【中華料理に関するアンケート調査】中華料理が好きな人は8割強。好きな中華メニューは、「餃子」「麻婆豆腐」「チャーハン」がトップ3
PR TIMES / 2014年9月25日 9時27分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『中華料理』に関するインターネット調査を2014年8月1日~5日に実施し、10,218件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19307/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■中華料理が好きな人は8割強。好きな中華メニューは、「餃子」「麻婆豆腐」「チャーハン」がトップ3
■中華料理のイメージは「庶民的」「こってりした」「味が濃い」「大勢で楽しむ」「スタミナがつく」などが上位
───────────────────────────────────────────
◆好きな中華料理のメニュー
中華料理が好きな人は82.7%です。好きな中華料理のメニューは、「餃子」「麻婆豆腐」「チャーハン」が各6~7割でトップ3、以下「酢豚」「チンジャオロース」「春巻」「シュウマイ」「小龍包」が各5割で続きます。「春巻」「小龍包」は、女性が男性を約17~18ポイント上回ります。また、「エビチリ」「中華まん」「麻婆茄子」「棒々鶏」「油淋鶏」「麻婆春雨」「中華ちまき」も女性が多く、10ポイント以上の男女差があります。
◆自宅で中華料理を食べる頻度、メニュー
自宅で中華料理を食べる頻度は「月に2~3回くらい」がボリュームゾーンで、週1回以上が3割強です。20代の頻度が最も低く、年代が上がるほど高くなります。
自宅で食べる中華料理のメニューは、「餃子」「麻婆豆腐」が6~7割でトップ2、以下「チャーハン」「シュウマイ」「チンジャオロース」「麻婆茄子」「酢豚」「春巻」が続きます。東北では「麻婆豆腐」が他地域より多くなっています。
◆自宅で食べる中華料理の準備方法、重視点
自宅で食べる中華料理は、「自分や家族の手作り」が66.1%、「料理の素やあわせ調味料などを利用する」「冷凍食品、レトルト食品」が各4~5割となっています。
自宅で中華料理を食べる際の重視点は、「価格」「野菜をたくさん食べる」「味がしっかりついている」「原材料」「栄養バランス」が上位にあがっています。「野菜をたくさん食べる」は女性で多く、女性50代以上では最も多い項目です。「原材料」「栄養バランス」「素材の味を生かす」なども、女性50代以上で比率が高くなっています。
◆中華料理のイメージ
中華料理のイメージは、「庶民的」「こってりした」「味が濃い」「大勢で楽しむ」「スタミナがつく」などが上位にあがっています。「見栄えがしない」「低カロリー」「味が薄い」「革新的」などは比率が低くなっています。女性40代以下と男性20・30代では「こってりした」が1位です。「華やか」は10・20代、「庶民的」は40代以上で多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆中華料理の魅力 (全6,327件)
・たくさんの野菜が入っていて美味しい所が魅力的に感じます。(女性25歳)
・会席に使える高級店、普段使いできる庶民的な店、居酒屋代わりの店、和食と同様に様々な店があるのが良い。また、どうしようもなく不味い店というのは少ないと思う。(男性38歳)
・市販の素を使って、簡単に自宅で作れる。食欲をそそるので、ご飯をたくさん食べれる。(女性47歳)
・自宅で食べる中華と、外食で食べる中華は全くの別物である。プロが作った中華は最高に美味しいが、自分で作る中華は家庭的で違った味わいが有る。(女性48歳)
・世界中殆どどこでも食べることができる数少ない料理。海外旅行に何度も行くわけではありませんが、どこに行っても中華料理屋をみかけることはやはり魅力のひとつだと思います。(男性66歳)
・大人数で食べるイメージなので色んなメニューを楽しめる点がいいと思います。(女性34歳)
・メニューに困った時、ありあわせの材料でも作りやすい。(女性29歳)
・庶民的で美味しい。餃子やチャーハンなど馴染み深い。(男性28歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19307/
<第1回>(2006/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10003/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
バーミヤン、通常メニューの炒飯が化け物すぎると話題に 最強の「誕生経緯」で二度驚く…
Sirabee / 2024年9月18日 11時15分
-
ラー油を一瓶使って「激辛麻婆豆腐」を作ってみた!「あぁ、凄く辛そうw」「美味そうだが、それ以上に辛そう」の声
ニコニコニュース / 2024年9月12日 20時0分
-
「運動部男子高校生に商品開発させた?」 バーミヤンにある一撃“1788kcal”のヤバすぎメニューが話題 「かっ込みたい」
ねとらぼ / 2024年8月31日 7時45分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1代表者が高齢になるほど黒字企業率は低下、70代以上の黒字企業率はコロナ禍を下回る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 17時15分
-
2お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
-
3日証協会長「投資者の信頼を失墜するもの」 三菱UFJ銀行とグループ内証券2社に過怠金5億円 非公開情報を無断で共有した問題受け
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月18日 21時43分
-
4「若者のディズニー離れは“料金が高い”から」説は、本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 7時40分
-
5バレイショ40%高・トマトやタマネギ28%高、生鮮食品の高騰続く…農水省が価格調査
読売新聞 / 2024年9月18日 20時56分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください