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山口県の令和6年度「男性の育児休業等取得促進事業」を受託~男性の育児休業の取得促進や子育てしやすい職場環境づくりを促進します~

PR TIMES / 2024年7月29日 12時45分



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19831/172/19831-172-d347d8497faa4dc0ec4cafe1d26a41d9-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


コネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 杉井 信一郎、以下「コネヒト」)は、山口県の令和6年度「男性の育児休業等取得促進事業」を株式会社ケイ・アール・ワイ・サービスステーション(本社:山口県周南市、代表取締役社長 西本 恵三、以下「ケイ・アール・ワイ・サービスステーション」)とともに受託したことをお知らせいたします。
セミナーの企画・運営および動画制作を通じて、山口県の男性の育児休業の取得促進や子育てしやすい職場環境づくりを促進してまいります。

■背景
山口県は、男性、女性ともに希望どおり育休を取得することが当たり前となり、働きやすい職場環境づくりを推進する事業者を応援する取組を進めています。

コネヒトの自社調査(※1)では、育休対象者でありながら取得しなかった夫の理由として「取得しづらい職場の雰囲気」が最多であり、男性育休の取得促進のためには、取得対象者だけでなく、企業の経営者や管理職の意識改革を図る必要があると考えています。

これまでに「職場の雰囲気」を変えるため管理職向けの研修等を企業や自治体向けに提供してきたコネヒトと、山口県内で初めて誕生した広告代理店であり、山口県内最大級のテレビCMの制作・放送実績数を誇り広報力を持つケイ・アール・ワイ・サービスステーションのそれぞれの強みを活かして、セミナーの企画・運営および動画の制作・広報を通して男性の育児休業の取得促進や子育てしやすい職場環境づくりを促進することとなりました。

(※1)調査概要
調査名:家族に関する全国調査
調査期間:2021年9月2日~2021年10月31日
有効回答数:11,128名
調査対象:ママリユーザー
調査方法:インターネット調査

■受託事業の概要 ※下記については変更となる可能性があります。
受託事業1.セミナーの企画・運営
セミナー概要:
〈第一部〉有識者によるトークセッション
〈第二部〉男性育休に関する制度や県内企業の取組み紹介
セミナーの3つのポイント:
・男性育休を取り巻くアンコンシャスバイアスを取り除き、参加者の意識変容を促す
・企業における男性育休取得のメリットを提示することで、支援することの動機付けを行う
・男性育休に関する先行事例を共有することで、具体的なアクションや定着のイメージを学べる機会とする

受託事業2.動画制作・広報
動画概要:
(1)知事出演動画:知事ご出演の上、「とも×いく」(※2)の促進を通して子育てを地域全体で行うことがあたりまえの社会を目指すことを訴求
(2)企業紹介動画:県内企業の「休暇制度の紹介」「休暇取得促進の取組み」等をインタビュー形式で訴求
広報概要:
知事出演動画および企業紹介動画を各局TVCMやYouTube広告等で広報

(※2)「とも×いく」ポータルサイト:https://tomoiku-yamaguchi.jp/

■コネヒトによる過去受託実績(一例)
・岡山県(男性育休取得促進ワークショップ)
・京都府(男性育休取得促進セミナーおよびワークショップ)
・三重県(男性の育児参画推進ワークショップ)
・小山市(男性育休取得促進ワークショップ)
・新潟市(共家事・共育児ワークショップ)
・福岡市(家庭と仕事の両立支援ワークショップ)

他多数

■問い合わせ
ワークショップの企画・運営等についてのお問い合わせは下記フォームよりご連絡ください。
https://forms.gle/5xfLEF6XgzbEqFGr5

■コネヒト株式会社について
「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
https://connehito.com/
・事業内容:ママ向けQ&Aアプリ/情報サイト「ママリ」の開発、運営、自治体向け子育てDX事業、自治体および企業における産休・育休の取得支援
・所在地:東京都港区南麻布 3-20-1 Daiwa麻布テラス5階






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