ユニリタ、カスタマーサクセス業務における顧客とのコラボレーションを実現する「Growwwing Constellation Portal」を発表
PR TIMES / 2025年1月16日 11時15分
~ガントチャートでの進捗共有とリアルタイムのコラボレーションで、オンボーディング業務を効率化~
株式会社ユニリタ(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:北野 裕行、東証スタンダード市場:3800、以下 ユニリタ)はカスタマーサクセス業務における顧客とのコラボレーションを実現する「Growwwing Constellation Portal(グローウィング コンステレーションポータル)」を発表しました。
■顧客とのリアルタイムなコラボレーションを実現
本ポータルは、ガントチャート形式で進捗状況を可視化し、顧客ともポータルサイト上で状況をリアルタイムに共有することが可能になります。
これにより、カスタマーサクセス担当者と顧客が同じ情報を瞬時に把握し、タスクの抜け漏れや遅延を未然に防ぎます。
「Growwwing Constellation Portal」は、「Growwwing」に追加できるオプション機能として提供されます。このポータルは、オンボーディング業務だけでなく、顧客の契約状況やマニュアル共有など、さまざまなコラボレーションにも活用可能です。オプション価格は一律10万円と、コストパフォーマンスにも優れています。
■カスタマーサクセス業務が抱える課題
失敗するサブスクリプションサービスの特徴として、受注後のサービス提供プロセスの検討が不十分であったり、解約抑止に注力していないことが挙げられます。
とくに顧客のオンボーディングに失敗すると解約に直結するケースが多く見られ、各社のカスタマーサクセスはオンボーディング業務に非常に注力しています。一方でテクノロジーはメールやスプレッドシート程度しか使われておらず、オンボーディングの成功率も上がらず非効率になってしまうという課題が存在します。
このような課題を解決するために、「Growwwing Constellation Portal」は、進捗状況の可視化とリアルタイムのコラボレーションを可能にし、オンボーディング業務の効率化を実現します。
■主な特長と機能
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84541/172/84541-172-73ddd419c9c353605263d6f8602e7202-3900x1714.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・顧客とのリアルタイムコラボレーション
カスタマーサクセス担当者が「Growwwing」にオンボーディングの進捗状況を記録すると、ポータルにリアルタイムで反映されます。顧客はポータルにアクセスすることで、オンボーディングの残作業や宿題事項を確認することができるようになります。
これにより、従来のメールやスプレッドシートを使った煩雑な管理作業から解放され、担当者も顧客も負担が軽減し、より効率的にオンボーディングを実行できます。
・ガントチャート機能とファイル共有機能
ガントチャート機能やファイル共有機能があれば、オンボーディング作業の残課題対応や期日管理に悩まされることはありません。
・顧客もログイン可能なポータルサイト
顧客もログイン可能なポータルサイトを提供することにより、セキュアな環境での顧客との1to1のコラボレーションを実現します。
・管理者向けの横断的な状況把握機能
カスタマーサクセス管理者は、横断的に顧客のオンボーディング状況を確認することができます。これにより、管理業務を効率的に実施することが可能です。
■事業責任者コメント
私たちは、カスタマーサクセスチームが直面する課題を深く理解し、その解決に向けて「Growwwing Constellation Portal」を開発しました。このポータルは、顧客とのコラボレーションをさらに円滑にし、オンボーディング業務の効率化だけでなく、信頼関係の構築にも貢献します。
私たちが目指すのは、単なるツールの提供ではなく、顧客とのパートナーシップを強化し、両者が共に成長できる環境をつくることです。「Growwwing Constellation Portal」が、カスタマーサクセスの新しいスタンダードとなることを願っています。
■「Growwwing」について https://www.growwwing.jp/
ユニリタが提供する「Growwwing(グローウィング)」は、「利用者がサービスを使いこなして、継続的に価値を感じてもらえる」「サービス提供者に利用者の声を届けて、継続的に価値を向上してもらう」ことを実現する、カスタマーサクセス管理プラットフォームです。「Growwwing」には、ユニリタが持つ、1,700社以上におよぶ国内有数のお客様へ提供し蓄積されたITサービス運用やデータ活用のノウハウと、ユニリタのサブスクリプションサービスで培われた知見に基づく多彩なテンプレート、そしてSalesforceプラットフォームから提供される機能が集約されています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84541/172/84541-172-e8fd1a8f963653867eed321527eee89e-1086x178.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84541/172/84541-172-db82da2b640fef556550f76654f2321b-838x296.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社ユニリタ https://www.unirita.co.jp
ユニリタの強みは、IT領域における「データマネジメント」「サービスマネジメント」「プロセスマネジメント」。これらの強みを活かし、デジタル社会でのビジネス貢献と業務効率化や生産性向上を実現するための製品とサービスを提供しています。そして、サステナブルな社会基盤を支えるお客様のDXを支援するため、IT課題、事業課題、さらには社会課題をデジタル技術で解決すべく事業の拡大を図っています。
【製品・サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社ユニリタ Growwwingグループ
E-mail:growwwing@unirita.co.jp
https://www.growwwing.jp/contact.html
※本プレスリリースに記載の会社名、製品名は商標または登録商標です。
※本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。
予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。
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