YouTube、TikTok、複数のSNSを活用する時代。新たに音声配信を選ぶインフルエンサーが急増
PR TIMES / 2020年12月23日 19時45分
高まる音声需要を受け、YouTuber、TikToker、Instagramer、ブロガー等の新たな発信手段に
ボイスメディアVoicyでは、音声需要の拡大にともない、他のSNSに加えて、音声配信を始めるインフルエンサーが急増している。
近年の傾向として、インフルエンサーもYouTubeやTikTok、Instagramといった複数のSNSを組み合わせて、発信することが一般的となる中。収録は手軽でありつつも、感情をのせた情報密度の高い発信が可能な、「個人の音声メディア」を持つことに注目が集まってきている。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21111/172/resize/d21111-172-533902-7.png ]
2020年9月より、Voicyで音声配信を開始された、コンテンツクリエイターのちきりんさんは、「音声配信の高い生産性」に対して、放送の中でこのように考察している。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21111/172/resize/d21111-172-383358-0.png ]
※Voicy広報による、「声のプレスリリース」はこちらからお聞きください。
本件に関して、細かな背景も合わせてお話ししております。
https://voicy.jp/channel/725/116030
■2020年に音声配信を開始されたパーソナリティ ピックアップ
[画像3: https://prtimes.jp/i/21111/172/resize/d21111-172-762798-2.png ]
ちきりん(ブロガー)
Voicyチャンネル「Voice of ちきりん」
音声配信開始:2020年9月
https://voicy.jp/channel/1295
[画像4: https://prtimes.jp/i/21111/172/resize/d21111-172-603376-5.png ]
おるたなch ないとー(YouTuber)
Voicyチャンネル「YouTuberここだけの裏話」
音声配信開始:2020年2月
https://voicy.jp/channel/1056
[画像5: https://prtimes.jp/i/21111/172/resize/d21111-172-598571-1.png ]
やまぐちせいこ(YouTuber / ミニマリスト)
Voicyチャンネル「今日は何を話そうか?」
音声配信開始:2020年11月
https://voicy.jp/channel/1393
[画像6: https://prtimes.jp/i/21111/172/resize/d21111-172-950517-4.png ]
ぞのさんっ(TikToker)
Voicyチャンネル「TikTokなどの動画のあれこれ」
音声配信開始:2020年11月
https://voicy.jp/channel/1392
[画像7: https://prtimes.jp/i/21111/172/resize/d21111-172-753454-3.png ]
あああつし(TikToker)
Voicyチャンネル「TikTokerの裏話。」
音声配信開始:2020年12月
https://voicy.jp/channel/1403
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■Voicyのパーソナリティになりませんか?
Voicyは「声にのせて人を届ける」ボイスメディアです。あなたの声を待つリスナーに向けて、「声のインフルエンサー」として活躍してみませんか?
スマホ1つで、いつでもどこでも収録、放送。複雑な編集は不要です。2020年9月より、リスナーへの月額課金機能も使えるようになりました。ご応募お待ちしております。
https://service.voicy.jp/personality
■あなたの会社の企業放送を作りませんか?
声は企業の発信に「あたたかさ」を与えます。「声のオウンドメディア」や、「声の社内報」による、社内外への音声発信にご興味のある方はこちらよりお問い合わせください。
https://service.voicy.jp/voicybiz
■企業スポンサー募集中!
現在、Voicyではパーソナリティを応援してくださる企業スポンサーを募集しています。パーソナリティが自らの声で企業・サービスを放送内で紹介することで、深い理解と好感につながっていきます。
https://service.voicy.jp/sponsor
■ボイスメディアVoicyについて
ボイスメディア「Voicy」は日本発の音声メディアです。ビジネスのプロや芸能人などによる「声のブログ」、4大マスメディアの記事が声で聴ける「メディアチャンネル」、企業が発信する「社外報(オウンドメディア)」など、500以上のチャンネルが楽しめます。パーソナリティは審査制で、活躍するパーソナリティを応援するスポンサーも増えてきています。20~40代の若い世代を中心に、多くの方に利用されています。
*ボイスメディアは株式会社Voicyの登録商標です。
https://voicy.jp/
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