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エムピーキッチンHD、口コミコム/訪日ラボ運営(株)movとの共同セミナーのフル動画を無料公開

PR TIMES / 2024年12月13日 12時46分

三田製麺所における口コミ分析を通じた顧客満足度の高め方を(一部)資料公開で解説! 



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39951/172/39951-172-a67040cbe941a860f7ac9c885bc921e6-800x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 『つけ麺専門店 三田製麺所』や『薄皮餃子専門 渋谷餃子』などを運営する株式会社エムピーキッチンホールディングス(本社:東京都渋谷区 代表取締役会長:村上竹彦)は、業界最大級のインバウンドビジネスメディア『訪日ラボ』および、店舗向け集客一元化プラットフォーム 『口コミコム』を運営する株式会社mov(本社:東京都渋谷区 代表取締役:渡邊 誠)との共同セミナーを、11月21日(木)に幕張メッセで開催された『飲食業界イノベーションWeek』において実施いたしました。 同セミナーにおいては、口コミコムを活用した三田製麺所における口コミ分析を通じた顧客満足度の高め方を、パネルディスカッション形式で紹介しております。
 また、セミナーのフル動画をエムピーキッチンホールディングス公式YouTubeチャンネル『MPキッチンTV』にて無料公開いたしました。併せて、一部セミナー資料を公開しながら解説いたします。
◆【動画】『三田製麺所』の口コミ戦略に学ぶ、顧客満足度の高め方
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=G76fDJsFDkA ]

https://youtu.be/G76fDJsFDkA
◆セミナー資料(一部抜粋)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39951/172/39951-172-5ac62bf1f863d7c673ea83fa4b6616bf-1011x763.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1.エムピーキッチンホールディングスでは顧客がブランドを認知し、初回来店ののち定着し、コア化していくカスタマージャーニーを上図のA:Bサイクルに示す、8段階に分解しております。各段階のKPIと店舗売上の相関分析により、マーケティングの効果を金額換算で測定します。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39951/172/39951-172-d652794397fe4706f0824d6872031fe3-1015x759.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.上図の逆ピラミッド図では、”SNSやメディアでの露出”と”売上”という距離感のある各KPIを【接合】し、効果を金額換算していくロジックを図解しております。その過程で、GoogleマップでのルートリクエストやHPへの遷移などのアクションを重要視しております。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39951/172/39951-172-36bfda6e20ad0c784ee039138fb31225-1160x659.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3.その中でmov様とは口コミサイト経由の集客向上に取り組んでおります。蓄積される口コミの定量および定性分析を通じ、マーケティングPDCAサイクルのスピードUPや、店舗におけるQSCAの向上にも取り組み、顧客満足度を高めております。

◆エムピーキッチングループの”食”特化マーケティング支援の取り組み
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39951/172/39951-172-7498b477e1c15e253f7f8e5228e58ae8-1200x613.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


  エムピーキッチングループは、”すべての人に、満腹と幸福を”をミッションに掲げております。コロナ禍を経て、フードビジネスは顧客の取り合いから、シェアの時代へ移行すると考えており、その中において業界をリードし、世の中に“満腹と幸福”をもたらしていくことに強い使命感を持っております。その一環で、自社ブランドの運営で培ったナレッジをシェアしていくコンサルティング事業”をスタートしております。”食×広報・マーケティングのプロ”が、他事業者様のあらゆる経営課題に伴走支援させていただきますので、お気軽に下記よりご連絡くださいませ。

問い合わせ先: ryouhei.hori@mpkitchen.co.jp
担当:経営企画部 広報・IR担当マネージャー 堀遼平
◆登壇者情報
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39951/172/39951-172-def0971f1ccab2170775017669dd7aff-1664x1248.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


(右)株式会社エムピーキッチンホールディングス 
経営企画部 広報・IR担当マネージャー 堀遼平

SNS: https://x.com/hori_mpkitchen
問い合わせ先: ryouhei.hori@mpkitchen.co.jp

 つけ麺専門店 三田製麺所などの飲食店を運営する株式会社エムピーキッチンホールディングスにて、20代なかばから広報・マーケティングマネージャーを務める。飲食企業の中では異端といえる、客観的視点でのデータ分析という強みを持つ。ロジカルシンキングを駆使してマーケティング・経営課題を解決し、数多のヒット商品/企画を担当するなど業界に新しい風を吹かせる。 オフライン/オンライン、toB/toCとあらゆる飲食マーケティング業務を網羅的に担当した経験により、食×マーケティングのスペシャリストとして、外部セミナー登壇や専門誌への寄稿といった場での評価を得る。PRTIMES認定のプレスリリースエバンジェリストとしても活動中。

(左)株式会社mov
カスタマーサクセス部 部長 嶋津健児

SNS: https://x.com/shimakencsmark
問い合わせ先: https://kutikomi.com/contact/

人材業界・IT業界を経て、2022年3月よりmovにジョイン。 これまで求人広告の制作から事業企画、マーケティング、SEO対策、コンテンツ制作など様々な職務を経験。現在は株式会社mov カスタマーサクセスの部長として、口コミコム を活用したローカルSEO対策の提案をはじめ、マーケティング全体の支援を行っている。
◆株式会社エムピーキッチンホールディングス 会社概要
商号   : 株式会社エムピーキッチン 
設立   : 1994年7月 
本社所在地: 150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-6-11 川上ビル2F
従業員数 : 1,500名(正社員200名、パートナー1,300名) ※2024年12月時点 
代表   : 代表取締役会長 村上 竹彦
事業内容 : 飲食店の総合開発及び運営
URL   : http://www.mpkitchen.co.jp/ 
Tel : 03‐3770-0077
◆株式会社mov 会社概要
設立   : 2015年9月 
本社所在地: 150-0002 東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル4F
代表   : 代表取締役社長 渡邊 誠
URL   :
[HP] http://mov.am/
[口コミコム] https://kutikomi.com/
[訪日ラボ] https://honichi.com/


【本プレスリリースに関するお問い合わせ先・ご取材依頼】
株式会社エムピーキッチンホールディングス 
経営企画部 広報・IR担当マネージャー
堀遼平  ryouhei.hori@mpkitchen.co.jp

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