茨城県営業戦略部 国際観光課でクラウド名刺管理サービス「Sansan」を導入
PR TIMES / 2021年5月10日 11時45分
営業基盤を強化し、アフターコロナの観光産業を活性化
Sansan株式会社は、法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を茨城県営業戦略部 国際観光課で導入したことを発表します。
当社は「Sansan」導入を通じて、名刺のデジタル化による情報管理の業務効率化や庁外人脈の構築強化、オンライン名刺を用いた円滑なコミュニケーションを支援し、アフターコロナの観光産業の活性化を後押しします。
[画像: https://prtimes.jp/i/49627/171/resize/d49627-171-473331-0.png ]
■サービス導入背景
茨城県営業戦略部 国際観光課では、これまで外国人観光客やMICE(※1)の誘致に積極的に取り組み、海外からの観光ツアー催行数や、外国人延べ宿泊者数、観光消費額などの増加を通じた観光産業の活性化を図ってきました。それに伴い、県内の観光事業者や国内外の旅行会社をはじめとする庁外関係者との関係構築やコミュニケーションの促進にも力を入れており、近年では海外メディアやブロガーなどにも人脈を広げ、茨城県の魅力を海外に向けて発信しています。
今般、新型コロナウイルス感染症の流行により非対面型でのビジネスが増える中、オンラインの活用による継続したコミュニケーションなど働き方の多様化が求められています。加えて、庁外関係者の情報整理や部署内での人脈の共有などによる、アフターコロナに向けた一層の業務効率化、営業基盤の強化を目的に「Sansan」の導入を決定しました。
■「Sansan」を選んだ理由
・名刺のデジタル化による業務効率化
正確に名刺情報がデータ化されるため、名刺の整理や情報確認に費やす時間の大幅な削減を実現します。また、時間や場所を選ばず、他の職員が持つ名刺にアクセスし、人物情報やコンタクト履歴の確認も可能になることで、柔軟な働き方をサポートします。
・人脈の可視化による情報共有の活性化
Sansanでデジタル化された名刺は、組織内で共有することが可能です。名刺情報の検索が可能になることで、人脈情報の課内での共有が実現し、これまでの属人的な関係性を超えた新たな関係構築、ビジネスチャンスの獲得へとつながります。
・オンライン名刺機能を活用したコミュニケーションの促進
Sansanは、2020年6月に、「Sansan」を活用しオンラインで簡単に名刺交換ができる「オンライン名刺」機能を提供しました。オンライン名刺機能では、「Sansan」上でデジタルの名刺を持ち、非対面型でのビジネスにおいてもオフライン同様に名刺交換が可能です。オンライン上での接点についても、相手の所属部署や肩書情報などを正確に把握が可能になるほか、漏れなくSansan上でデータとして蓄積されることで、庁外関係者とのリレーション構築を後押しします。
Sansanは、今後も「出会いからイノベーションを生み出す」という当社のミッション実現へ向けて、進化を続けてまいります。
※1:MICEとは、企業などの会議(Meeting)、報奨・研修旅行(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会などが行う国際会議 (Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字を使ったビジネスイベントの総称です。
(以上)
■Sansanについて
名刺管理から、働き方を変える「Sansan」
Sansanは、法人向けクラウド名刺管理サービスです。名刺をスキャナーやスマートフォンアプリで読み取るだけで、独自のオペレーションシステムによって名刺情報を正確にデータ化します。高度なAI技術により、企業内の人脈を管理・共有することが可能になるほか、社内の連携を促進する機能や顧客データを統合・リッチ化する機能を備え、ビジネスのはじまりを後押しする「ビジネスプラットフォーム」です。
■Sansan株式会社 会社概要
「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」および個人向け名刺アプリ「Eight」を開発・提供しています。名刺管理を起点としたビジネスプラットフォームとして活用できるサービスを国内外で提供しています。
設立:2007年6月11日
URL:https://jp.corp-sansan.com
所在地:150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F
資本金:62億81百万円(2021年2月28日時点)
事業内容:クラウド名刺管理サービスの企画・開発・販売
法人向け「Sansan」 https://jp.sansan.com 個人向け「Eight」 https://8card.net
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