonのコンタクトセンターと同じ技術が Amazon Connect に使われています。専門知識のないユーザーでも、Amazon Connect のセルフサービス式のグラフィカルインターフェイスを使えば、対応フローの設計、スタッフの管理、業績指標の追跡が簡単にできます。
※アマゾン ウェブ サービス、AWSおよびAmazon Connectは、米国その他の諸国における、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
※その他記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
【関連リンク】
◆ODSコミュニケーションサービス株式会社 公式サイト https://www.jp.onkyo.com/service/index.html
◆Amazon Connect 公式サイト:https://aws.amazon.com/jp/connect/
◆顧客満足度の高いアウトソーシングサービス「オンキヨーコミュニケーションサービス」事業を開始(平成29年11月30日付):https://www.jp.onkyo.com/news/information/topics/20171130_PR_CS_Service.pdf
◆「Onkyo AI」搭載 車内でもスマートスピーカーを使用できるAI スマートオートモーティブを開発 MWC2018 トヨタ自動車のSDL コーナーに参考出品(平成30年2月26日付):https://www.jp.onkyo.com/news/information/topics/20180226_PR_AISA_MWC2018.pdf
◆オンキヨーAI 特設サイト: https://www.jp.onkyo.com/ai/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
バーチャレクス、コールセンター/CRM デモ&コンファレンス2024 in 大阪に出展
PR TIMES / 2024年5月7日 17時45分
-
業務用NFCタブレットのリーディング企業を目指すオーディーエス マイナンバーカードの読取り対応機種一覧に掲載
@Press / 2024年4月24日 11時0分
-
【オーディーエスの教育機関向けICT支援サービス事業】令和6年度の鳥取県GIGAスクール運営支援センター業務を受託
@Press / 2024年4月17日 11時0分
-
クラウド型CTI「CT-e1/SaaS」、「AmiVoice(R) Communication Suite」とAPI連携開始
PR TIMES / 2024年4月16日 14時15分
-
大阪・関西万博「タマゴは地球人を救う」展示まであと1年 音響技術で“ヒヨコ誕生の音”採取に成功!
@Press / 2024年4月12日 9時30分
ランキング
-
1いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
2アップルやアマゾンでも「失敗する」共通の特徴 プロジェクト自体は最終目的ではなく達成する手段
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 17時0分
-
3ローソンの「韓国コスメ」がバカ売れ 7カ月で200万個も売れた「4つ」の秘密
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月7日 6時5分
-
4円高でも日本株が急落しない理由。トヨタどうなる、決算発表ラッシュで底堅い!?
トウシル / 2024年5月7日 13時40分
-
5なにかの間違いでは…年金月17万円・74歳夫を亡くした69歳女性〈まさかの遺族年金額〉に絶望【CFPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月7日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください