TORIHADAとMADSが美容サロンメディア領域で提携強化美容サロン専用タブレットサイネージ「OCTAVE」にてインフルエンサータイアップ動画の掲載を開始
PR TIMES / 2024年12月24日 12時0分
ショートムービーマーケティング事業を展開する株式会社TORIHADA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:若井 映亮)とその子会社で国内最大級のショートムービーMCNを運営するPPP STUDIO株式会社は、デジタルOOHアドネットワーク事業およびCMS開発・運用事業を行う、株式会社MADS(東京都渋谷区 代表取締役:穴原 誠一郎、以下MADS)のメディアである美容サロンに特化したタブレット型サイネージサービス「OCTAVE(オクターヴ)by MADS、以下OCTAVE」との提携を強化し、OCTAVEへのインフルエンサーと企業のタイアップ動画の掲載を開始しました。
この提携により、広告主様はSNS上のユーザーコミュニケーションとして制作したタイアップ動画を、OCTAVE内でも掲載できるようになりました。これにより、美容サロンの来店者に対して認知拡大から商品理解、購買促進までをシームレスに設計したコミュニケーションプランの構築が可能となります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30350/171/30350-171-60e61b49aae96f974afaf601c7bb137f-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■OCTAVE by MADSとは?
OCTAVEは、MADSが提供する美容サロン来店者の可処分時間に1to1のコミュニケーションが可能な新しい環境の広告メディアです。雑誌や一方的に情報を受け取る従来のデジタルコンテンツとは異なり、ユーザーがタブレットを手に取り、様々なジャンルの動画コンテンツを自ら楽しむことができます。
1. 美容・健康モーメントで確実な認知
美容・健康意識が高まる美容サロンという環境でタブレットを通じた各種コミュニケーションが可能です。
コンテンツ視聴中に自然な形で広告を表示し、ブランドの認知拡大をサポートします。
2. リーチ力と独自のターゲティング
誰もが必ず訪れる美容室という場で、多くのユーザーに接触ができ、エリア、性別、年齢別のターゲティング(※1)も可能です。
AIカメラ判定で顧客がタブレットを視認していると判定された場合のみ、再生を課金対象とする仕組みで高い広告価値を保証します。
3. 動画広告~商品体験~近隣店舗への購買促進
広告閲覧後に、商品サンプリングなどを通じ店舗誘導のきっかけを作ることで近隣エリアの購買の向上に貢献します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30350/171/30350-171-8a4146bf67a37e7478c414f43f2bf972-1364x750.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※2024年4月 MADS調査
■今回の提携強化の詳細|インフルエンサータイアップ動画の掲載メリット
今回の提携強化により、広告主様はTORIHADA及びPPP STUDIOが制作するインフルエンサータイアップ動画をOCTAVE内のスクリーンセーバー形式(ディスカバリーAD)での掲載、また動画コンテンツの中に対象商品・サービスの詳細動画の掲載ができ、認知~商品・サービスの特徴理解、購買行動を促進するコミュニケーションプランの設計が可能になります。
約65%のユーザーが時間の持て余しを感じている(※2)美容サロンにて、各マーケティングファネルを網羅的にカバーできる本サービスは、広告主様にとってリーズナブルなマーケティング施策の実現を可能にします。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30350/171/30350-171-eb06de6868f0cf92c0cd6c3d817c5d12-1038x584.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
TORIHADAは今後もMADSとの提携を強化し、広告主様にとって有益なプロモーションパッケージを開発して参ります。
※1:カメラによって顔の判定を行っています(セキュリティやプライバシーへの配慮として、クラウドサーバーにカメラの画像・映像情報は送らず、 各端末内で視聴判定の処理を行うため、個人情報の取得は行っていません)
※2:2024年9月 MADS調査
問い合わせ先:info@torihada.co.jp
■会社概要
株式会社TORIHADA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:若井 映亮)はTikTokを始めとするショートムービーマーケティングを行う広告代理店。YouTubeショートやLINE VOOM・Instagram Reels等も取り扱い、認知拡大や売上向上に寄与する総合的なSNSプロモーションの企画設計から実行まで支援している。クリエイターエコノミー促進のための事業として、クリエイターとファンが交流できる社会を目指すプラットフォーム「FANME(ファンミー)」を運営。また、同社子会社であるPPP STUDIO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:卯木 研也)はショートムービープラットフォームで活躍するクリエイターのサポートやマネジメント事業を展開する事務所。PPP STUDIOは「才能をぶちあげよう」をビジョンに掲げクリエイター個人の活動を支援しており、その一環としてクリエイター自身のブランド立ち上げやタイアップ広告の営業等に取り組んでいる。所属・提携しているクリエイターは1,500組を超え、総フォロワー数は3.3億人を突破。
・会社HP
株式会社TORIHADA
PPP STUDIO株式会社
・自社メディア
TORIHADA POST
CREATORS POST
・クリエイターコンテンツ販売サービス「FANME(ファンミー)」
・採用サイト https://www.torihada.co.jp/recruit/
■MADS会社概要
デジタルOOHアドネットワーク事業およびCMS開発・運用事業を行う、株式会社MADS(東京都渋谷区 代表取締役:穴原 誠一郎、以下MADS)は、全国のあらゆる生活動線上にある各種施設や店舗のサイネージやタブレットをネットワーク化、一元管理を行っており、デジタルの仕組みを活用し、地域、曜日、時間、気象条件など任意の条件で期間もしくはインプレッション単位の広告配信を行っています。また独自の効果測定により、継続的に広告効果を改善していきます。
・会社HP
株式会社MADS
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